eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

新生姜の佃煮

午後からテレビも点けず台所に居たので、夕方初めて知ったのですが、神戸や鳴門方面で集中豪雨の被害が出てるようですねぇ~^^;
被害に遭われました皆様に心からお見舞いと、お悔やみ申し上げます。m(__)m
他にも自然界の怖さがまざまざ・・・雨が降らないで困ってる我が松山・・・世の中上手く行かないものですねぇ~(-_-;)

暑い中、午後から台所に居たのは今夏3度目の新生姜の佃煮を作ったり、最近ハマってるキュウリの簡単漬けを汗を掻き掻き作っていました。
この新生姜の佃煮は以前、★暎子師匠に教わったものです。
新生姜が出回るこの時期しか・・・そう思って、新生姜が手に入ったので作りました。
が~作れば必ず半分以上が友人・知人の所へお嫁入り・・・この夏場の常備食として重宝されます♪
皆さんも、簡単ですから作ってみてください。 (新生姜の時期に是非お試しを~♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新生姜の佃煮
材 料
 新ショウガ 500グラム
 砂糖 150グラム
 正油 75cc(ふじっこに塩分があるので、正油は加減して)
 みりん 50CC
 ふじっこ昆布(塩っぺ昆布) 1袋
 白ゴマ 適当

作り方
 ショウガは薄く切る。
 水から入れる(ヒタヒタ)沸騰したら、ザルにあげる。
 3回同じことをする。 (辛口の好きな方は、2回でも良い)
 砂糖、正油、みりんを煮立て中火でコトコト。
 煮詰めたタレ(タレの煮詰める時間は相当かかる)の中にショウガを入れる。
 水分が少なくなったら昆布、ゴマをいれる。
 焦げ付かないように注意して、火を通して出来上がり。・・・以上

※ 私は砂糖も、醤油もかなり控えます。


キュウリの1本漬け・・・(これは、★k-yaeさんから教わりました♪)
材 料
 キュウリ 2キログラム
 砂糖 280グラム
 塩 100グラム
 芥子 (粉なら大 2,チューブなら半分程度) 

作り方
 キュウリは蔕も何も取らず洗うだけ
 水分が切れたキュウリを穴の空いていないビニール袋に入れ、調味料を混ぜ込む
 水が上がって来たら、時々振って馴染ませるだけ・・・

※ 私は教わったこのレシピより砂糖も塩も控えているのですが、冷蔵庫に保存すれば、1週間は十分持ちます。
  芥子の量などはお好みで良いと思います。
  芥子の代わりに山葵を使うとまた風味が違って良いですよ~(^O^)/

キュウリを食べやすい小口切りにした方法も教わりました。色々試すと楽しいです♪
暑さで食欲の無いときなど、新生姜の佃煮は食を増してくれますし、キュウリはサラダ感覚で頂けます♪
皆さんも色々試されて、この暑い夏を乗り切って下さいませ~m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台所に立ってると西の空が色付き始めた頃、買い物に出る旦那に何時もの様に港まで便乗してもらいました。
でも、やはり夕日は直ぐ雲の中へとお隠れに・・・最近、港には外国船が入ってチョット怖いので一人でウロウロ出来ず、車から降りもせず車中から少しシャッターして、漁港までそのまま・・・カメラも車に残して漁港から何も持たず一人で歩いて帰りました。

↓、今出港夕景・・・2008年7月28日
 最近、外国からの船が多いのか?働いてる人が外国の人なのか?異国の人を多く見掛けます。^^; 
言葉も分からず、チョット怖くて近寄りがたい雰囲気なのです。^^;
f0104569_9503680.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

残念ながら慌てて出掛けたので、携帯持つの忘れて歩数が分かりません。(-_-;)
殆ど何時ものコースなので・・・歩数は推定。^^;
本日の歩数:3,500歩(推定歩数です)

「うな垂れて また持ち上げて 繰り返し」
他県では集中豪雨で被害が出てると言うのに・・・
このまま雨が降らなければ庭の草花が枯れて終うのも時間の問題かも・・・(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-07-28 23:55 | 夕景