カテゴリ:未分類( 32 )

 オヤマリンドウ(御山竜胆)は、山地の亜高山帯、湿地や草地に 生えるリンドウ科リンドウ属の多年生植物です。
 何年前だろうか?町内のバス旅行で新居浜の別子マイントピアに行った時、山野草の展示販売コーナーが在り、記念に買った一鉢・・・
 (花の名前の入力ミスを訂正した序に調べてみると、このリンドウを買ったのは10年前(2007年)でした。月日の経つのが速い!速い~!!
でも、上手く咲かせられなくても10年も守ってる事は凄いでしょう~^m^;)

名札が立っていたのは「バイカオウレン」だけ・・・
リンドウと、もう一種マメ科の野草が生えてきたのは「おまけ?」
その後、バイカオウレン以外は絶えそうだったので、挿し芽で増やしました。
毎年上手く咲いてはくれないけど、今年は雨が多かったからか?リンドウが3本。。。
沢山蕾を付けていたのだけど、日毎に蕾が無くなっている・・・
が、何とか開花しそうです。
 大好きな花なので、開花を楽しみに余裕があれば様子見・・・
明日(11月1日)は、朝から一日出掛ける為、今日は2回も確認です。^^;
多分、明日には開花しそうです♪
見逃したくないけど…明日だと写真撮る時間は無いから・・・未だ開ききらない状態でシャッターしておきました。(^^ゞ

f0104569_19453045.jpg
f0104569_19453056.jpg

 毎度のことで、質より量の画像です~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-31 20:58 | Trackback | Comments(6)

レディースセミナー

今年は友人が応募して招待券(ペア)が当たったとお誘いがあり、歓んで行って来ました。
毎年、このイベントに参加すると最後に抽選でスポンサーのプレゼントが…
抽選に当たらなくても参加者全員にお土産がいただけます。
今回も35名分の抽選には外れましたが立派なお土産いただけました~(^O^)/

今年の内容は・・・
 第1部・・・LIONオーラルケアマイスターによる「健康セミナー」
 第2部・・・増田 恵子(ピンクレディのケイちゃん)トークショー
     「美しく生きる秘訣」
 ケイちゃんは、還暦になったばかりだそうですが~どこから拝見しても還暦に観えない~
多分、10歳は年下だろうと思われる司会者(某局アナウンサー)とは全身から放たれるオーラが違っていました。
子供の頃から続けているとのクラシックバレーで鍛えられたスタイル・・・
薄化粧で肌が透き通って、笑顔がとても素敵・・・
勿論、お声も素晴らしく~全身垢抜けて、うっとり~
いつまでも眺めていたい美人さんでした。
 最後の抽選にも協力的で、場を盛り上げるプロ根性は流石~とても明るく元気なレディーでした。
今回、飾り隠さず素直なお話が聴け、ファンになりました~((*^_^*))

 会場内は、カメラ禁止・・・シッカリ脳裏に焼き付けました~♪
画像は、入り口の看板とお出迎えしていた関連のキャラクター5体・・・可愛かったです。
(なかなか写真は撮れなかったけど、ミーハーな私は、しっかりハイタッチしちゃいました~(^O^)/)

f0104569_21173789.jpg


 チョットした勘違いから会場近くの駐車場に停められなかったから、少し離れた場所へ・・・
気が付けば見事な夕焼け(赤く焼けた鱗雲)・・・直ぐにカメラが出せず間に合いませんでした。(-_-;)
スッカリ日が暮れるのが速くなりましたねぇ~^^;
これから暫くは綺麗な夕焼けが見られる季節・・・きっと、また出会えると思います。
その時は、逃さずカメラに収めたいものです~(苦笑)

f0104569_21174821.jpg


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-27 21:30 | Trackback | Comments(4)

