これは何?

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日ご近所様が「これ見て~♪」と、持って来られた鉢植え・・・
エッ!これが花なの?初めて見るお花でした~(@_@)
彼女も初めてだったらしい・・・知人のお宅から貰って来たばかりだそうですが、そのお家ではもう10年くらい前から育てて居たそうです。
よく増えると言う・・・それにしては、私は初めてだけど・・・(;^_^A
残念ながらお花の名前が分かりません。(-_-;)
お花の感じから南国系の多肉植物の様だけど・・・ちょっとバタバタしてるので調べる時間が無い・・・
何方かご存知でしたら教えて下さいませ~m(__)m

早速、我が長年のネット友(★暎子師匠)が調べて下さいましたぁ~m(__)m
ガガイモ科のフェルニア・ゼブリナではないかと・・・
生憎、多肉植物の図鑑持って無いし、ネットで調べても確定できませんでした。
と言うのも、フェルニア・ブレウィロストリスの様でもあるし・・・
兎に角、ガガイモ科フェルニア属には間違いなさそうです。m(__)m
お陰でスッキリ~ありがとうございます~m(__)m

↓、初めて観たお花・・・2008年6月30日
 この後の変化も面白いらしいです。
f0104569_0584631.jpg

↓、フウラン(風蘭)ラン科・・・2008年6月30日
 こちらはちょっと自慢の我が家のフウランです♪ 
今年も沢山咲きましたぁ~♪
f0104569_059962.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「舌鼓 眠気が襲う いい気分」
気が付けば~こんな時間~(/o\)
明日も早いのに・・・早く寝なくっちゃ~(;^_^A
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8514118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかん at 2008-07-01 01:22 x
なんだ?これは…

なんかヒトデみたいね~…
あと、蛸…

分ったら教えてね。
Commented by 暎子 at 2008-07-01 08:22 x
あっ!この花見たことある。
でも花はカタカナ・・カタカナは覚えられないです。
でもガガイモの何とかかも~

自慢の出来るフウランですねぇ~
Commented by 暎子 at 2008-07-01 08:42 x
調べてみました。
前に何処かの植物園の温室で見たことありました。
多分「フエルニア・ゼブリナ」かも~
Commented by eeko2525 at 2008-07-01 09:24
★みかんさんへ~♪
 おはよう~(●^▽^●)♪
面白いお花でしょう~♪
で、名前は・・・↑です~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2008-07-01 09:24
★暎子師匠へ~♪
 おはよう~(●^▽^●)♪
早速~ありがとうございました~m(__)m
ネット検索で確認したのですが・・・似たお花が・・・
お花の名前は難しい~特に、カタカナ名なんて調べても振り向いたら忘れてます~(-_-;)
今日も間も無くバタバタと出かけます~。。ヘ(;^^)ノ
Commented by koromama at 2008-07-03 11:57 x
綺麗に咲きましたね!。
我が家は手入れをしていないので本の少ししか咲きません。
今度手入れ方を教えてくださいませ。
Commented by eeko2525 at 2008-07-04 00:18
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
フウランは、あまり手入れは要らないと思います。
風蘭と言うくらいだから~置き場所だけかなぁ~? 

我が家は種類は殆ど同じですが~何ヶ所かに分けて置いています。
一番大きなフウランの株は車庫の上で~す~(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-06-30 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(7)