eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

魅せられて・・・

こんにちわ~(●^▽^●)♪
連日暑い松山ですが~昨日、今日と少し風があるので部屋に居る限り比較的凌ぎ易いです♪
皆さんの所は如何ですかぁ~??
暑さバテをしないように~お互い気をつけて乗り切りましょうねぇ~ p(^^)q

さて、先日から気になっていたトケイソウの一種パッションフローラ が昨日初めて咲きました♪
これは、昨年水墨画の先輩が画材用に持って来られた一枝をいただき挿し芽したものです。
旦那は、一年目は咲かないことが多いと本に書かれていたからと言って小さな鉢に刺し芽、未だ植え替えもしないまま・・・それなのに気が付けば蕾が数個・・・その後気になり観察していました~(^^ゞ
蕾が割れ、お色が見えてから開くまでは日数掛かりました。
開くと一日で萎むから見逃したくなく・・・たまたま置いてる場所が車庫の横なので観察しやすかったので一番花の開花が見られましたぁ~♪
これが今まで育てていたトケイソウとは違って、面白いのです~♪
自然の造形美に見惚れてしまいました。(*^_^*)
下手な写真ですが~感じだけでも皆様にお裾分けで~す♪

↓、パッションフローラ (トケイソウ科、パッションフローラ属)・・・開花までの観察記録?
 たまたまシャッターしてた画像から開花し、萎んだ姿までの流れを・・・
f0104569_84365.jpg

↓、魅せられて・・・2008年7月8日(開花)
 一番花は特に綺麗~♪
アングル変えてはバシャバシャ~(^^ゞ
f0104569_842959.jpg

本日、2番花が開きました♪(今年咲きそうなのは全部で6個・・・後も蕾は沢山出てるのですが、咲かずに終わりそう~^^;)
まぁ~挿し芽から咲かせて6個も咲けば良いとしなくては~(*^_^*)v
来年は地植えにして沢山咲かせたいお花です♪
 ※ ところで、実の生る種類も在るけど~これも実になるのかなぁ~??

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「決まります 花を見てから 植える場所」
もう増やすまいと思いつつ・・・^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-07-09 23:55 | 植物系