人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

田舎へ

朝から秋晴れの良いお天気~やっと田舎へ帰れます。
ところが出掛ける準備してると野暮用が一件・・・急いで片付けたけど既にお昼前・・・途中でお弁当買って久しぶりに愛媛県花き総合指導センターに立ち寄りお昼を済ませました。
序に食後の運動に園内一回りしてから田舎へと急ぎました。(今日も旦那の運転で、私は楽チン~♪)
弟も義妹も現役で仕事してるから平日に実家に行っても誰も居ません。そこで勝手知ったる実家の事・・・道具を出し、直ぐに作業に取り掛かりました。
実は、今年は例年より熟れが早い清田柿の収穫に来たのです。前回弟たちが早目に色付いたのを先取りしてる残りを・・・かなり植掛けて減らせているけど、未だ50本ほど・・・ただし、手を入れてないからあまり木は大きく育っていないのですが・・・^^;
それでも脚立の要る木が殆ど・・・せめて脚立の必要な高い所だけでも採って仕舞えば後が楽なので二人で頑張って採りました。
柿はみかんと違ってデリケートだし、重いから採るのもしんどい・・・未だ半分も済まないうちに腰が痛くなり中止しました~残りは弟たちがなんとか採り込むでしょう~^^;
結局この日に採り込んだのは、キャリーに5杯ほどでした。
車に積めるキャリー4個を持ち帰り、キャリー1個と未だ木に残ってる分は弟に任せます。2人の子供が結婚し親戚が増えたから送る場所も増えたのだから頑張って処分するでしょう~^m^;
私たちは、私たちで渋抜きが出来れば友人知人へプレゼントします。
お彼岸に1キャリーだけ持ち帰えって渋抜きしたクズ柿は全部処分済みました。
この清田柿は、見掛けは悪くても渋さえ上手く抜ければ甘くて美味しいから評判良いのです♪ ただ本気で作っていない柿なので送りに絶えられる柿はあまり有りません~(-_-;)

↓、愛媛県花き総合指導センターにて(その1)・・・2008年10月2日
 風の強い中、写真は無理だと思いつつシャッターしてたバカな私・・・^^;
田舎へ_f0104569_22371697.jpg

↓、愛媛県花き総合指導センターにて(その2)・・・2008年10月2日
サボテンのお花が綺麗にさいていました♪(これはハウスの中なので風は関係ないので・・・)
田舎へ_f0104569_2237341.jpg

↓、清田柿・・・2008年10月2日
 粒も不揃いで大小様々~見掛けも今一・・・でも、渋が抜ければお味はまずまず~(*^_^*)v
↓最初の3枚は、カメラの機能とかレンズの所為では在りません~これは弟が何処から持って帰ったのか?鳥の脅しに畑に置いてるのですが~多分、使えなくなったナイター用の大きな電球だと思います。
田舎へ_f0104569_22375212.jpg

実家が、もう少し近ければ色々手伝ってやれるのだけど・・・手伝うのは収穫だけ~それも自分が持ち帰る分・・・^m^;
田舎に住みながらお百姓経験の無い私たちなので・・・見様見真似・・・兎に角、弟たちが今のお仕事をリタイヤすれば、もう少し本腰入れられるのでしょうけど・・・なんと言ってもお百姓はしんどいから、歳と共に厳しくなります。(-_-;)

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月2日の歩数:2,299歩(体力は使ったけど歩いてないのです~)

「神無月 買っても駄目だ 宝くじ」
神様がお留守なのでは・・・それでなくても当った事が無いのに・・・^^;
でも、大金は要らないけどお金が欲しいと思う今日この頃・・・
by eeko2525 | 2008-10-02 22:41 | お出掛け

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525