お墓参り

今年は幸いにも新盆が在りませんでしたが、他に野暮用がありお墓参りが遅くなってしまいました。
朝からバタバタしながらも旦那と二人で出掛けて来ました。
私の睡眠不足を気遣い珍しく旦那の運転で・・・その上珍しく「途中、何処か寄りたい所はあるか?」なんて言い出すから、ひょこたん池公園周辺のヒマワリが気になっていたので立ち寄ることに・・・で、行ってみると・・・残念ながらどの畑のお花も既に終わって下を向いてるのです~(-_-;)
そこで、トンボや蝶をシャッターしながら池の周辺を一回り・・・序にハス畑の様子も、田んぼの稲も・・・この辺りは、未だ刈り込みされてる所は殆ど無かったです。

↓、ひょうこたん池公園横のハス畑・・・2008年8月16日
 ハスのお花って何時ゴロまで咲くのでしょうか?
早く咲いたお花は、もうシッカリ種になってました♪
f0104569_23321329.jpg

↓、ひょこたん池公園周辺・・・2008年8月16日
 ヒマワリ畑のヒマワリは終わっていたけど、田んぼの稲が・・・そろそろ頭を垂れる頃・・・
今年も豊作でありますように~(*^_^*)
f0104569_23323011.jpg
 
30分足らずの寄り道で、目的地へ・・・ところが桜三里の途中、突然渋滞・・・エッ?帰省Uターンで渋滞なの?まさかぁ~??何が原因か分からないまま・・・山道なので逃げ道は無くイライラ・・・その内、救急車や県警事故処理車が走ります。それでやっと事故だと理解出来たのです。暫くして片道通行なのか対向車が動き始めました。県外車目立ちましたが、フェリーなど利用の人は、私たち以上にイライラしたに違いありません。^^;
やっと動き始め、事故現場・・・対向車側の事故の様ですが、どうしてあんな事に・・・(-_-;)
あの寄り道さえしなければ渋滞に遭わずにと思うと複雑でした。
予定より時間遅くなったので、私の実家は後回しにして旦那の実家へ先に行くことに・・・、そうなると何処かでお昼を済まさなくては・・・(旦那の実家は病弱な義姉の独居なので・・・)
そこで何度も行ってる11号線沿いでバイキング方式のランチで済ませることに・・・が、これが最悪~今までに無い粗末なメニューにショックでした。 二人で、ぶつぶつ言いながらお腹を満たしました。^^;
それから周ちゃん広場でお供えを購入し、旦那のご先祖様のお墓をお参りしてから仏壇へ・・・嫁いでる一人っ子(義姪っ子)が来ていたので、冷たい飲み物などいただきながら少しお喋りしてからお暇しました。

次に、恒例の美味しい打ち抜き水を文化会館横でペットボトル十数本分汲んで帰りました♪ 雨の少ない中、未だ冷たいお水が・・・ありがたいことです♪(次々千客万来・・・)
そうそう~往復で見た西条市の田んぼは既に半分ほど稲刈りを終えてる感じでした。周ちゃん広場では新米が売られていましたよ~♪

↓、柿・・・2008年8月16日
 私の故郷は柿の名産地です。最近は他の果物も多くなりましたが・・・それでもまだまだ柿畑は多いです。
色付いて見えるのは多分、日焼けだと思います。^^;
f0104569_23325110.jpg

お墓参りを済ませてから実家へ・・・今治の姉夫婦と、その長男夫婦も来ていました。
今年は、先日の結婚式で帰省したばかりなので~子供たち(姪や甥)は誰も帰って来ません。
実家で、その結婚式のビデオや写真を見ながら夕飯を・・・やはり大勢でいただく食事は何であれ美味しいですねぇ~♪
その後、義妹にPCでの画像処理など説明してるとあっと言う間に時間が・・・泊まる様に言われたけど、翌日約束があるので遅くなったけど帰宅しました。(^^ゞ

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月16日の歩数:1,901歩(ひょこたん池公園散歩・・・)

「既に差が プロの畑と 実家では」
弟が休日利用で少しばかり柿を作っていましたが、今は半分に減らせて他の果物植えています。
でも、どれもまともに育っていませんでしたぁ~(-_-;)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8860530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eeko2525 at 2008-08-18 21:32
★(19:24 )鍵コメさんへ~♪
 お知らせありがとうございました~m(__)m
バッチシ保存しましたので、念の為コメント欄は削除させていただきますねぇ~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-08-16 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(1)