eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

カテゴリ:夕景( 121 )

だるま夕日

相変わらずバタバタしてる間に月が替わっていました。^^;

今年は少しゆとりのある生活が出来たら良いなぁ~なんて思っていたのですが・・・

一応、以前の様に出掛ける時はバッグや車にカメラを忍ばせています。

偶にはシャッターしているけど、時間を上手く使えなくてブログの更新が出来ていません。

生存証明の為に更新します。

出先から久しぶりに塩屋側の土手を鳥観しながら歩きました。

何と本当に久しぶりにダルマ夕日を見る事が出来ました。

鳥観しながらのシャッターなので写真は今一ですがペッタンです。

f0104569_17193731.jpg


f0104569_1720958.jpg


f0104569_17204116.jpg


毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-02-01 23:55 | 夕景

ダルマ夕日

本日もお出掛けでした。
午後は水墨画のお稽古日でしたが、私的には他に大事な用があったので欠席しました。^^;
年内後3回お稽古があるはずですが、多分行けないと思いますが、最後の日はせめて年末のご挨拶だけには行きたいものです。

と言う事で、お昼前には従妹と待ち合わせ・・・その後、友人とも待ち合わせ・・・用が済めば他にも行きたい所があったのですが~お昼を一緒にと誘われ、なんと直ぐ近くだったので先日行った北斗七星へ・・・先日喉の渇きに懲りたので同じものは食べませんでした。^m^;
色々悩んだ末にランチにしては少し高価な船盛り(?)に・・・友人が時々アッシーする私へのお礼だと奢って下さいました。何だか申し訳ない・・・それならもう少し安いものを注文したのに・・・^^;

↓は、本日のランチ ・・・2009年12月8日
  食後にコーヒーが付きましたが、値段の割りにお腹満腹になりませんでしたぁ~(>_<)
f0104569_3142881.jpg

個室風な席なので、ゆっくりお喋りできるからついつい・・・ランチタイムの制限3時まで・・・
そこで友人と別れて、次の所へ・・・が、約束していなかったのでお留守~また出直しです。(-_-;)
ウロウロしてると時間の経つのが早い・・・もう日が西へ・・・今日の予定はこなせなかったけど帰えることにしました。
帰りに河口大橋から河口を見れば、沢山鳥さんが見えるので、久しぶりにスーパーに行く前に河口で道草でしたが、一寸の間に沢山の鳥さんが見られましたぁ~(^O^)/
それと夕日は期待していなかったのですが~なんとダルマ夕日まで観る事が出来ましたぁ~(*^_^*)v

望遠レンズに三脚据えた男性・・・話を聞けばプロの先生に何年も教わったと仰って、何度も海外まで撮影に行かれてるとか・・・カメラはデジカメじゃなく、ニコンの銀鉛。。。400mm望遠を覗かせてもらいましたが、当たり前だけど私のオンボロデジカメとは大違いでしたぁ~^^;

車に戻ると、もうお一方年配の方が・・・思わぬ好いのが撮れたと喜ばれていましたが、立派なカメラをお持ちでしたが、どんな写真が撮れたのでしょうかねぇ~チョット気になりましたぁ~^^;

それと~今、河川敷では工事が進んでいるのですが、その工事現場の交通整理(?)の方までコンデジで夕日を撮影されていましたが、未だ仕事中じゃなかったのかなぁ~?^m^;
兎に角、綺麗な夕日を観れば写真撮りたくなる気持ちは解ります。皆さん、好い写真が撮れてると良いですねぇ~♪

↓は、本日の夕日 ・・・2009年12月8日
  海面際を見た限り、まさかダルマになるとは思ってなかった私は、カメラの設定を鳥に合わせたままで慌ててシャッターしたので大失敗でしたぁ~(-_-;)
f0104569_3163739.jpg

↓は、8枚の写真でGIFアニメ  ・・・2009年12月8日
  設定メチャメチャだったので、PhotoScapeで少し触ると、余計メチャメチャ~基本的にレタッチは苦手です~(-_-;)
f0104569_3393867.gif

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-12-08 23:55 | 夕景

夕焼けこやけ

本日は朝から良いお天気・・・夏物の洗濯でオンボロ洗濯機が大活躍でした。^^;
我が家は未だ衣替えしていません~と言うか、近年衣替えしなくなりました。
出しても着られる物が無いのです~(-_-;)
開かずの引出が多く、普段着る物など吊るしっ放しです。^m^;
これでもお洒落していた頃もあるのだけど・・・女を捨てたらアキマヘンなぁ~(゜O゜)☆\(--; ボカッ

