eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

7月6日のお出掛け(追記)

今回、薬草愛好会野外勉強会は、竜沢寺の入口の木陰で行われました。
アジサイが未だ綺麗で、直ぐ横には小川のせせらぎ・・・皆さん、思い思いの場所に座り熱心にお勉強です。今回は、ドクダミ(十薬)についてのお勉強でした。

↓、こんな場所でお勉強・・・2008年7月6日
 ゆっくり来たいなぁ~と思える場所でしたぁ~(^^♪
f0104569_23314416.jpg

次に、今回一番楽しみにしていた“どろんこ祭り”の会場へ・・・
既に観客がいっぱい・・・
初めて観る行事に暑さも忘れて・・・と言いたいところですが、メチャメチャ暑かったぁ~ (;^_^A

↓、「代かき」・・・2008年7月6日
 7頭の牛を上手く操るのは大変そう~
中、2頭が足並み揃わず時間が掛かりましたぁ~(-_-;)
f0104569_23333083.jpg

最近、農耕用に飼われてる所など無いらしくて、この牛さんたちは牛舎から殆ど出たことの無い肉牛を数ヶ月前から馴らしたそうです。練習では上手く行ったと説明されていましたが、この暑さと観客に牛さん達が興奮するのも無理は無いです。 目を見ると、どの牛さんの目も悲しそうで・・・お顔をアップで撮るのが躊躇われましたぁ~(-_-;)
牛を操っていらっしゃる7人のうち、外側の2人が特に難しいとのことです。
他にも色々説明があったのですが~暑さでお頭がボッ~としてたからまともに聞いていませんでした~m(__)m

「畦豆植え」・・・2008年7月6日
  ※ 「畦豆植え」は、下手な写真を沢山撮り過ぎたので別ページをUPし、リンクしました。
先ずは、4人の若者(?)が・・・途中参加の外人さん1人は飛び入りなのか?それとも・・・??
演じているのは地元の学校の先生や生徒さん、5人中外国の方が2人も・・・
この地区に赴任された男先生は~どろんこになる覚悟が必要らしいですよ~^m^;
兎に角、水田を歩くのだけでも大変なのに泥田の中で格闘(10分余り)最後は、精も魂も尽き果てた様子・・・お疲れ様でしたぁ~m(__)m
行事が終わった後、消防車の散水ホースで身体を清められていましたぁ~(@_@)
でも、どんなに清めても数日はどこからともなく泥が出てくるのだそうです。

色んな面で、この様なお祭り(行事)を継続するのは難しくなっているのだと思います。
城川町の皆様、お疲れ様でしたぁ~
そして、ありがとうございました~m(__)m


本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「暑さです 観てるだけでも 疲れます」
演じてる人や牛さん達のことを思うと・・・m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-07-06 23:55 | お出掛け