eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 11日 ( 1 )

集中力

 天才少年と話題の藤井聡太プロ棋士が誕生するまで、将棋に興味はありませんでした。
旦那が新聞の将棋欄や日曜日のテレビ中継を真剣に観てる横で、何が面白いんだろう?と・・・
そんな私なので、未だに駒の並べ方や進み方さえ知らないのですが・・・
藤井プロ(現:五段)の棋戦をテレビで何度か観るうちに少しだけ興味が・・・

 しかし、棋士の頭ってどうなってるんだろう~?
先の先まで何手も読んでいるのだそうです。
棋戦によって色々ですが、持ち時間の長い棋戦では一手打つのに1時間以上考える・・・
そうかと思えば一手30秒未満の早や挿しも・・・信じられない世界です。
長い棋戦になると休憩入れると20時間近く(2日に跨ぐ棋戦も)・・・
殆ど同じ姿勢でフルに働いているのは頭脳だけ?

 最年少プロの記録を塗り替えた彼はこれからも記録を塗り替えて行くのでしょう・・・
3月に中学を卒業し、高校生となる。
次にこの記録を塗り替える若者が現れるのだろうか?

 今年は将棋だけでなく、小・中学生の活躍が目立っている。
本当に凄い事だと感心します。

 情けない話ですが、私の集中力は1時間も続かない・・・
身体も思うように動かないし、頭なんて少しも働かない・・・
それでも生きてる限り皆同じ時間を過ごす・・・

 15歳・・・未だあどけなさが抜けきらない・・・
少し垂れ目な可愛いお顔・・・
彼のどこにあの勝負強さが潜んでいるのか?
成長盛りの15歳・・・将棋だけでなく、心も体も日々成長している。
これからも孫を見守る心境で彼を見守っていこうと思います。

 人物を描くのは久しぶり・・・
今は対局する時はネクタイにスーツ姿です。
デビュー時は14歳・・・学生服(詰襟)で対局する姿が初々しかった。
多分もう学生服姿の対戦は観られないだろうから描いてみました。
最初は、人物と将棋盤セットを描いただけ・・・

f0104569_18432310.jpg

 
 思いつきで和室をイラスト集から拝借し、追加・・・
序に飲み物と彼の好物らしいチョコも追加してみました~(笑)

f0104569_18432242.jpg

 マウスを動かせているのは1時間足らずですが、その間は集中出来ました。
辛い事、悲しい事など忘れたいから・・・また思いつきで描くんだろうな~
こんな事にお付き合い有難うございます。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2018-02-11 19:04 | パソコン画 | Trackback | Comments(5)

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525