午前中に済ませる筈の用が思わぬ時間が掛かり、午後の約束を30分遅らせてもらいお昼を済ませ出掛けました。
2時から5時過ぎまで部屋の中・・・外に出ると西の空が真っ赤~既に落日後で夕陽は見えませんが、あまりに綺麗な夕焼けなので急いで海辺へ・・・残念ながら途中車窓から見た綺麗な夕焼けは観られませんでした。遅かりし~(-_-;)
一応ブログネタに1枚シャッターして帰りましたぁ~(^^)v

↓、本日の夕景 ・・・2009年11月4日
  もう少し早ければあの夕焼けが・・・
この雲の様子だと、もしかして昨夕の様なダルマ夕陽も観られたのかも~?
皆様は観られましたかぁ~?
f0104569_736039.jpg

本日は、こんな写真しか撮れていませんが、ご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-04 23:55 | 夕景

ダルマ夕陽

本日午前中は珍しく家でゴソゴソ~お昼前に旦那のお付き合いで農園の直売所へ花の苗を仕入れに行きました。
お天気良いので途中でお弁当を買い近くの公園で食べようと行ってみると、直ぐ前の中学校の文化祭?車の停める所が無い・・・仕方なく農園の駐車場に置かせてもらって歩きました。
公園には子供連れが多く賑やかなので残念ながら池のカルガモさんしか鳥さん見られませんでした。

↓は、カルガモさんたちをYouTubeいれました ・・・2009年11月3日
  池に住み着いたカルガモさんたち



お腹も満たせたので、ビオラ、桜草、花壇用シクラメンを買いました。
お天気が良い所為か?旦那が「序に何処か行っても良いぞ」なんて言うから、お気に入りのひょこたん公園に行って見ることにしました。
が、こちらも子供連れが賑やか・・・折角だから池を一周してから帰路に・・・
河口大橋から河口を見れば、空気が澄み切って島が綺麗に見えるので、もしかしてダルマ夕陽?そんな予感がして、私は途中下車して歩くことにしました。
旦那はダルマ夕陽に興味は無く、早く帰って温泉行くまでにお花を移植したいらしくて1人で帰りました。

私は、1人でブラブラ土手を~~~現在河口の河川敷は工事中で大型トラックが行き来して埃が舞ってるから、川原には下りずに真っ直ぐ河口へ向かいました。
残念ながら期待の鳥さんは見られませんでしたが、空気が澄んでるお陰で遠くのお山や島々眺めているだけで癒されます。
木材団地は祝日でも仕事してる所も・・・貯木場の木も船に積み込まれるのか、フォークリフトで吊り上げては大型トラックに・・・トラック3,4台でピストン式に運ばれています。
これじゃこの場所での鳥見も諦め、少し離れた場所へ移動・・・遠くにカモやカモメ類は見えるけど種類まで見分けられませんでした。(-_-;)
落日まで未だ少し時間あるから一度帰ろうかなぁ~と思った、その時・・・エッ!アレはミサゴ?
真っ直ぐ池に向かってダイブ~と思うと、何か掴んだ様子で飛んで行った・・・アレが噂の餌取りかな?と思っていると、別なのがもう1羽上空を舞ってる・・・急いでカメラを・・・何とか間に合ったけど、ピントなど合わせる暇も無い・・・姿が映ってるだけ良いとしなくては・・・^^;
捕獲の様子がなんとか分かるかな?の証拠写真が撮れましたぁ~(^^)v

他にも何か見られるか歩いてみようと思ったけど、暴走車が1台行ったり来たり、まるでカーレース並みのスピードと爆音~仕事中のトラックは迷惑なことです。
何度も行ったり来たりするので、事故でもあると怖いから車のナンバーをシャッターして置きました。(運転者はあまり若くない男性でした。)この写真警察に送ってやろうかしら~^m^;

あまりに煩いので、場所移動・・・この時期に浜で潮干狩り? 何人もがアサリを獲って帰って来る・・・浜を見れば、未だ数人・・・カモも浮かんでいる様なので様子見に浜に向かいました。
仲良し2組のオバサマ(70~80代かなぁ~?)・・・足元でピーピー鳴き声・・・見れば2人の足元にシギ?チドリ?貝を掘った穴から穴を移動しながら何かを食べてる。人慣れしてるのか?全然逃げもせず・・・私の足元にもやって来た。シャッター音にもビクともせず・・・余り近寄るから250mmレンズじゃフレームに収まりません。^^;
小鳥と遊んでる間に、落日の時間・・・堤防に帰らず砂浜に座り込み~(^^)v
お1人残っていた貝堀の男性が寄って来られて、30分で掘ったアサリを見せて下さった。
仕事帰りらしくて・・・単身者なのでこれで十分だと仰られていました。
「離れた場所に釣り人は居るけど、ここは浮浪者が居るから気を付けて帰りなさい」と注意して下さいました。見知らぬ私にありがとうございました~m(__)m
そうなんです~この河口のテトラポットを利用し、雨風を凌げる様な工夫をして住み着いてる人が居るのです。未だ直接出遭ったことは無いけど・・・気を付けなくては・・・^^;

