eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

お出掛け序の探鳥

本日(11/23日)は天山自修室講習の夢メール4回シリーズ3回目のサブに入りました。
が~受講者の皆さん、殆どマスターされてる方が多く私が教えていただきたいくらいでした。
そんな中、お二人ほど出遅れてる方が・・・そのうちのお一人(80代の女性)に付きっ切りの3時間でした。
しかし自修室に行く度に感じる事は、皆さんのやる気・・・圧倒されっ放しです。^^;

講習終了後は何時もの様に車を置かせていただいてるスーパーでお礼の気持ちのお買い物~今日はこの後予定が無かったので真っ直ぐ帰宅せず、お昼のお弁当を買って探鳥に・・・彼方此方寄り道しながらの帰宅となりました。

天山からの帰り道は川に沿って走る事が多いのですが、最初の川はあまり大きくないけど~あれは何川? サギ類やカモ類をよく見掛けます。この日もアオサギとダイサギが・・・オッ!綺麗なコガモさんたちも・・・離合出来無い狭い道なので車寄せに停車して、急いでシャッターです。川縁を歩いてるオジサンが・・・あそこまで下りられるとかなり近くから観られるのですが、車を長く停車するわけにもいかず後ろ髪引かれながらも、お気に入りの「ひょこたん池公園」へと場所移動しました。

↓、コガモ と サギ(名前の分からない川にて・・・) ・・・2008年11月23日
f0104569_15262550.jpg

 以前ゴイサギも直ぐ目の前で見られたし、そのうち車が停められる場所を探して少し歩いてみたいなぁ~^^;

ひょこたん池公園は、お昼時と言うこともあり先客が何組か・・・先ず奥の人のいない東屋の下でお弁当・・・それから散策です。公園周辺の畑には、この時期珍しくこぼれ種からヒマワリが咲いています♪ お天気の良い暖かい日だったので~蝶やトンボも未だ見られましたよ~♪

暫く池に掛かってる小さな橋から家族(おばあちゃん、お母さん、子供(お兄ちゃんと妹)で鯉に餌を与えている姿を眺めていると面白かったのです。
お兄ちゃんは沢山在る餌を一粒づつ・・・妹は手に持たせると直ぐに思い切り全部投げます。それを見たおばあちゃん「男の子なのにチマチマせず思い切ってやりんさい~そんな事では出世せんよ~」それでも、お兄ちゃんはせいぜい2,3粒・・・妹の方は直ぐに餌が無くなるからお兄ちゃんが餌を渡すのを嫌がり始めたから妹が泣き出しました。そこでお節介な私「鯉さんがお口パクパク待ってるから思い切ってあげる方が 鯉さんは悦ぶんだけどなぁ~」と一言・・・なんとその一言が効いたのかお兄ちゃんも沢山握っては遠くへ投げ始めました♪ 空かさず私は妹に向かって「お兄ちゃん、野球の選手みたいにカッコイイねぇ~♪」と・・・妹は「うん♪カッコイイ~♪」するとお兄ちゃんは嬉しそうに妹に餌を渡し「一緒に投げよう~」と・・・やっとお兄ちゃんらしくなりました~めでたし!めでたし~チャン!チャン!

そんな光景を眺めていて気が付いたことがもう一つ・・・
なんと大きなお口をパクパクしてる鯉の口の中に餌が入ると別な鯉が口の中まで入って餌を食べるのです~もうビックリ!! 頭を食べられへんのかなぁ~?なんて心配しましたぁ~^^;

↓、生存競争? ・・・2008年11月23日
 池の鯉も生存競争厳しいのかなぁ~?? 
f0104569_1528181.jpg

さて、そろそろ場所移動をと思って車に向かっていると、エッ!カワセミ~木立の隙間から一瞬姿が目に留まったのです。慌てて引き返して2,3枚シャッターしたところで見失いましたが、また出合えましたぁ~♪ パソで確認すると♂の様です。
他は、モズ、ヒヨドリ、ムクドリ、カラス、スズメ・・・でした。

↓、カワセミ(ひょこたん池公園にて) ・・・2008年11月23日
 幸せの青い鳥~♪ カワセミに出合うとなんだか良い事ありそうな気がするから不思議ですねぇ~(*^_^*)♪
f0104569_15292745.jpg

次に、何時もの河口へ・・・
帰りに買い物する予定なので、何時ものスーパーへ車を駐車してから歩きです。
河口大橋近辺の河川敷が整地中?いったい何が出来るんだろう??
カワセミをよく見かける場所へ着くと・・・オッ!いた♪いた~♪・・・直ぐに水面へダイブ~
でも、場所が悪くてよく見えない・・・見失わないように移動してるとカワセミも少しずつ河口の方へ移動・・・追うように私も移動・・・今回は、見失わずに追いかけ出来ました♪
写真は今一ですが、一応証拠写真はシャッターしました。
そんなことをしながら土手を河口方面へと歩いていると、スポーツマンタイプの素敵な男性から声掛けられました。(間違っても軟派じゃないなぁ~^m^;) 少し離れた所から時々散歩に来られてるそうです。今日はバイクで来られてると仰っていました♪ 写真にも鳥さんにも興味があるご様子・・・でも、三脚据えてるカメラマンさんには声が掛けにくかったので~私に声が掛かったらしい・・・次回は多分カメラ持参で来られるのでは?と思います♪またお会いできると良いなぁ~♪

↓、カワセミ(重信川下流にて) ・・・2008年11月23日
 追っかけしたから全て同じ固体なのですが、こちらのカワセミさんは♀の様でした♪
f0104569_15295743.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月23日の歩数:8,715歩(あちらで少し、こちらで少し・・・トータルです)

「繰り返し やらねば忘れる お馬鹿です」
ボケるのが早過ぎ~困ったものです~(-_-;)




↓、ひょこたん公園にて ・・・2008年11月23日




 PictureTrailのテスト第二弾~^^;
この公園はこじんまりした綺麗な公園で、お水の綺麗な私のお気に入りの場所で~す♪
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-23 23:55 | お出掛け