eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

お彼岸(お墓参りへ)

朝から出掛ける心算がグズグズしてるとお昼前になりました。
おまけに道草や寄り道が多いから目的地は近くて遠いのです~^^;
途中でお昼を済ませ、ご先祖様のお墓参りへと向かいました。
最初に寄り道したかったのは、見奈良のコスモス畑でしたが、途中でヒガンバナやコスモス見付け道草食ってると、カメラ愛好家の男性(久谷のヒガンバナの群生を撮影されての帰り道)から「見奈良のコスモスは駄目だ!」との話を聞かされ行くの止めました。

↓、道草(その1)・・・2008年9月23日
 道端の小さな畑に咲いていたコスモスと、畦道に咲いていた彼岸花~その横にハス畑でした。
f0104569_0551154.jpg

後は寄り道もせず西条市の旦那のご先祖様のお墓まで直行~(私は助手席で爆睡~^^;)
帰りに何時もの様に美味しいお水の調達(今回は以前もご紹介しました嘉母神社へ・・・)
旦那が汲んでる間、私はデジカメ片手に近辺散策です。(^^)v

↓、寄り道(その2)・・・2008年9月23日
 やっぱり美味しいお水は良いなぁ~♪
珍しい蝶が寄ってきてくれたけど写真は撮らせてもらえませんでしたぁ~(-_-;)
f0104569_055262.jpg

次に私の実家のご先祖様のお墓へ移動・・・車に乗るとまたまた爆睡の私・・・(^^ゞ
お墓は母校(中学校&小学校)の直ぐ横です。
中学校舎は私の学んだ場所では無く現地へ移転されました。(チョッピリ寂しいけど・・・仕方ない)今は、小・中隣り合わせのとっても良い環境です♪

↓、墓地の近辺散策・・・2008年9月23日
 柿き畑が多いのですが、今年もヒガンバナが見事でした。
f0104569_055527.jpg

お参り済ませてから実家へ・・・
行くと義妹が庭先で収穫したばかりの清田柿の選果をしていました。
帰りにバッチシ貰って帰り、早速渋抜きに(清田柿の渋抜きは早くて5日~1週間後には食べられます♪)・・・(^^)v

↓、実りの秋・・・2008年9月23日
 実家の弟も清田柿は管理が大変で、徐々に減らせて子供や孫の為にと他の果物(アマガキ,クリ,デコポン,ビワ,イチジク,ザクロ,ブドウ,カリン,アケビ,キイチゴなど・・・)に1,2本ずつ植え替えています。
全く経験の無い弟たちの事だから~上手く出来るかどうかは疑問ですが・・・^^;
でも、早くに植え替えしてる物は、既に実が・・・楽しみなことです。(*^_^*)
f0104569_056860.jpg

因みに帰路も助手席で爆睡の私でしたぁ~(^^ゞ

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月23日の歩数:3,598歩(出先で歩いたのみ・・・)

「旦那様 往復運転 ありがとう」
私が睡眠不足だと解ってるから大好きなビールを諦めて往復運転引き受けてくれました♪
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-23 23:55 | お出掛け