2017年中秋の名月

朝出掛ける前の予報で、今夜は松山で十五夜お月様をみる事が可能と・・・
その事を午前中は憶えていたけど帰宅した頃にはスッカリ忘れていた。

夜の8時頃だったか?テレビを見ていた旦那が「見事な月が・・・」と・・・
急いで東の空を見ると、うん?月は何処に・・・
あ~あぁ~もう空高く昇ってしまってる~^^;
それでもデジカメ抱えて庭に出てシャッター・・・
蚊に刺されながら数枚撮ってはみたけど手振れブレブレ~^^;
おまけに満月の割に外は暗く、設定文字が見えない~(-_-;)
モニタープレビューでは、真ん丸じゃなく左側が少し欠けて見える。
きっと一日遅れか二日遅れの方が真ん丸なのかな?(しかし、お天気は??)

そんな事考えるより・・・
虫よけしてなかったので蚊の襲撃に白旗掲げて家に飛び込みました!
一寸の間に手足を十か所近く噛まれていました。(泣)

f0104569_08493175.jpg


蚊に噛まれながら撮る程の写真じゃなかった~質より量の画像です。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-04 22:55 | Trackback | Comments(5)

訪問者(?)

今日明日には、呼んでも無いのに大型台風(18号)がやって来そう~^^;
と言う事で、雨が降り始める前に・・・飛びそうな吊り物を外したり、転げ落ちそうな鉢を降ろしたり・・・

嫌われ者だけでなく、希に嬉しい訪問もあります。(笑)
最近お花の次に好きなのが鳥さん、その次に好きなのが昆虫かも?
私は昆虫の中で一番好きなのがトンボ~♪
子供の頃から何故かトンボが大好きです。
その大好きなトンボが時々庭にやって来ます
以前ネット友さんにトンボ博士がいらっしゃいました。
色々教えていただき、少し名前を覚えた時もありました。
ところが今や、名前は殆ど忘れてしまいました。(-_-;)
一昨年から色々あり、心身共に余裕が無くゆっくり写真も撮れませんでした。

あの頃、赤とんぼ(アカネトンボ)には種類が在る事も教わりました。
その中の一種。。。特徴が記憶の端に・・・(苦笑)

マイコアカネ:トンボ科. アカネ属. 【和名】マイコアカネ. 【学名】Sympetrum kunckeli. 雄の 顔面にエメラルドグリーンのような色が浮かび上がっていて、顔面の白さとその色が舞子 さんのうなじをイメージさせたことからこの名前がつきました。
ほぼ全国的に分布しているそうです。

f0104569_07174755.jpg

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉、Calopteryx atrata)は、カワトンボ科のトンボ。 (子供の頃、カラストンボと呼んでいた記憶が・・・)

f0104569_07174829.jpg

トンボじゃないし珍しくも無い蝶だけど、「私も写真撮って~」って言って離れないから~(苦笑)
ナミアゲハ(並揚羽、学名:Papilio xuthus)は、チョウ目アゲハチョウ科に分類される チョウの1種。日本では人家の周辺でよく見られるなじみ深いチョウです。
f0104569_07174700.jpg

またまた質より量の画像ばかりでお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-16 07:30 | Trackback | Comments(0)

新年の御挨拶

皆様、あけましておめでとうございま~す~(●^▽^●)♪

昨年、覗いて下さった方、ありがとうございました。m(__)m

久しぶりの更新です。^^;

昨年暮れは何時もに増してドタバタがあり、パソコン触る時間がとれませんでした。^^;

年賀状も手抜き・・・昨年元日に頂いた方にしか出せていません。スミマセン~m(__)m

それさえ正月三が日中に届かないかも?ゴメンなさい。m(__)m

年末年始のご挨拶も気になりながら不義理させていただいております。m(__)m

こんな不甲斐無い管理人ですが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m

皆様にとって本年が平和で楽しい一年となりますように~~~

f0104569_2329636.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2016-01-01 00:00 | Trackback | Comments(0)

2015年 立秋


本日、暦の上では立秋だそうです。

が、秋なんて名ばかり・・・暑い!暑い~!!