眺めてるとシャッター押すのを忘れるほど・・・今日の夕陽は綺麗でしたよ~(^O^)/
ダルマもシッカリ観られましたぁ~(*^_^*)v
が、写真は今一・・・言い訳すれば浜は風がありました。やはり夕陽撮るなら三脚が必要ですねぇ~^^;

 ↓は、本日の夕陽です ・・・2009年11月3日
  他の写真のUPは、遅れます~悪しからず~m(__)m
f0104569_1295171.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2009-11-03 23:55 | 夕景

本日(1/28日)の夕景

久しぶりに旦那に付き合い近くの温泉へ・・・
ちょうど夕陽が観られる時間帯だったので、河口へ寄り道しました。
立派な三脚組みさんは見えませんでしたが~それでも数組が夕陽狙い・・・
うん?もしかしてダルマ夕陽?なんて期待したけど~未だ島に掛かりました。
明日以降はお天気次第でダルマが見られそうですよ~(^O^)/
と言う事で、本日の夕景です。

↓、本日の夕景(重信川河口にて) ・・・2009年1月28日
 正直夕陽は期待してなくてカワセミに遇えるかなぁ~と・・・
飛翔を2度も目撃したのですが~残念ながらシャッターする余裕ありませんでした。(-_-;)
f0104569_135661.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

今しばらくコメント欄はお休みします。スミマセン~
[PR]
by eeko2525 | 2009-01-28 23:55 | 夕景

GIFアニメ

旦那が外から呼ぶ声に出てみると「珍しい白鷺がいるぞ~」と指差す先を見ればコサギがひょこひょこ歩いているでは・・・かなり傍まで寄っても飛ばない?
歩いてる姿に、もしかして怪我でもしてるのかなぁ~?と、もっと傍によってみようと近付いたら行き成り飛び立ち驚きましたぁ~(@_@)
でも、元気に飛べて良かったぁ~(*^_^*)♪
こんなに近くで滅多に見られないのに~もっとジックリ観察すれば良かったと後悔しました。^^;

↓、コサギのお散歩? ・・・2009年1月6日
 家の近くに居たコサギです。
f0104569_028428.gif

鳥さんに逢いたくて久しぶりに河口へ行って見ましたが、思い立つのが遅すぎたのか?間も無く落日・・・が、なんと期待してなかったのに だるま夕陽 が観られましたぁ~♪

↓、だるま夕陽(重信川河口にて)・・・2009年1月6日
 本日はウォーキングされてる人が数組だけで三脚組みさんは見掛けませんでした。
f0104569_04836100.gif

目的の鳥観では、トビ、ヒドリガモ、コガモ、マガモ、イソシギ、カワウ、カモメ、イソヒヨドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カラス、スズメ、ホオジロが観られました♪

本日も三脚も使わず手持ちで撮った画像の重いだけのGIFアニメ2点をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

今しばらくコメント欄はお休みします。
しりとり川柳や掲示板はお返事出来無いかもですが稼動していますのでご利用くださいませ~m(__)m

[PR]
by eeko2525 | 2009-01-06 23:56 | 夕景

ダルマにならず

昨日ダルマ夕陽が観られたとの情報・・・今日出先から何時もの河口へ立ち寄ってみました。
三脚組みが数組・・・他に見物客も・・・が、落日前の夕陽は大きいのですが~見えるはずの島が見えない・・・これは海面際に雲か霞が・・・ダルマは期待できそうも無いけど、折角だから待つことにしました。
秋の夕日は釣る瓶落としですが、この時期になるとなかなか落ちません~やっと海面に・・・思った通り霞でダルマは観られずでしたぁ~(-_-;)
それでも、行った限りは手ぶらでは帰らぬ私・・・一応シャッターして帰りました。(^^ゞ

↓、本日の夕景(重信川河口より) ・・・2008年12月20日
 どの位河口にいたのか写真データで調べてみると、16:47~17:08でしたぁ~もっと長くいたように思ったけど・・・20分ほどいただけなんだぁ~^^;
その間、探鳥・・・サギ、カモ、ホオジロ、イソヒヨドリ、セキレイなど観ること出来ましたぁ~(^^)v
f0104569_0331374.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-20 23:55 | 夕景

