eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

西条まつり(石岡神社)

15日にバタバタしながら今年も西条まつりを観に帰りました。
今年は、旦那と相談し、15日の未だ観た事の無い岩岡神社(西条市氷見)のお祭りを観てみたいと・・・神社へ電話して予定を聞くと、16時頃に橋の上に整列し、その後18時頃に宮入との事だったので、16時に間に合うようにとバタバタ・・・彼方此方寄り路しながら・・・
ところが、15時半頃着いたのだけど~残念ながら良い場面は終わって、既に移動が始まっていました。
兎に角、適当な場所で車から降り、急いで写真を撮った後、交通整理に来られていた警察の方に石岡神社の場所を聞き、宮入見物に行くことにしました。
だんじりや御輿の後を突いて行けば行けるのでしょうが、もちろん車は通行止めなので遠回りして、教わった近くの公園の駐車場へと移動しました。が~駐車場は既に満車で仕方なく邪魔にならない様に路肩駐車しました。
車から神社へ向かう途中、先程のだんじり数台が戻って着始てるのに出くわしました。
神輿、だんじり、御輿を合わせて32台(確か何方かがそう言ってた?)が一同に集まります。
初めてなので、何処に陣取れば良いのか様子が分からず、彼方此方移動しながら勇壮なかきくらべを見物です。
神輿が宮入した後、だんじりと御輿は多数の提灯を着けてから地元へと帰って行くのです。
同じ西条市だから、どこのお祭りも似たり寄ったりでした。

↓、石岡神社(いわおかじんじゃ)祭り(その1) ・・・2008年10月15日
 引き潮なのか?川原に水が少なく思っていたような情景では在りませんでした。
f0104569_20582323.jpg

↓、石岡神社(いわおかじんじゃ)祭り(その2) ・・・2008年10月15日
 元気の良いお兄さんたち・・・お祭り見てると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなぁ~なんて思えます。
f0104569_20584259.jpg

↓、石岡神社(いわおかじんじゃ)祭り(その3) ・・・2008年10月15日
 日が暮れると提灯に火が入り、とても幻想的で綺麗です♪
f0104569_20585995.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月15日の歩数:5,990歩(お祭り見物で、もっと歩いた気がしたんだけど・・・?)

「シミが出来 日焼け予防を 怠って」
顔も手も・・・何処も汚いシミだらけ・・・(-_-;)




 
PhotoScapeのインストール手順

1.まず、PhotoScape本体(英語版)をダウンロードして、インストールします。

PhotoScapeのダウンロード
Photoscape Free Photo Editing Software Download  
PhotoScapeはこちらでダウンロードできます。

 1-1.上メニューの「Free Download」タブをクリック

 1-2.画面右の「Free Download」の文字をクリック

あとはデスクトップなどのわかりやすい場所に保存(ダウンロード)してから Wクリックでインストールを開始してください。

 デスクトップのPhotoScapeアイコンをWクリックして起動し、英語版が正しくインストールされたことを確認します。

2.次に、PhotoScapeを終了してから、日本語化パッチをダウンロードして、インストールしてください。

PhotoScapeの日本語パッチのダウンロード
Tiltstr不定期版 PhotoScape ver.3.1 - 日本語化パッチ  
 リンク先の記事から、 の部分を見つけてください。
f0104569_2058217.jpg

  2-1. この文章の「PhotoScape_v.3.1jp(Inst).zip」をクリック

  2-2. デスクトップなどのわかりやすい場所に保存(ダウンロード)

  2-3. zip形式で圧縮されているので解凍

  2-4. 解凍後のフォルダ内にある、PhotoScape_v.3.1jp.exeをWクリックしてインストール

3.再度デスクトップのPhotoScapeアイコンをWクリックして起動し、PhotoScapeが日本語化されたことを確認してください。

以上で日本語化できます♪ お試しください。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-15 23:55 | 祭り(まつり)