まだまだ暑い日が続くと思われます。

皆様、熱中症には気を付けましょうねぇ~^^;

f0104569_33016100.jpg


別なブログに「雫・滴・しずく」をUPしました。m(__)m

eekoの気まぐれ画像日記

_______________________________________________________________
[PR]
by eeko2525 | 2015-08-08 23:55 | Trackback | Comments(0)

新年の御挨拶

皆様、あけましておめでとうございま~す~(●^▽^●)♪

昨年、覗いて下さった方、ありがとうございました。m(__)m
久しぶりの更新です。^^;

実は、私・・・昨年暮れに一寸した油断から風邪を引いてしまいました。
お出掛け予定のある間は何とか頑張っていたのですが、終わった途端に気が緩んだのか?
ダウンしちゃいました。
年末年始のご挨拶も気になりながら不義理させていただいております。m(__)m
年賀状だけは、昨日何とか頑張って予定の枚数投函したのですが・・・
多分、お正月三が日中には届かないのではと思います。ゴメンなさい。m(__)m

そんな訳で今年は寝正月と決め込みました。
こんな不甲斐無い管理人ですが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m
皆様にとって本年が平和で楽しい一年となりますように~~~

描き直すパワーも無く、字も絵も躍っている変な賀状ですがペッタンします。
未の絵は、11月に画仙紙に墨で描いた物をスキャナで取り込みサイズを変えたものです。
一年に一度筆を持つようでは綺麗な字や絵が描けるはずありません~(-_-;)
この時期になると思うこと・・・「何でも自己流じゃなく習っておくべきだった」と・・・
お恥ずかしい事です。m(__)m

f0104569_11505466.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2015-01-01 11:53 | Trackback | Comments(0)

新年の御挨拶


新年明けましておめでとうございます~~(●^▽^●)♪
昨年中は色々お世話になりました。m(__)m

今年は、少しのんびり・・・自分の時間を持ちたいと思っております。
初心に還り、ブログも偶には更新しようと考えて居ります。
こんな事ですので、今年も宜しくお願い申し上げます。

では、今年こそ世界の皆が平和に過ごせますように~~~(●^▽^●)♪

下手な賀状をペッタンです。^^;

f0104569_072030.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2014-01-01 00:07 | Trackback | Comments(0)

年末の御挨拶


此方にお越しの皆様、こんにちわ~(●^▽^●)♪

今回かなり更新サボってしまった管理人eekoでございます。m(__)m
本日(12月31日)朝から比較的暖かで凌ぎ易い愛媛松山です。
ところが喉が治りきらない内に、寒風に当たった所為か?
昨夜からまた喉が痛いのです。

歳の所為にはしたくないけどスッキリしない・・・トホホな年末・・・
体調不良を新年に持越したくないので、無理しないことにして・・・
片付けは諦めました。(と言うのは言い訳で毎年の事です。(^^ゞ)

兎に角、今年も色々お世話になりました。
こんなアカンタレな私(eeko)ですが、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m

パソコンに向かう時間が無いので、画像も手抜き~
ネットから拝借した素材を少し弄っただけ・・・^^;

f0104569_13532771.png


それでは、皆様揃ってよいお年をお迎え下さいねぇ~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2013-12-31 13:53 | Trackback | Comments(0)

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ(長崎揚羽、 Papilio memnon)

チョウ目・アゲハチョウ科に分類され るチョウの一種


夕方旦那が「今年もナガサキアゲハのカップルが泊りに来てるぞ!」と言うから~

疲れてるにも関わらずデジカメ手に庭へ・・・

明かり不足気味で撮ったアンダーな画像です。


f0104569_23224412.jpg


f0104569_23231110.jpg


↓は、嫌いな人のお目直し~m(__)m

f0104569_23234553.jpg


昆虫苦手な人はゴメンなさい。m(__)m

_____________________________________
[PR]
by eeko2525 | 2013-07-09 23:55 | Trackback