またまたダルマ夕日

今日はいつも利用してるスーパーの福引の日でした。
お昼に旦那が6回、夕方私が6回もガラポン回して来たけど全滅でしたぁ~(-_-;)
相変わらず籤運悪い我が家です。^^;
これじゃ宝くじも買わない方が良いみたいです~^m^;

さて、スーパー行った序にいつもの河口へ・・・
流石海辺は冷たい風・・・これから温かくして行かなくては風邪引きそう~(-_-;)

あまり期待していなかった夕日ですが~思わぬダルマ夕日が観られましたぁ~(^O^)/
が、タイミング悪く~ちょうどダルマになった良い時に土手を毎日歩いてる顔見知りに話し掛けられ思う様な写真が撮れずでしたぁ~(ノ_・、)

↓、ダルマ夕日(重信川河口にて) ・・・2008年12月7日
 本日(12月7日)は三脚組みはお二人でしたが、それぞれポイント違っていましたが、綺麗なダルマだったと感激してましたぁ~♪ お二人とも「また来ますから宜しく~」なんて言われましたが、何を宜しくなのかなぁ~??お一人はタクシーの運転手さんだと仰って、毎日カメラを車に積んで走ってるそうです。それでも、ダルマが観られた(撮れた)のは初めてだとか~興奮されていましたが、気持ち解りますよ~
f0104569_1202035.jpg


↓、夕景(重信川河口にて) ・・・2008年12月7日
 今日の石鎚山も薄っすら雪化粧で綺麗でしたぁ~(^O^)/
f0104569_124338.jpg

鳥さんはサギ類とカモ類が多く、特にヒドリガモとコガモが沢山・・・他には、スズメ,イソシギ,モズ,カラス,カワウを見掛けましたぁ~

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

12月7日の歩数:3,194歩(海辺は思ったより風が冷たくあまり歩きませんでした)
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-07 23:55 | 夕景

ダルマ夕日

今冬何回目?
本日もダルマ夕日になりましたぁ~(*^_^*)

ダルマ夕日(朝日)に付いて、2008年12月14日に追記・・・
 水面に落ちる夕日か、水面から昇る朝日が見られる場所・・・そして、色々気象条件が揃った時にダルマになるのです。
以下は、ネットから・・・
 ダルマ夕日は、11月から2月ごろまで見られる現象で、気温が低く大気と海水の温度差が大きい日に現れます。太陽が水平線上に沈みかけた時、海面から上がる水蒸気の層を通る光が屈折してもう一つの太陽が海面に映し出され、二つの太陽が接すると、まるで海から「だるま」が顔をのぞかせているように見えることから「だるま夕日」と呼ばれています。
 ダルマはやがてお椀を伏せたような形となり、あっという間に水平線に隠れます。わずか数十秒間のドラマです。


↓、ダルマ夕日(重信川河口にて) ・・・2008年12月2日
f0104569_172574.gif

 PhotoScapeでGifアニメにしてみたのですが~やはり画質が落ちますねぇ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-02 23:55 | 夕景

河口からの夕景

天山自修室月例会(13:30~15:00)にはカメラを車に置いたままだったので一枚も撮れずです。落日には少し早かったのですが一度帰って荷物だけ降ろし、そのまま何時ものお気に入りの河口へ・・・探鳥しながら川原や土手を歩きました。

↓、河口の夕景(その1) ・・・2008年11月22日
 残念ながら海面際に雲がかかり達磨夕日は見られませんでした。
(翌日の朝刊で北条沖で綺麗なダルマを撮られた写真が掲載されていました。)
f0104569_113593.jpg

↓、河口の夕景(その2) ・・・2008年11月22日
 最近、この時間は漁船が出ています。(何が獲れてるのかな?)
f0104569_1131624.jpg

↓、山が綺麗~♪ ・・・2008年11月22日
 これからの季節お天気が良いと遠くの山が近くに見えます♪
石鎚山は薄っすら雪景色?
f0104569_113303.jpg

本日は画像サイズの設定を間違え、何時もに増して小さな画像・・・おまけに何時もの様に質より量の下手な写真・・・最後までご覧下さりありがとうございました~m(__)m

この日は、この後久しぶりに旦那と一緒に近くの温泉へ・・・
やっぱ広い浴槽に広い洗い場・・・おまけに良質な温泉で至福の時・・・最高~(*^_^*)v

11月22日の歩数:8,985歩(かなり歩いたと思ったんだけど~1万超えていませんでした)

「根性無し 三日坊主の 繰り返し」
何をやっても一週間続かない根性無しです。(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-22 23:56 | 夕景