東の池のコガモ

鳥さんは、季節によってエクリプス(非繁殖羽)と言って同じ鳥とは思えない様な羽に変わっているそうです。 特にコガモの様に綺麗な鳥ほど極端な変わり方?
30日に行った総合公園東の池に来ていた鳥さん、私はヒドリガモだと思って観ていました。
夕方、偶然河口でお逢いした ★koromamaさん から「東の池にはコガモが来ていたでしょう~♪」と言われ、ネットで調べてみるとどうも私がヒドリガモに見間違えた鳥さんがコガモの♂らしい・・・これじゃ探鳥初心者の私には見分け付きません~(-_-;)

↓、コガモ♀(多分?) ・・・2008年10月30日
 東の池にて・・・
f0104569_2042596.jpg

↓、コガモ♂(多分?) ・・・2008年10月30日
 こちらをヒドリガモと間違えたのですが~詳しい方、これで間違いないのでしょうか?
エクリプス(非繁殖羽)なんて想像付きませんでした。
参考までに春の植木市で見たコガモさん を・・・
f0104569_20445833.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月31日の歩数:2,602歩(もっと歩かなくては~)

「お買い物 診断すると 依存症」
私の場合は、安物買うのがストレス発散・・・が、これって安物買いの銭失いですよねぇ~^^;
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/9548927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかん at 2008-11-01 23:57 x
こがも?
って…
子どもの鴨?
それともコガモって鴨?

なんか子どもに見えるけど…
元気っていうか、可愛いっていうか…(笑)

Commented by eeko2525 at 2008-11-02 08:31
★みかんさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
コガモは名前です。(多分、他のカモに比べると少し小さいからこの名前?)

繁殖羽の♂なんてメチャ綺麗なのよ~~~
他の鳥に混じってると見分けも付きやすいのだけど・・・
多分、この日はコガモしか来てなかったのかも・・・
アッ!離れたところにバンのツガイが居たけどね♪
Commented by koromama at 2008-11-06 01:39 x
頭の上が黄色くなっているのはヒドリガモの雄かも知れません。
図鑑で調べてみるとエクリプスか成鳥のはねに換羽途中の写真に似てました。
今年はまだヒドリガモをまだ見ていませんので近々見に行ってみます。
Commented by eeko2525 at 2008-11-07 21:55
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
エクリプス(非繁殖羽)とか夏羽・冬羽などとなると私には全然見分けが付きません~^^;
探鳥も奥が深くて難しいですねぇ~(-_-;)

私も落ち着いたら、また観に行きたいで~す♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-10-31 23:55 | 動物系 | Trackback | Comments(4)