案山子

本日のお出掛け予定が延期されたので1日空きました。
そこで珍しく朝のお散歩・・・と言うのも、あまり歩けない旦那は最近自転車で彼方此方走ってるらしくて・・・その旦那が「面白い案山子が在る」と教えてくれました。
木の実幼稚園の園児さんが、地元の方のご好意でお米作りに取り組んでいる田んぼに年長組さんが案山子を・・・4体あるのですが、これがどれもユニーク♪ 観てるとつい顔がほころびます。
「かかしコンテスト」の投票箱が設置され順位を決めるそうだけど、私は順位なんて付けられなくて辞退・・・これが私の駄目なところ・・・子供の頃から競争だの順位付けが大嫌い・・・人と競争するのが大嫌いだから勉強しないし、何においても努力をしない子でした。
でも、今はこのコンテストが子供にやるきを起こさせるには必要なことも解っていますが、それでも順位は付けられなかった私でしたぁ~(-_-;)

↓、園児の作った案山子・・・2008年9月11日
 頭を垂れた稲穂の中で「僕が守ったよ~♪」「私達が作ったのよ~♪」と言ってる様で微笑ましく眺めて来ました♪
お陰でお米が立派に育って良かったねぇ~(^O^)/
f0104569_10285765.jpg

実は、家から少し遠いのと旦那の説明では場所が今一理解できなかったので、帰りは歩こうと車に便乗しました。^^;
折角だから真っ直ぐ帰らず少し歩いてみようと・・・土手の方へ向かいました。
やはり歩けば被写体がいっぱい・・・適当にシャッター押しながら・・・これじゃあまり身体に良いウォーキングにはならないかなぁ~^^;

↓、農家の案山子・・・2008年9月11日
 目の悪い私は、時々人かと思って声を掛けてしまいます。 でも、何体も在る場合は案山子かなぁ~と疑ってみます。
本日歩いた所では見つけられなかったけど、ほんまにリアルな案山子さんを見掛けますよ~(^O^)/
f0104569_10291025.jpg

この後、何時もの土手を河口に向かって歩き、家路に・・・
家に辿り着いて初めて2時間以上もウロウロしていた自分に気が付きました。^^;
でも、1万歩歩こうと思うと時間も必要ですよねぇ~(^_-)-☆
残りの画像は、ボチボチ・・・

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月11日の歩数:11,051歩(シッカリ歩き8,842歩・・・)

「超音波 効果在るんか 無いんだか」
さっぱり解りませんが、人の話では良いと聞いたので・・・
先日、旦那が外を走ってる大きなネズミを見たと言ってましたぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/9048699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-g at 2008-09-12 19:17 x
案山子の写真を見ていてこれは楽し~い・・・笑い。

やはり代替品よりは、昔風の案山子にアジがありますね~。

この間、カーラジオで案山子の語源を~

雀達が嫌がる臭いをカガシていた事からカカシに~笑い~m(__)m。
Commented by ともっち at 2008-09-12 21:10 x
広島でも、ユニークなかかしがたっているところがあるよ。
いつも、りんご狩りに行く時の楽しみの一つです。(*^-^*) ニッコリ☆
明日から留守にするので、パソコン開いた時でいいので、画像掲示板覗いてみてください。
変なのがはいっていないか心配なので。
そろそろ閉鎖する予定ですが(;^_^A
Commented by at 2008-09-12 21:13 x
案山子めぐりで今日は万歩以上歩かれましたね。
ご苦労様でした。

園児の作った案山子かわいいですね。
楽しい探索でしたね。明日は足が筋肉痛。?
Commented by hatimitu0415 at 2008-09-12 21:18
eekoさん こんばんわ~~

すっかりご無沙汰ですが ブログにはちょくちょくお伺いしています。
毎日 かなりハードなスケジュールをこなされていますね~!
感心してしまいます。
今日は 幼稚園の名前に反応して どうしても書き込まなくっちゃと。
うちの孫が通ってる幼稚園です。
年中組なので この案山子はかかわっていないと思いますが
こんな体験もさしてくれるのかしらと つい嬉しくなって書き込みいたしました。
みんなよく出来てますね~!!
最近の案山子は 本当にリアルでドキッとすることも(笑)

これから気候がよくなって過ごしやすくなりますので
いっぱいお出掛けして 楽しまれてくださいね。
Commented by eeko2525 at 2008-09-12 23:27
★kansai-gさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
案山子の語源~知りませんでしたぁ~ありがとうございます~m(__)m
面白い案山子は、少し探せばいっぱい在ると思います♪
田舎へお彼岸のお参りに帰ったら探してみようかなぁ~^m^;
Commented by eeko2525 at 2008-09-12 23:29
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
了解~♪
気を付けて行ってらっしゃ~い♪

