イワタバコが咲きました

今日は午前中探鳥会に参加する予定でしたが急な用が出来、行けませんでしたぁ~久しぶりに鳥さんに逢えると楽しみにしてたのに~残念!!(-_-;)
と言うことで、今朝旦那から「紫の小さな花が咲いてるぞ」との報告で、イワタバコ(岩煙草)の開花を知り、出掛ける前に急いでシャッターです。
未だ咲き初めのお花は下向きで撮り難い~^^; (もう少し咲いてからリベンジしなくっちゃ~^^;)

本日は風もあり涼しかったです。が~急に涼しくなるから体調狂いそうです~(-_-;)
皆様もくれぐれもご自愛下さいませ~m(__)m

↓、イワタバコ(岩煙草)・・・2008年8月24日
 このイワタバコは種からでも、葉っぱを挿すだけでも根が出て増えます。
ただ日陰の湿った岩壁に咲くお花なので、水切れには弱いです。旦那の管理が良いのか咲いてくれましたぁ~♪
以前は何種か在ったのですが・・・今はこれだけです。(-_-;)
f0104569_037689.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月24日の歩数:0歩(ウォーキングもお休みなのに車移動だけで歩きは全く無しでした)

「恥ずかしい 私と同じ 俯いて」
日本的でお上品でしとやかです~なんちゃって・・・(^Q^)ギャハハ~
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8907605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかん at 2008-08-25 09:18 x
こんちは~

>「紫の小さな花が咲いてるぞ」

お花が咲いてるって知らせてくれた旦那さま
eekoさんんの趣味を理解してくださってるんですね、
夫婦円満の秘訣はココにあり!(ハート)

Commented by 暎子 at 2008-08-25 09:49 x
イワタバコ庭で咲かせたのですかぁ~
種からでも、葉っぱを挿すだけでも根が出るって知りませんでした。
知っても我家では所詮無理なので
せっせと旦那のお尻叩いて見に行くほうに専念するしかないです(苦笑)
Commented by setu at 2008-08-25 17:05 x
イワタバコ@@!
名前の由来は。。。。?と、考えてしまいます。
愛媛で山火事とか。
大丈夫ですか?
Commented by eeko2525 at 2008-08-25 23:40
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
仲の良さは★みかんさんご夫婦には負けますが・・・
何とか喧嘩しながらも今までもって居ます~^m^;
Commented by eeko2525 at 2008-08-25 23:40
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
我が家は日当たりの悪い部分が多いから比較的山野草が育ち易い条件揃ってるみたいです~^^;
葉挿しの時期は季節を選ぶかもですが・・・根付くと成長早いです♪
我が家は師匠の所と違って、出不精な旦那ですから・・・(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2008-08-25 23:41
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
イワタバコは、山地の薄暗い湿った岩場に張り付き、
タバコに似た葉をもつことから「岩煙草」と名付けられたと言われています。
煙草の代用品にはなりませんが、若葉は生で食べられる山菜だとのことです。

愛媛の山火事未だ燃えてるそうですが、我が家の近くでは無く、姉の住む今治市の方です。
姉の家の近くから燃えてるのが見えるそうです。
早く鎮火することを祈ります。
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-08-24 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(6)