人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

緑のカーテン

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も暑い1日でしたぁ~ (;^_^A
皆さんの所は如何でしたか? 暑さに負けないで下さいねぇ~p(^^)q

さて、その暑さ対策ですが~今年の西日除けは「エコ生活で緑のカーテンを作りましょう♪」とアサガオの種を市?県?(どちらだったか忘れました)が配布したらしく、沢山貰った知人から分けていただいた種を育てています。
綺麗なお花は期待出来そうもないけど~日除けにはなりそうで~す♪(^^)v
一昨年は、一石二鳥を狙ってゴーヤ(苦瓜)を蒔いたのですが~日除けにもなり、次々お花も咲くのですが、実は一個も留まらず終いでした。(-_-;)
昨年は、ルコウソウとフウセンカズラでした。ルコウソウは赤いお花も可愛いし、葉も涼しげで好評でした。フウセンカズラは相性悪かったのか育ちが悪く種が採れませんでした。(-_-;)
ルコウソウもこぼれ種から芽が出なかったのか?未だ小さな芽が1,2本見付かっただけ・・・狭い場所へ欲張って二種類にしたのが悪かったのかも~(-_-;)

場所が場所なので、地植えではなくプランター植なので、直ぐに下葉が枯れます。^^;
それでも暑い盛りの日除けにツルものは欠かせませんねぇ~(^^♪
皆さんの所は日除け対策如何されてますかぁ~??

↓、緑のカーテン(アサガオ)・・・2008年7月21日現在
 蕾もボチボチ出始めています。さて、どんなお花が咲くのでしょうかぁ~?
緑のカーテン_f0104569_23544973.jpg

↓、送って頂いた種から(ヒマワリ)・・・2008年7月21日現在
 こちらは、福井県のブログ仲間 ★あさやんさん が水墨画の先輩の為に種を送って下さったもの・・・
折角だから田舎の畑に少しと我が家にも・・・地植えする場所が無いので車庫の屋上(プランター)で育てています。今のところは順調に育っています♪
緑のカーテン_f0104569_2355172.jpg

緑やお花の在る生活・・・とても良い事だと思うのですが、こんなに雨が降らないと水遣りが大変です。(-_-;)
今は、雨水タンクの水と併用で近くの小川からバケツで汲み上げていますが、その内水の心配しなくてはなりません~^^;

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

本日の歩数:3,756歩(ウォーキングのみ)

「この身体 茹で上がります この暑さ」
ほんまに暑い~~~汗がダラダラ止まりません~(;^_^A
by eeko2525 | 2008-07-21 23:55 | 植物系

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525