ダルマ夕日

今冬何回目?
本日もダルマ夕日になりましたぁ~(*^_^*)

ダルマ夕日(朝日)に付いて、2008年12月14日に追記・・・
 水面に落ちる夕日か、水面から昇る朝日が見られる場所・・・そして、色々気象条件が揃った時にダルマになるのです。
以下は、ネットから・・・
 ダルマ夕日は、11月から2月ごろまで見られる現象で、気温が低く大気と海水の温度差が大きい日に現れます。太陽が水平線上に沈みかけた時、海面から上がる水蒸気の層を通る光が屈折してもう一つの太陽が海面に映し出され、二つの太陽が接すると、まるで海から「だるま」が顔をのぞかせているように見えることから「だるま夕日」と呼ばれています。
 ダルマはやがてお椀を伏せたような形となり、あっという間に水平線に隠れます。わずか数十秒間のドラマです。


↓、ダルマ夕日(重信川河口にて) ・・・2008年12月2日
f0104569_172574.gif

 PhotoScapeでGifアニメにしてみたのですが~やはり画質が落ちますねぇ~^^;
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/9842634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あぽろん at 2008-12-07 11:50 x
落陽の様子が、素晴らしいですね。見事です。(拍手)

洛陽を 眺める漁師の 目に涙  あぽろん
Commented by asayannj at 2008-12-07 14:43
ダルマ夕陽しっかり沈むまで 拝ませていただきました~
上手ですね♪ これは何枚の写真を使ってるのですか?
良いアイデアですね。
Commented by eeko2525 at 2008-12-08 10:19
★あぽろん様へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
ありがとうございます~m(__)m
ダルマ夕日は、これから2月頃までの気象状況でポイントを選べば観られると思います。
「目に涙 拭いもせずに 漁をする」
毎日の様に海に出てる漁師さんでも見事なダルマ夕日を目にすると感動されるそうです。
Commented by eeko2525 at 2008-12-08 10:22
★あさやんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
もう少し大きなサイズをご紹介できれば良いのですが・・・画像が小さくてスミマセン~m(__)m
アニメは切り替わりをカウントしていただくとお分かりかと思いますが、18枚を使いました。
連写機能を使わず手持ちのシャッターなので、トリミングで基準を合わせた心算ですが~かなり不自然ですよねぇ~^^;
生存証明に更新しました雑なアニメをご覧下さりありがとうございます。m(__)m
Commented by mshin11 at 2008-12-09 18:40
すごーい18枚も使ってアニメですか?
だるま夕日というのは、夕日が海に写って達磨になるのかしら?
どういう仕掛け?かしら?

寒いのにご苦労様でした。
こんな景色はなかなか都会では見れません。
ありがとう~
Commented by pinky at 2008-12-10 10:20 x
こんにちは!

『だるまた日』って、なんのお祭り?それとも記念日?と
そそっかしい私は、思ってしまいました~!

写真を見て、納得。綺麗ですね~♪
貴重な瞬間を見せていただきました。
確かにダルマになっています。アニメでの動画も面白いです。
こんなことが出来るのですね。拍手です!
Commented by 暎子 at 2008-12-12 09:58 x
九州へ行ったら夕景か日の出か見られないかと期待したのですが
生憎の空模様でしたが、天気予報よりは良くなって、傘を差して歩いたのはほんの僅かでよかったです。

ダルマ富士が見られるなんて良いなって
出かけるたびに思います。
見られるのは幸せなことなんですよね。
Commented by eeko2525 at 2008-12-14 17:32
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お返事遅くなってスミマセン~m(__)m
最近、ネットはサボっています。^^;
珍しくカメラもあまり触れていません~(-_-;)
少し落ち着けましたら、そちらにもお邪魔させていただきます。m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-12-14 17:32
★pinkyさんへ~♪
  こんばんわ~(●^▽^●)♪
ご無沙汰しています~お返事遅くなってスミマセン~m(__)m
↑のmariさんにもコメント入れましたが、最近ネットはサボってばかり・・・ゴメンなさい。m(__)m
後ほどダルマ夕日に付いて追記して置きます。^^;
Commented by eeko2525 at 2008-12-14 17:32
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お返事遅くなってスミマセン~m(__)m
九州旅行は如何でしたか?ゆっくり出来ましたかぁ~??
私は例年に無く、師走に入ってバタバタしています。^^;
少し落ち着きましたらお土産写真など拝見に・・・(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-12-02 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(10)