人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

ぶどう狩り

本日(9/4日)のお出掛けはぶどう狩りです。
私は、もう何年も前から毎年の様に中山のフルーツの森へ行ってるのですが、今年は友人(m-watabeさん)ご夫婦たちと内子へ行って来ました。
私がブログを始めてから昨年のぶどう狩り一昨年も中山でした。
今回は、初めて行く内子のぶどう園なので前もって家を出る時間を決め、道の駅「内子フレッシュパークからり」で落ち合うことにしてたのに~私の勘違いから我が家は1時間も早く家を出ましたぁ~^^;
でも、お陰でからりでは毎度お買い物と休憩する程度でしたので、1時間余裕が出来たのでトンボや蝶の追っかけしましたぁ~(^O^)/
あんな立派なつり橋が在るのさえ知らなかったし、川向こうには公園やアウトドア施設らしきが在りました。

↓、道の駅「内子フレッシュパークからり」にて・・・2008年9月4日
 買い物もせず1時間たっぷりウロウロしましたぁ~^^;
 (トンボさんたちは、纏める時間がありません~m(__)m)
ぶどう狩り_f0104569_1104833.jpg

トンボの追っかけしてる私に「予定通り、watabeさん達が来られたぞ!」と旦那から携帯に連絡・・・急いで戻った心算だが、お待たせしたようです。ゴメンなさい。m(__)m
急いでお昼用に簡単なお弁当を買って、ぶどう園へ向いました。(私は初めてなので前の車を追走ですが、想像以上の山の中・・・と思ったら、何度か来られてるそうだけど道を間違え遠回りだったそうです。)
一部舗装されてない所がありましたが、間違えなければ全て舗装された道を走ります。シーズン中ならそこそこ案内の旗が立ってるから辿り着けると思います。

道中殆ど梨と柿畑ばかりでぶどう畑など見当たらない・・・でも、無事到着して吃驚~(@_@) 山の上が平野??広い広~いブドウ畑でした♪
早速支払い済ませると(時間制限無しの食べ放題で大人1000円)、2人に一つのバケツに氷と各自に鋏を渡され入園・・・既に何組か先客・・・入口に近い場所に椅子席が用意されていたのはディーサービスの予約席だそうです。
私たちは、未だ殆ど採られていない奥の方にブルーシートとゴザで席を確保しました♪
早速口に頬張ると甘くて美味しい~♪ でも、粒の大きなピオーネだから沢山食べられる物では在りません。2~3房食べないと元は取れそうもないけど・・・私は無理そう~先客さんから「3房目~」なんて声も聞かれましたが、お見事~(^O^)/
旦那がぶどう大好きだから頑張っていたけど、それでも我が家は2人で3房しか食べられませんでしたぁ~^^;

帰りに、栗の様に美味しいサツマイモをお土産にいただいたのと、我が家のルコウソウと葉が少し違うし花付きも違っていたので種をいただいて帰りました♪
そうそう~ドテカボチャの重さ当ての応募に全員一応投票して帰りましたよ~(^O^)/ ご一緒した友人が、昨年当ってピオーネ2房入りの箱が送られて来たそうです。今年も何方か当ると良いなぁ~(*^_^*)♪

↓、ぶどう畑にて・・・2008年9月4日
 見事に整備された広い畑でしたぁ~(@_@) 消毒も化学肥料もしない自信の畑だそうですが、ほんまに手を掛けてるなぁ~と思える見事なぶどう園でした♪
ぶどうは全て袋が掛かってるので、覗き窓から熟し具合など見て摘みます。 でも、私は失敗が多いから園内で食べる分もお持ち帰りも旦那に任せました。^^;
ぶどう狩り_f0104569_111108.jpg

今回、目を引いたのが~事務所のテーブルに味見用に置かれたピオーネの横で迎えてくれた可愛いお芋ちゃんでしたぁ~(^O^)/
この子達に思わず「こんにわ~♪」と近付き触って来ましたぁ~(^^)v
この子達に会いに行きたい方は、藤田ぶどう園さんへどうぞ~(^_-)-☆

↓、ぶどう園のお花たち・・・2008年9月4日
 食べるの飽いた私は蝶の追っかけ・・・帰り際には畑の縁に綺麗に咲かせてるお花たちもシャッターです♪
ぶどう狩り_f0104569_1112986.jpg


帰りは、私たち2人は来るとき買わなかった栗を買って帰りたかったので、もと来た道を・・・watabeさんたちは、別なコースを帰られました。
とっても楽しかったです。お疲れ様でしたぁ~m(__)m
(因みに、行きにあんなに沢山並んでいた栗が売り切れて残っていませんでしたぁ~(-_-;))

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月4日の歩数:3,619歩(トンボの追っかけ・・・)

「池の縁 時間忘れて 遊べます」
虫さんたちと一緒~(^O^)/
by eeko2525 | 2008-09-04 23:55 | お出掛け

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525