お裾分け

12日に松山市医師会主催「通俗医学講座」を木曜日の午後3回連続で受講・・・
第1回目を受講中に実家の弟から何度もメールと電話・・・
受講中、携帯はマナーモードにしてバッグの中・・・
帰宅してから気が付き、慌てて連絡・・・が、心配事じゃなかったので良かった~

実は、近年田舎の秋祭りは土日や祭日に実施する為、昔の様に日が定まっていない…
その為、今年は14日と15日だとの知らせ・・・
自分たちの食用だけに減らせた「清田柿の渋抜き、栗、木通(アケビ)が要るなら帰って来い」と・・・

アケビもクリ、イチジクも本格的に収穫出来たのは、今年かららしい・・・
しかし、アケビまで畑で育てているのは気付かなかった。^^;
子供の頃は、山から父が採ってきて食べさせてくれた~懐かしい!!
見れば山のアケビでは無く、食用に栽培したものでしたが、少し熟し過ぎて皮まで調理するのは難しそうでした。

イチジクは、未だ沢山生っているけど、雨が多く収穫時が難しいらしい~
雨の前に取り込んだ物を沢山置いてくれていたが、熟し過ぎが多くてジャム用ばかり~(-_-;)
欲張りな私は、今年の収穫はこれが最後だと聞くと全部持ち帰えりました~(^^ゞ


アケビもクリもイチジクも甘くて美味しかったけど、柿は最悪~^^;
天候の所為らしいけど固くて小さく甘みが少ない・・・極早生種なので、ただ珍しいだけ~
それでも、ご近所にお裾分けすると珍しがられ悦ばれました~♪

f0104569_20454591.jpg


ココをご覧の皆様には、画像だけでスミマセン~m(__)m


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-15 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

通俗医学講座

私にも案内は来ていたのですが、どうしようか悩んでいる時に大先輩のお誘い…
で、結局受講を決めました。
松山市医師会主催「通俗医学講座」木曜日の午後13:30~2時間を3週受講です。
会場は市民会館。メインテーマは「病気にならない生活習慣」
本日が1回目「がんの予防」でした。
2回目「骨粗鬆症を予防しよう! ー実は怖い病気ですー」
3回目「循環器疾患の予防 ~血管を守るための知恵~」です。

出掛けるのを悩みながらも出席して良かったです。
久し振りに何人もの顔馴染みの方にお目にかかれ、優しく声を掛けていただきました。
シッカリ元気いただきました~有難うございました。m(__)m

一応、ご来賓が出席された開講式・・・
メイン講座は、国立がんセンター専門の先生でした、
解り易くお話して下さり、とても有意義な時間が過ごせました。

写真は、少し早目に着いた為、誘って下さった大先輩お二人に合流する前に・・・
少しだけ秋色に染まり始めた銀杏並木の下を歩いてみた。

f0104569_22161175.jpg


お二人は仲良しさん なのか?楽しそうにお歌の練習をされていました。

f0104569_22161178.jpg
先日からメモ代わりに久しぶりに使い始めたカードサイズの古いコンデジ・・・
  どうも日時の設定を1日間違えていた様です、先程気付いて修正しました。^^;


久し振りに五感をフル活用・・・出掛けるって、やっぱり良いなぁ~♪
来週も参加しなくっちゃ~(*^_^*)
講座終了後は、ご一緒した合流出来たお二人とお茶をしながらお喋り・・・
楽しい時間を有難うございました。
また来週も宜しくお願いしますねぇ~m(__)m


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-12 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

今月10月4日~来年1月24日の毎週水曜日午前中1時間30分程頭の体操に参加です。
本日(10/11日)、その2回目でした。
意外と車が混んでいなくて、早く着き過ぎたから時間潰しに護国神社境内にある万葉植物園へ行ってみた。
バックにはメモの代わりのカードサイズの小さなデジカメ・・・
時間的にゆっくり散策する時間は無い・・・
可愛い色のムクゲが咲いていたので、車から降りマクロ写真・・・
 ※ スイフヨウは、別な場所(講義のあった場所)にて・・・

f0104569_20385511.jpg

何所に居られたのか?タブレットで写真を撮っていた先客さん(同年輩かな?の女性)に声かけられ「珍しいもの見せてあげる~」って・・・
時間が気になったけど、折角案内して下さるのにお断りするのも悪くて・・・案内された場所を見ると、沢山のナンバンキセル、咲いている物は少なかったけど、蕾が沢山出ていました。
来週お天気が良ければ、もう少しマシなデジカメで撮れると良いなぁ~(^^ゞ

今年の紅葉(黄葉)どうなんだろう~?

f0104569_20380830.jpg

紅葉の見頃に出合えると良いなぁ~(*^_^*)


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-11 23:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

今日はお祭りと言っても外は小雨・・・何所に行くでもなく誰が来るでもなく・・・
ダラダラ過ごしていると、時々雨が止み薄日が射すから気晴らしにユウと狭い庭に・・・
雨のお蔭で水遣りしなくて済むから助かります。

10月に入ると秋の到来を感じるホトトギスの花が咲き始めている。
 ホトトギス(ホトトギス属(杜鵑草属)、学名 Tricyrtis)、ユリ科の多年生草本植物。
好きな花の一つなので、以前は何種か集めていました。
が、今は珍しい種類は在りません~(-_-;)
残っているのは、放りっ放しでも時期が来れば咲く・・・見掛けによらず逞しい~♪

f0104569_21521975.jpg


未だ寝るには早い夜の9時前、見るともなくテレビを見ていると旦那が・・・
「満月出て無いのか?」って・・・スッカリ確認するのを忘れていた私~(^^ゞ
一昨日の蚊を思い出し、今夜はベランダへ・・・アッ!雲の切れ目にお月様~♪
何となく満月の様子が見て取れる~
急いでデジカメを・・・ベランダは手摺が三脚代わりになるから手振れは無いけど~
やはり暗くて設定文字など確認できない・・・照明点けると明るすぎるし~
と言う事で、取敢えず証拠写真だけ・・・m(__)m

f0104569_21522946.jpg


毎度質より量の画像でお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-06 21:54 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

2017年中秋の名月

朝出掛ける前の予報で、今夜は松山で十五夜お月様をみる事が可能と・・・
その事を午前中は憶えていたけど帰宅した頃にはスッカリ忘れていた。

夜の8時頃だったか?テレビを見ていた旦那が「見事な月が・・・」と・・・
急いで東の空を見ると、うん?月は何処に・・・
あ~あぁ~もう空高く昇ってしまってる~^^;
それでもデジカメ抱えて庭に出てシャッター・・・
蚊に刺されながら数枚撮ってはみたけど手振れブレブレ~^^;
おまけに満月の割に外は暗く、設定文字が見えない~(-_-;)
モニタープレビューでは、真ん丸じゃなく左側が少し欠けて見える。
きっと一日遅れか二日遅れの方が真ん丸なのかな?(しかし、お天気は??)

そんな事考えるより・・・
虫よけしてなかったので蚊の襲撃に白旗掲げて家に飛び込みました!
一寸の間に手足を十か所近く噛まれていました。(泣)

f0104569_08493175.jpg


蚊に噛まれながら撮る程の写真じゃなかった~質より量の画像です。m(__)m


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-04 22:55 | Trackback | Comments(5)