エッ!どうして閉鎖しちゃうのですかぁ~??
迷惑投稿だけの事なら掲示板を替えてみれば~?
まぁ~ブログが在るから交流の場には不便じゃないけど・・・
Commented by eeko2525 at 2008-09-12 23:31
★凛さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私は平地ならいくら歩いても平気です。筋肉痛になることは殆どありません~(^O^)/
ただ階段や坂道は苦手なのです~(-_-;)
が~自宅近辺には坂道も階段も殆ど在りません~階段登るのは陸橋くらいかなぁ~^m^;
何時もありがとうございます~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-09-12 23:31
★ハチミツさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お忙しいのにコメントありがとうございます~m(__)m
私も同じく覗き見ばかり・・・カキコやペッタンご無沙汰しています~ (;^_^A
お孫ちゃんは木の実幼稚園なのですか?我が家のご近所様も殆どそうでしたが、シッカリした幼稚園ですよねぇ~(^O^)/

私はデベソな者ですから~家に居るより出掛けたい・・・せいぜい出掛けますねぇ~(^^)v
Commented by ちえちゃん at 2008-09-13 05:50 x
eekoちゃん おはよ~

あるきましたね~1万歩以上。だんな様の案山子情報のおかげですね。
eekoちゃんが順番を付けられないという気持ち分かりますが、
私は投票しちゃいそ~「全部一番」と書いてね。

eekoちゃん 明日は満月です。もし晴れていたらまたお月様情報おねがいしま~~す。

孫とお話してくださりありがとう
Commented by mag at 2008-09-13 09:48 x
こんにちは。
コメントありがとうございました。
PCの前に座る時間をできるだけ少なくしようと努力しています。目のため、腰のため。つい、読み逃げが多くなってしまいます・・・・。お許しください。

幼稚園児の案山子・・・傑作ぞろいですねえ。同感です、投票する必要性はないように思いますねえ。
農家の案山子・・・今年こそ私も案山子をたてようと思いました。スイカをカラスがつついて困るのです、でも、もっといい方法がありました、草ぼうぼうになるとカラスはスイカのありかがわからないようなのです、こんないい方法を知ったからには来年からも我が家のスイカは草の中。いいでしょ。
Commented by asayannj at 2008-09-13 10:07
♪やまだの なぁかの 一本足の 案山子~~ こんな童謡を
思い出しました。 でもこの歌は差別用語が入ってるからと
クレームがあるそうですね。

幼稚園児ちゃんたちの案山子カラフルで可愛いですね
子供の感覚って素晴らしいですね。
農家さんの方もいかにも作業してる感じが出て
素晴らしいです♪
こちらでも案山子コンクールを開催するところがあります。
Commented by oohay7901 at 2008-09-13 14:24
子供たちの作った案山子のほうが効き目がありそうですね。
とてもよく出来ていると思います。
一万歩 いい調子ですね。

私の今日のアップは「女郎花 オミナエシ」です。
少し前の写真ですが 長瀞の七草寺巡りで見た時の花です。
丁度 盛りの時期でした。
Commented by eeko2525 at 2008-09-13 16:04
★ちえちゃんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
歩くのは全然苦にならない私なのですが~なかなか時間の調整がつかずです~^^;
最近、旦那も協力的でテレビや新聞の面白い情報など教えてくれます♪
何処にも連れて行かれないから、自分で行けってことかなぁ~^m^;

今の様子じゃ今夜はお月様がお顔出してくれそうも無いです~そちらは如何ですか??
明日が十五夜なので全国で綺麗なまん丸お月様が観られると良いですねぇ~(^O^)/
私は、しんちゃん、ひろちゃんのファンだから~(^_-)-☆
次の作品楽しみにしていますねぇ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-09-13 16:05
★magさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
こちらこそ~お忙しいのにコメントありがとうございます~m(__)m
私も同じで覗き見ばかり・・・コメントは滅多に出来ません~^^;
でも、リンクいただいてる皆様のところは出来る限り回っています♪
ところで、スイカは草の中でも育ちますか?甘くなるのでしょうかぁ~??
以前、庭で作ったこと在るのですが~大きく実ったけど食べられませんでしたよ~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2008-09-13 16:06
★あさやんさんへ~♪ 
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
差別用語の問題も難しいですねえ~私なんて知らぬ間に口走ってますよ~(-_-;)
口にチャックが必要・・・気をつけなくっちゃ~^^;

案山子コンクールなど大きなイベントが観光化されてる所も在るようですが行ったことはありません。
やはり自然が良いで~♪(^_-)-☆
幼稚園児の作品など自由で案山子の役目度外視しても観る価値ありの最高な作品でしたぁ~(^O^)/
心底楽しめます~確か17日までだったと思うから、出来ればもう一度逢いに行きたいなぁ~♪
Commented by eeko2525 at 2008-09-13 16:06
★oohay7901さんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
子供たちの感性って素晴らしいですよねぇ~(^O^)/
お色も形も・・・凹んでるとき、見ると良いかも~なんて思いましたぁ~(*^_^*)

女郎花も最近では四季にとらわれずお花屋さんに並ぶけど秋の七草の一つですよねぇ~♪(*^_^*)
ご近所様からお礼にと鉢植え頂き育ててみれば、セイタカアワダチソウだったぁ~(@_@)なんて笑い話の様な実話も・・・^m^;
昔は、山に行けば幾らでもあったけど今は探さないと見付かりません~(-_-;)
何時もお知らせありがとうございます~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-09-11 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(16)