eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

紅葉最終章!今年最後の「東北」紅葉満喫4日間(1日目)

今回友人ご夫妻に誘われ、ツアーで初めて秋の東北へ行って来ました♪
参加者(45名)、添乗員(1名)、羽田からのバスにはベテランガイドさん(1名)、そしてドライバーさんと4日間ご一緒・・・みちのく3名湯(蔵王温泉,十和田湖畔温泉,鶯宿温泉)をめぐっての紅葉満喫の旅でした♪
今年の紅葉は例年より少し早く色付いたとの情報だったので~多分遅いだろうなと、正直あまり期待していなかったのですが~想像していたよりも紅葉が残っていてくれたのでバッチシ楽しめました♪
南国四国の紅葉なんて比較にならないスケールと色合いに感動でした。
特に広葉樹の紅葉(黄葉)だけでなく唐松の黄葉にはビックリでしたぁ~(@_@)
少々盛りは過ぎていましたが、初めて観るには十分満足出来るものでした♪
おまけに雪景色まで・・・ヒラヒラ粉雪が舞うのにも出合いましたぁ~^^;
そんな中でも、あまり寒く無く・・・持参した厚手の上着もマフラー&手袋など防寒無用でした。
脱げば荷物になるから身に付けていたけど薄い防寒着でさえ暑いくらいの陽気でした。
心配した雨も、4日間とも観光時には傘を使う事も無く終わりました。
最後に到着の松山空港は雨でしたが、傘を使う事無く無事帰宅・・・これも私のお天気オバサンの効力かも~^m^;

先ず、一日目のコース・・・
松山空港(7:35発)→羽田空港→裏磐梯高原→五色沼(毘沙門沼周辺散策)→磐梯レークライン→土湯峠→磐梯吾妻スカイライン→浄土平→吾妻小富士眺望→蔵王温泉(18:20着) 宿泊「五感の湯 つるや」・・・以上は頂いた日程表から・・・私は方向音痴だし、記憶も当てになりません~ご一緒しました友人のブログでご確認下さいませ~m(__)m

↓、途中休憩・・・2008年11月3日
 那須高原SA・・・直ぐ隣に綺麗な公園が見えたので、時間いっぱい歩いてみました。^^;
この頃はどんより雲っていました。^^; 
f0104569_1963068.jpg

↓、毘沙門沼周辺 ・・・2008年11月3日
 毘沙門沼と五色沼って同じなのかなぁ~?(説明聞いてるはずなんだけど・・・^^;)
f0104569_1972532.jpg

↓、五色沼にて ・・・2008年11月3日
 カップルや家族の乗ったボート・・・盛りを過ぎた紅葉に華を添えてくれましたぁ~♪
f0104569_23562020.jpg

↓、浄土平 ・・・2008年11月3日
 今回、此処が一番寒かったです。
真っ直ぐ立っていられないほど強い風雨・・・あの頂上に上ればお釜が見えるし、山形市内が見下ろせるらしいのだけど・・・時間も無いし、風雨だし~見上げるだけでした。
f0104569_1974188.jpg

↓、1日目のお部屋と夕飯 ・・・2008年11月3日
 蔵王温泉(五感の宿 つるや)にて・・・安いツアーの割りにお部屋もお料理もまずまずでしたぁ~(*^_^*)v
f0104569_1975364.jpg

写真は他にも車窓からの風景など沢山撮ってるのですが、ボケボケのブレブレ~(-_-;)

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月3日の歩数:6,349歩(バスツアーの割りに歩いてる方かも~)

「精神に ビビット来ます 未踏の地」
初めて訪れる場所って興味津々~~~
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-03 23:55 | 国内旅行