eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

7月7日のお出掛け(その1)

前日、薬草愛好会のバスの中で★koromamaさんから「明日(7日)、サンコウチョウを観に行くけど行けますか?」とのお誘い・・・そんな話を断る私では・・・^m^;
早朝が良いとの事で、4時起きです。(普段は6時起きなのに~^^;)
と言うことで~連日睡眠不足・・・起きられるか心配でしたが、好きなことなら目が覚めるから不思議なものです~(^^)v
現地で待ち合わせなので迷惑掛けられないから、旦那の食事など昨夜の内に準備し、朝のコーヒーは入れたけど猫舌の私は飲めなかったので、お酢飲料とバナナを2本食べて飛び出しました。
現地に着くと朝靄が掛かって未だ薄暗い・・・車のドアを開けると、直ぐ近くで「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ~♪」とサンコウチョウが迎えてくれましたぁ~(^^♪
辺りを見るけど人気は無く、koromamaさんたちも未だ来られていない・・・一応着いたことをメールで知らせると直ぐに電話が来たけど圏外で通じません~(-_-;)
そこで、私が下手にウロウロして鳥さん逃がしてはいけないと、来た道を少し歩いてみる・・・朝の凛とした空気は好いですねぇ~♪
大好きな合歓の木も咲いているし、小鳥の囀り聞きながらのお散歩は最高~(*^_^*)v
そうこうしてると、彼女達が・・・これで出たがり鳥さん大好きオバサン4人が揃いましたぁ~♪(昨年、四国カルストへご一緒したメンバー)

↓、えひめ森林公園にて・・・2008年7月7日
 サンコウチョウはスッ~と姿を見せてはパッと消える♀を何度か見掛けただけ・・・残念ながら♂の姿は観られず終いでした。
それでも、ホオジロ、メジロ、ヤマガラ、シジュウガラなど沢山の鳥さんを見ることが出来ました♪
他の3人は、オオルリやウグイスもシッカリ観られたのですが、私はチラッとだけ・・・まだまだ修行が足りません~(-_-;) 
f0104569_14205461.jpg

サンコウチョウを諦め・・・次へと場所移動です。 こういうときの話は直ぐに纏まり、次は浄瑠璃寺~♪ ここのイブキビャクシン(樹齢1000年)の老樹に子育て中のアオバズクが居ると言うので・・・先ずは、お参り済ませて早速~~「オッ!居る居る~♪」 夜行性のアオバズク・・・下界が煩くて寝てられないよねぇ~ゴメンなさい。^^;
この日は、地蔵祭りというので参拝者も多く、私達がカメラを向けてる先が気になり「何が居るの?」と・・・次々・・・お騒がせしました~m(__)m

アオバズクを堪能した後は、直ぐ横のハス池です。ハスの花は今一でしたが~逆立ちしたチョウトンボやショウジョウトンボが沢山~♪
小さな溝にドジョウがニョロニョロ~♪(自然の中で観るのは久しぶりでしたぁ~)

↓、浄瑠璃寺にて・・・2008年7月7日
 立派なカメラを据えた男性お2人・・・良いお写真撮れましたかぁ~?
(この方たちには、次に行った杖の淵公園でもお会いしました♪)
f0104569_14221483.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「疲れます 朝からバタバタ お出掛けは」
流石に続くと堪えます~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-07-07 23:55 | お出掛け