魅せられて・・・

こんにちわ~(●^▽^●)♪
連日暑い松山ですが~昨日、今日と少し風があるので部屋に居る限り比較的凌ぎ易いです♪
皆さんの所は如何ですかぁ~??
暑さバテをしないように~お互い気をつけて乗り切りましょうねぇ~ p(^^)q

さて、先日から気になっていたトケイソウの一種パッションフローラ が昨日初めて咲きました♪
これは、昨年水墨画の先輩が画材用に持って来られた一枝をいただき挿し芽したものです。
旦那は、一年目は咲かないことが多いと本に書かれていたからと言って小さな鉢に刺し芽、未だ植え替えもしないまま・・・それなのに気が付けば蕾が数個・・・その後気になり観察していました~(^^ゞ
蕾が割れ、お色が見えてから開くまでは日数掛かりました。
開くと一日で萎むから見逃したくなく・・・たまたま置いてる場所が車庫の横なので観察しやすかったので一番花の開花が見られましたぁ~♪
これが今まで育てていたトケイソウとは違って、面白いのです~♪
自然の造形美に見惚れてしまいました。(*^_^*)
下手な写真ですが~感じだけでも皆様にお裾分けで~す♪

↓、パッションフローラ (トケイソウ科、パッションフローラ属)・・・開花までの観察記録?
 たまたまシャッターしてた画像から開花し、萎んだ姿までの流れを・・・
f0104569_84365.jpg

↓、魅せられて・・・2008年7月8日(開花)
 一番花は特に綺麗~♪
アングル変えてはバシャバシャ~(^^ゞ
f0104569_842959.jpg

本日、2番花が開きました♪(今年咲きそうなのは全部で6個・・・後も蕾は沢山出てるのですが、咲かずに終わりそう~^^;)
まぁ~挿し芽から咲かせて6個も咲けば良いとしなくては~(*^_^*)v
来年は地植えにして沢山咲かせたいお花です♪
 ※ ところで、実の生る種類も在るけど~これも実になるのかなぁ~??

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「決まります 花を見てから 植える場所」
もう増やすまいと思いつつ・・・^^;
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8588993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 暎子 at 2008-07-10 14:41 x
綺麗、綺麗、変わったトケイソウだって思ったら
パッションフルーツって言うのですねぇ~
去年何処かで、咲き終わってしまいそうなのを見たのだけれど
何処で見たのか忘れました。
去年は綺麗な時に見に行こうって思ってたのに、
何処だったか思い出せない(苦笑)

此処で写真見たから、もう見られないでも良いわぁ~
Commented by at 2008-07-10 15:07 x
きれいなトケイソウを刺し芽でふやすことが出来て
よかったですね。

もう増やすまいと思ってもみたらほしくなるのが
花好きのくせですね。
Commented by koromama at 2008-07-10 20:24 x
eekoさんのお庭は植物園みたいですね。
パッションフルーツって初めてみましたが不思議で面白い花ですね。
実がなるのを楽しみにしています。
Commented by ともっち at 2008-07-11 06:27 x
これ、ほんとにきれいですねぇ。
花好きな人は確実に育てることが出来るんですね。
実をならせてね。(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2008-07-11 09:08
★暎子師匠へ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
昨夜は、予想外な事に時間とられてお返事できませんでした~m(__)m
今日も朝から暑いです~(;^_^A
午後からビデオの講習です。楽しみでもあり・・・^^;

最近この種の色違いなど見掛けます。
県花きセンターには、数年前から大きなパッションフルーツが・・・
何度か写真撮ってるのだけど~整理が悪くて直ぐには出てきません。
あれは確実に実が・・・あまり美味しそうだとは思わなかったけど・・・
以前、友人から食用の実を1個いただいたことあります。
少し渋みがあった記憶・・・未だ熟してなかったのかなぁ~??
Commented by eeko2525 at 2008-07-11 09:09
★凛さんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
そうそう~見たら欲しくなるのですよねぇ~困った者です。^^;
でも、最近買う事は止めました。
着くか着かないか?興味の在るお花は一応種を蒔いてみたり挿し芽をします。
不思議なことに時期さえ良ければ、大抵のものが着くのですよねぇ~(^_-)-☆
お陰で増えて!増えて~狭い庭がジャングル状態です~(^^ゞ
Commented by eeko2525 at 2008-07-11 09:10
★koromamaさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
(*^Q^*)ハハハ~我が家の実態ご存知じゃないですかぁ~ (/o\)
これもお花が終わったら、もう一度挿し芽して増やさなくては・・・(ご近所さんに頼まれましたぁ~^^;)
今は、小さな鉢なので~果実は期待出来ません。(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2008-07-11 09:11
★ともっちさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
確実に育てられる訳でも・・・失敗も多いのです。
それと~よく挿し芽など頼まれるのだけど~
誰に頼まれたのか忘れて、差し上げないまま・・・
その内、折角根付いた苗も移植する場所が無いから枯れてしまいます。(-_-;)
安請け合いする癖に、記録して無いから・・・
出来れば、本人が覚えていて催促してくれるとありがたいのだけどねぇ~^m^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-07-09 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(8)