庭の花(7月下旬)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
「暑い!暑い~!!」といくら言っても涼しくはなりませんが、つい口に出てしまいます。
今日など一時夕立でも来そうな雰囲気だったのに~結果一粒の雨も降らず終いです。(-_-;)
庭のお花たちも日に日に惨めに・・・
そんな中、今年2度目のスイレンが咲きました♪
それと、昨日は今年一番花のヒマワリアサガオも開きましたぁ~(^O^)/
今年初めて咲いたオニユリはそろそろ終わりです。^^;
本日は、午後から水墨画教室なので朝のうちにシャッターです。

暑い中出掛けるから序に用事も済ませようと早目に出掛けたけど、結局水墨画には遅刻でした~(-_-;)
それと何時もお稽古の後、お茶をご一緒する同期のN.Oさんが出掛ける前に体調悪くされお休みされたので、お茶もしないで帰宅しました。
最近、こんな調子で水墨画に身が入らないのに、9月の展示会(愛媛県美術館の南館)に出品せよとのお達し・・・話を聞いただけで憂鬱~(-_-;)

↓、庭の花(ヒマワリ)・・・2008年7月29日
 車庫の屋上のプランター育ちです。(★あさやんさんから送って頂いた種から・・・)
f0104569_0525451.jpg

↓、庭の花(アサガオ)・・・2008年7月29日
 エコ対策(緑のカーテン)で頂いた種から・・・(同じ色ばかりかも~?)
f0104569_053135.jpg

↓、庭の花(スイレン)・・・2008年7月29日
 先月初めて一番花が咲いたので、今回2度目です。
f0104569_0532647.jpg

↓、庭の花(オニユリ)・・・2008年7月29日
 ムカゴから育てたオニユリですが、今年はお花付けたのは1本だけ・・・そろそろ終わそうです。
f0104569_0535123.jpg

本日は何時もに増して質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

本日の歩数:1,206歩(お疲れ気味なのでウォーキングお休み)

「繰り返し 続けられない 根性無し」
直ぐにサボりたがる悪い癖・・・(-_-;)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8732620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 暎子 at 2008-07-30 10:22 x
スイレンも、ひまわりも、朝顔も、みんな生き生きと見事です。
さぞかし手入れが大変だろうと思います。

昨日は留守のお隣さんの植木に水をあげて、暫くしたら
雷と集中豪雨。
凄いなぁ~って思っていたら、東京は電車も止まったみたいです。
Commented by 髭彦 at 2008-07-30 19:42 x
こんばんは。
素敵な花々!
うらやましいです。
写真も素敵です。

四国にはいろいろユニークなものができますねえ。
フランスの本家本元では青い睡蓮はついに咲かなかったそうですが、日本の“モネの庭”では咲いたとか。
ネットで調べてみると、睡蓮には熱帯性と耐寒性とがあって、青い睡蓮は熱帯性にしかないとあります。
ところが一方では、熱帯性は花の茎が長く、耐寒性は短くて水の上に直接咲く、ともあります。
ということは、僕が撮った不忍池の青くて水の上に直接咲く睡蓮は、いったい何者なんでしょう!
ひょっとして、耐寒性初の青い睡蓮??!!
Commented by eeko2525 at 2008-07-30 23:48
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
どのお花も写真ではそれほどわからないと思いますが、暑さにやられてます。
スイレンは、もともと水の中で育ってるから未だ水が切れたと言う日は無いですが
他のお花は水切れで何度もしおれては立ち直り、しおれては立ち直りの繰り返し・・・
元気なわけが無いです。^^;
そう見えたのは、早朝にシャッターしてるからでしょうねぇ~^^;

雨は所に寄れば集中豪雨で、被害が出るほど・・・
降らない所は一粒の雨も降りません。(-_-;)
人間様がこれだけ暑いのだから、動植物も同じ・・・可哀想~~~
Commented by eeko2525 at 2008-07-30 23:49
★髭彦様へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ありがとうございます~m(__)m
高知の“モネの庭”は何時出来たのでしょう~??
最後に行ったときは、もうかなり寂れた感じでしたが・・・^^;
立派な施設なのですが、少し遠くて個人で行くには不便なのですよ~(-_-;)

スイレンのこともあまり詳しくないのですが、日本へ何処からどう入って来てるのか?お色や品種が増えてる様です。
青いスイレンだってそれほど珍しくなく、彼方此方で見ること出来ます。
きっと品種改良されてるからなのでしょうねぇ~^^;
参考までに・・・
http://www.jp-akatsuka.co.jp/original_suiren.html
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-07-29 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(4)