私流干し柿

我が故郷は愛宕柿の名産地・・・毎年干し柿を沢山頼まれるのですが~これが結構面倒・・・
と言うのも、その年のお天気次第で上手く出来たり失敗したり・・・さて、今年は上手く出来るでしょうか?
今のところキャリー4個分(約80キロを剥きました。と言っても今年は私は剥いていません。旦那がせっせと剥いてくれました。 今日は指が痛いと言ってましたぁ~^m^;)
狭い我が家には、もう干す場所も物干し竿もありませんので、今回持ち帰りました中の残り3キャリー分は、ご近所様や友人の所へお嫁入りしましたぁ~^^;
が、これが干せた頃にもう1度柿を仕入れて、作らなくては・・・欲しいと言う皆さん全員に差し上げられないのです~(-_-;)

私の作り方・・・
 ①皮を剥きます。
 ②紐の両端に柿を付けます。
  ・吊るせるように枝付きは枝に紐を結び、枝無しは穴を開けて紐を通します。
 ③熱湯に潜らせます。
 ④柿と柿が触れ合わない様に吊るします。
 ⑤数日後表面が乾けば清潔さを重視でゴム手袋をはめ揉みます。
  ・この揉む時に、両端に柿を吊るしてるので井戸の釣る瓶の要領で上げたり下げたり出来るから便利なのです。
  ・この揉みを1度しかしない方法もあるらしいけど、私はマメにする方がお色は少し黒くなるけど甘くて美味しく出来上がるように思うので何度か揉みます。
 ⑥個人的には固くなる前に(耳たぶくらいの柔らかさが好き)取り込みます。
 ⑦蔕から上を切り捨て、種がある場合は種を抜きます。
 ⑧平たく形を整え、香りの良いブランディーかワインを霧吹きで吹き付けます。
  ・チャック付き冷凍用バックに入れて保存すると場所をとらなくて良いですよ~♪
 ⑨送る場合も、そのまま冷凍保存出来るようにこの状態で送ります。
 ⑩と言う事で~もし届いた方は保存は冷凍が良いですよ~(^O^)/


渋柿が手に入る方は一度試してみませんかぁ~(*^_^*)v
ただし同じに出来る保証はありません。^^;
この愛宕柿は渋抜き用に作られた大きい柿だから上手く干せさえすれば美味しいのです。
だから評判良いのですが・・・大きい分失敗することも多いのです。(-_-;)

↓、今年も干しました♪・・・2008年12月15日
 未だこんな状態です。
f0104569_2202458.jpg

写真は一部です。二階の物干しにも吊るしています。
これから暫く管理が大変・・・(-_-;)
今冬は例年よりも暖かなので上手く出来無いかも知れません~^^;
と言う事で、楽しみに待たれてる皆さん、あまり期待しないで待っててねぇ~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/9921450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あぽろん at 2008-12-17 10:20 x
吊し柿をされるんですね。私も、今年もやりました。

私は、渋柿の皮をむいて、吊すだけのシンプルな方法です。お湯に通しませんし、もんだりしません。干し柿ではないので、柿の中はジューシイで、1ヶ月ほどたつと、食べ頃です。
これが本当に甘くて美味しいのですよ。この味が忘れられずに、毎年やっています。

でも、たくさん作られるのですね。きっとファンの方は喜ばれると思います。(^-^)
Commented by みかん at 2008-12-17 11:40 x
わぁ~~~~~よだれ~~
見事ですよね、
eekoさんはホントお料理上手!
(料理じゃないって?)
いい主婦してますね~~(^^)
Commented by kansai-g at 2008-12-17 12:52
愛宕柿を干している光景~さぞ美味しいでしょう・・・笑い

渋柿の渋抜きはこうしてするのですね・・・知りませんでした。

讃岐は愛宕柿は見かけません・・・愛媛に多いのですね。

一気呵成にするタイプなのでゆっくりと製造してくださいね・・・笑い。
Commented by eeko2525 at 2008-12-17 23:52
★あぽろんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
やっぱ吊るし柿をされてますか?
仕上げる方法はいろいろあるようですねぇ~
愛媛のように暖かだと早く仕上げないとカビが来たりジュクジュクでダメになったりします。
なかなか思うようには仕上がりません。(-_-;)
だから昔から我が故郷の果樹農家さんは、他の方法で渋抜きをして出荷しています。
焼酎やガス、ドライアイスなど使って渋を抜くのですがご存知ですか?
Commented by eeko2525 at 2008-12-17 23:52
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ご主人様の好物の干し柿を今年もお届け出来るでしょうかぁ~^^;
もう鳥が狙ってるから鳥からも守らなくてはダメだし~
上手く仕上がるように祈って下さいませ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2008-12-17 23:53
★kansai-gさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
干し柿は寒風が吹く頃が良い具合に仕上がるのですが~
最近、暖かくて失敗すること多いのですよ~(-_-;)
だから不通に渋抜きした柿の方がよく出回ります。
近いうちに此方へ来られる予定はありませんか?
干し柿は間に合わなくても渋抜きならクリスマスに間に合いそうですけど・・・(*^_^*)v
Commented by kazupapa766 at 2008-12-18 02:38
軒下につるしますが、勝手口から家に入る時出る時に食べ頃からつまんでいくので家の中で落ち着いて食べることはないです。

