西条祭り(伊曽乃神社)・・・その1

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日から今年も旦那の産地のお祭り(西条祭り)を観て来ました。

前夜(15日)は西条へお泊まり・・・と言っても殆ど寝てません~(-_-;)
それでも旦那は16日早朝(午前2時頃より)お旅所へ・・・80台近くの屋台(だんじり)が蝋燭を灯した100個前後提灯を付け次々と入場してくる場面は、勇ましく豪華絢爛。最後には「みこし」4台練りくらべでピークを迎えます。
御旅所へは何度見物に行ってもチビの私はまともに写真が撮れないし、眠かったので~私は行かずに外が明るくなってから久しぶりに朝日でも観ようとお散歩に~(*^_^*)v

↓、朝のお散歩・・・2008年10月16日
 思ったほどの日の出は見られませんでしたが、早朝のお散歩は気持ち良かったです♪(*^_^*)
f0104569_0591469.jpg

旦那と合流し、御殿前へ~
御旅所→御殿へ奉納・・・此処は堀に映るのが見どころです。 お堀の周りに整列し、だんじりやみこしが練りくらべ、最後には御輿が到着・・・その後、決まったコースを運行します。

↓、御殿前にて(その1)・・・2008年10月16日
 早くに行ったので、良い場所確保出来た心算が時間経つにつれ前に人垣・・・おまけに背高のっぽのオジサマが直ぐ前で立派なカメラを振り回すから思った様な写真が撮れそうも無かったので広角撮るのは諦め、目に留まった部分をシャッターです~(-_-;) 
f0104569_10834.jpg

御殿前にて(その2)・・・2008年10月16日
 気が乗らないとろくな写真は撮れません~今年の写真も最悪です~(-_-;)
f0104569_102461.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月16日の歩数:15,199歩(朝のお散歩と祭り見物で、結構歩いていました。)

「怠って 設定戻さず 失敗だ」
前夜撮ったまま暫く設定戻すの忘れゴミ箱行き~(-_-;)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/9400680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかん at 2008-10-17 09:33 x
お疲れ様~
あれはめちゃ綺麗だそうですね、
1度でいいから見てみたなぁ~
写真アップ楽しみにしています。
Commented by 暎子 at 2008-10-17 18:25 x
やっぱりお出掛けだったのですね。
どうしたのかな?って一寸だけ・・
でもテレビで西条まつり見てこれだなって思いました。
前に凄い写真見せてもらったのを思い出しました。
Commented by eeko2525 at 2008-10-17 21:37
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
何度観ても飽きないほど~ほんまに綺麗なんです♪
今年も県外から観光バスが何台も来てた様ですよ~(^O^)/
カメラ愛好家さんたち団体さんも・・・
兎に角、有名になればなるほど人も多いです。(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2008-10-17 21:37
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
スミマセン~確か何処かに「2,3留守するかも~」とカキコはしたのですが・・・
バタバタ出掛けてしまって、何処にカキコしたのかも憶えていません~ゴメンなさい。m(__)m
バタバタ出掛けたものだから~携帯は充電切れだし、
夜のお祭り撮りたかったから三脚持って行こうと思っていたのに忘れて行くし、
散々でしたぁ~(-_-;)
Commented by sakuya at 2008-10-17 23:03 x
eekoさんへ
ブログ掲載ありがとうございます。

西条のおまつりは、元気もらえたみたいですね。

今日はお疲れのようで・・

天気はいまひとつでしたが沢山撮れてますね

ブログの課題はまだまだありますがゆっくりと薦めますので

手を離さないでください。

ペッタン写真すごくいいですね。またみにきます。
Commented by asayannj at 2008-10-18 10:41
ええこさん 西条祭りでしたね~~。昨日?ラジオで聞きました
秋川さんも参加したって・・・全国区になったお祭りですね
豪華絢爛↓の写真に迫力を感じます!!
構成もス・テ・キ  photoscapeの説明ありがとうございました
何とかDLできました!ボチボチ練習してみます
Commented by eeko2525 at 2008-10-19 00:13
★sakuyaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日もお忙しいのにお世話様でした~m(__)m
西条まつりに限らず何処のおまつりも元気いっぱい~(^O^)/

アラッ~15,16日ともにお天気は良すぎるくらいでしたよ~(*^_^*)
ただ朝晩の気温の差にはビックリでしたが・・・^^;

後ほど、今年の西条まつりの様子をUPしますねぇ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2008-10-19 00:14
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
秋川さんはお祭り大好きさんだから・・・毎年帰省して参加されてるそうです。
テレビなどで拝見する秋川さんと、揃いの法被で大声張り上げ担いでる姿など同じ人とは思えないです。

photoscapeが無事インスト出来た様で良かったです♪
日本語化されるとメチャ簡単ですので~色々楽しんで下さいねぇ~(^_-)-☆
Commented by m-watabe at 2008-10-19 22:04 x
西条祭りを堪能されたようですね。いろいろと写真を拝見しましたので、来年は西条に出かけてみたい。今年は何十年ぶりに新居浜祭りに行きました。豪華絢爛の太鼓台は昼間見てもよし、また夜間は各太鼓台に発電機を置き、自照して運行するのも幻想的でよかった。夜は西条のダンジリの方がよいかな、ちよっと判らないな。よく見て参考にします、どうも。
Commented by eeko2525 at 2008-10-20 12:20
★m-watabeさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
西条まつりは、お宮だしと御旅所以外は楽しみましたぁ~(^O^)/
が、今年は太鼓台は一台も観ること出来ませんでしたぁ~(-_-;)
太鼓台は、そちらで拝見させていただきましたぁ~m(__)m

来年西条行かれる日を知らせて下されば、時間やポイントお知らせしますよ~(^_-)-☆
西条・新居浜~どちらも良さが違いますから・・・比較は出来ません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-10-16 23:55 | 祭り(まつり) | Trackback | Comments(10)