興居島(ごごしま)へ

本日は、Oさんのお誘いで市の広報に公募のあったイベント「船踊りと景観ウォーキング」に参加で興居島(ごごしま)へ行きました。
私の他にもう一人の3人を申し込んでいたそうで、この日予定が空いていたM田さんをお誘いし、3人で参加です。
これがなんともアクシデントの連続・・・先ずは、出発地の高浜港を同じ高浜に在る松山観光港と前日夜まで勘違いしていたこと・・・^^;
9:10発のフェリーで興居島(ごごしま)へ渡り(片道230円)、泊港で受付です。参加料の100円払って資料とバッチを受け取り、準備体操済ませて出発です。山辺ウォーキングの皆様と一般参加総勢で80数名だとか・・・老若男女が入り混じっての出発・・・皆さんお元気~(@_@)
私たちは遅れをとりいつも後を追いかけるかたち・・・結果この日は坂道の多い道を10キロあまり歩いていました。
目的は、松山市興居島(ごごしま)の自然を満喫し、県指定無形民族文化財の船踊りを見物することでした。(この内容も資料を貰って初めて知った次第です。暢気な私たち・・・^^;)

9:10(高浜港発~泊港着:船内で切符購入230円)~9:30(泊港集合)→10:00(恋人峠)→12:30(油出)→13:00(船越)船踊り見学→14:00(船越出発)→15:00(由良港解散)~15:05(由良港発~高浜港着:団体200円(乗船口で購入))
なんと10キロあまりも歩いていましたぁ~(@_@)
でも、疲れたけど~珍しい船踊りも観られたし、とても楽しい一日が過ごせました♪

↓、興居島(ごごしま)にて(その1)・・・2008年10月4日
 お天気良くて島からの景観も綺麗でしたぁ~(^O^)/
f0104569_22484246.jpg

↓、興居島(ごごしま)にて(その2)・・・2008年10月4日
 始めて知った「船踊り」地元の皆さんがよく練習されて見事な踊りを披露してくださいました♪
席が後ろの方だったので、前の人の頭や帽子が写りこむから上手く撮れないのであまりシャッター出来ていなくて残念です。
f0104569_2249743.jpg

後で気が付いたのですが、動画で撮るともっとよく理解できたかなぁ~なんて・・・^^;
兎に角単調な太鼓の音に合わせ、身振り手振りが力強く表現され見応えありました。
全体に中学生の出演が一番多い様でしたが衣装も踊りも見事でしたぁ~(^O^)/

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月4日の歩数:21,296歩(久しぶりに歩いたぁ~って感じです。)

「見られない チビな私は 諦める」
座席のはずの最前列で、三脚据えて椅子に座ってビデオ撮影されていたから、直ぐ後ろの席の人も立っての見物・・・その後ろに着いたチビな私は・・・前の人たちの頭を避け避け見物でしたので、決まりの場面など全然見られず少々消化不良な見学でした。(-_-;)
もちろん写真も上手く撮れるはずが・・・指定席じゃないのだから敏速に良い席確保しないと駄目なのですが~私はとろくて・・・(-_-;)




↓、興居島(ごごしま)にて(その3)・・・2008年10月4日
これは何だぁ~?」ってクイズになりそうな画像です。^^;
さて、皆様はお分かりでしょうかぁ~??
f0104569_22525187.jpg

面白いものが一杯ありそう~今度ゆっくり行きたいなぁ~興居島(ごごしま)へ・・・

最後までご覧下さった皆様、ありがとうございました~m(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/9282012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koromama at 2008-10-06 12:55 x
すぐ近くの島なのに行ったことがなくて海を見ながらのウォーキングは気持ち良さそうですね。
「船踊り」は秋祭りに舞われるのでしょうか。
すばらしさが伝わって来ました~♪
Commented by eeko2525 at 2008-10-07 01:04
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私は、中島も興居島も行った事あるけど、
こんなイベントで参加するとまた見る目が変わります。
是非、一度出掛けてみてくださいねぇ~
フェリーで車のまま行って向こうを一回りドライブするなら楽に回れます。
坂道多いから歩くとしんどいです~(-_-;)
今度機会みてご一緒しますかぁ~(^_-)-☆
鳥さんも色々居そうでしたぁ~あの日はトビが沢山舞っていましたぁ~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-10-04 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(2)