西条柿は、ドライアイスで渋抜きをしています。。。
最近は、セットでビニール袋&渋抜きの仕方セットで売っています。
Commented by toki2488 at 2008-12-18 05:14
今晩はだか、おはようございます。
だか?、わからぬ時間にお邪魔します。
メリークリスマス。
我街与謝野のイルミネーションも、今年は質素でガッカリです。
去年まで華やかなイルミネーションを魅せてくれた個人のお宅も今年は暗闇でした。
暗いのは、時の店舗屋だけではないようです。

eekoさんのように、上手く出来ないけど頑張ります。

25日クリスマスに史記の正月帰省です。
車廃車にしたので、魚源さんに送り迎えを、お世話に成ります。

18歳から55歳まで車をこよなく愛した。
時の店舗屋に、車無の生活が出来るのだろうか?。
Commented by あぽろん at 2008-12-18 07:28 x
渋柿の渋の抜き方は知っているんですが、人工的にやるよりも、”古典的?”な方が好きですね。(笑)

長男の嫁の実家から、焼酎で渋抜きした柿が贈られてきます。でも、自分のやりかたの吊し柿の方が、うまい、なんて思っているんですよ。まあね。
Commented by 暎子 at 2008-12-18 09:51 x
今年は間違えて渋柿買ったので、干し柿挑戦して作りましたが
作り方は同じでした。
上手にできたのだけど、6個食べて残りは食べるの忘れていたら
カビらしいのがみえてきたので、勿体無いことしたと思いつつ捨てました。
旦那は美味いなぁ~って言うのに
出してあげないと食べない。
美味かったら自分で出して食べてくれたら良いのにねぇ~。
Commented by mshin11 at 2008-12-18 16:51
eekoさーん素晴らしい干し柿作り、ご苦労様でした。
一昨年、とても甘い干し柿を頂き有り難うございましたm(__)m

あたご柿はどこでも売ってない・・・
以前生の柿を戴いた時・・・
自分で作ると、からからに干したものより、少し柔らかくなってくると、
ついつい食べたくなってくるのですよね(笑)
ぽたぽたに熟したものって、美味しいのよね。

近いと皮むきにお手伝いに行きたいです。
Commented at 2008-12-18 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eeko2525 at 2008-12-19 10:32
★kazupapaさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
そうそう~1つ減り2つ減り・・・知らぬ間に歯抜けになるのですよねぇ~(^_-)-☆

昨年、知人に渋抜きセットを販売してる所を教えていただいたからセット使って作ってみました♪
アレなら絶対失敗無さそうですが沢山作る場合は勿体無いです~(-_-;)
私は自分で抜く場合は、田舎で材料全部揃えて向こうで詰めていたのですが~
最近は、必要数が多くなったので抜いてるのを買って帰る方が多くなりました。^^;
Commented by eeko2525 at 2008-12-19 10:33
★時の店舗屋さんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
車を廃車されたのですか? 我が家も・・・今は軽が一台です。
交通便の悪い田舎へ行き来があるうちは一台も無くなると動けなくなります。(-_-;)

京都は特に寒いから吊し柿など失敗無く綺麗に仕上がるのでしょうねぇ~(*^_^*)
こちらは暖か過ぎて・・・(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2008-12-19 10:35
★あぽろんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
軒下に吊し柿が在るだけで長閑な感じ・・・
そんな風景見るのが好きなんですよ~(^^)v
最近、ビルの窓辺に吊るされてるのを見ました♪
そんな光景を目にするとほのぼの温かさを感じます~♪
Commented by eeko2525 at 2008-12-19 10:37
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
アラッ~吊し柿は上手く出来たら直ぐに冷凍すれば良かったのに~
まぁ~わざわざカビ(正確にはカビでは無く糖質)を出させるのに~
私はそんなになるまで吊るさないのですが~^^
あの糖質より適度な軟らかさを優先させています。(^^ゞ
Commented by eeko2525 at 2008-12-19 10:37
★(081218-19:15)鍵コメさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
了解~(^O^)/ 
楽しみに待ってま~す♪
Commented by eeko2525 at 2008-12-19 12:00
★mariさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
 ゴメンなさ~い~m(__)m
お返事慌てて書いたからペッタンが抜けてましたぁ~(-_-;)
先に書いたコメントは削除してしまった後・・・^^;

mariさんのお宅はリホーム中なので、今年は生柿送るの止めました。
干し柿が上手く出来たら少だけでも送る心算なのですが、あまりに暖かくて上手く仕上がらないかも~(-_-;)
それにお正月に間に合いそうも無いです~
そんな訳で期待しないで待ってて下さいませ~m(__)m

昨日は別な渋柿(横野柿)が20キロほど手に入ったので剥いてみました。
(と言っても剥いたのは旦那・・・^^;)
この横野柿が上手く仕上がれば、愛宕柿より甘くて美味しいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-12-15 23:55 | お役立ち | Trackback | Comments(18)