寄り道

本日は、えひめ消費生活センター友の会“住部会”に参加しました。
場所は、愛媛県女性総合センター女性団体連絡室。
活動内容は、不要紙を利用した鍋敷き作成・・・これは、仕上がるまでにかなり時間が掛かりそうです。
完成品の写真を撮らせていただくのを忘れたので、後日ご紹介します。
仕上げは9月らしいから、残りは宿題となりましたぁ~^^;
私は、今までなかなか参加出来なかったので、今期は出来るだけ参加しようと思っています。

衣部会活動は9時~12時までだったので、友人とセンター近くの小さなお店でランチを済ませて解散しました。
このランチが家庭的でボリュームもあり、とても美味しいのですが~写真撮るのスッカリ忘れていましたぁ~^^;
また機会があればご紹介しますねぇ~(^^ゞ

お腹減らしに歩くのも良いかなぁ~と、帰り道を先日チョウトンボとカワセミを見た総合公園経由を選び、寄り道しました。
と言いながら、フロントガラスに雨跡なので歩くの止めて東の池へ直行です。
幸いに雨は降りませんでしたが、曇り空・・・それが良かったのか?チョウトンボが数え切れないくらい舞っていました。
しかし、沢山いるけど素早い動き・・・少しも休まなく動き回るから写真撮るのは難しくて殆ど諦め状態・・・(-_-;)
他のトンボたちも動き回ってる~この時間帯は活動時間なのかなぁ~??

前回もお天気悪くてバス釣りの人を見掛けなかったけど、今日は3人・・・散歩の人もボチボチ・・・
トンボは諦めて古代ハスの様子でも観て帰ろうと思ったその時、またまた何処からともなくカワセミが現れました。
何とかピントが合わせられそうな位置まで移動し、シャッターです。
あぁ~こんな時は、自分が移動しなくても良い望遠レンズが欲しいと思いますねぇ~(-_-;)
バス釣りの若者が動きカワセミは飛んで行っちゃたので~私も松山市考古館が栽培してる古代ハスの様子見に移動です。

↓、ネムノキ(合歓木)・・・2008年6月26日
 考古館へ行く途中に在ります。
f0104569_14395038.jpg

↓、6月の紅葉・・・2008年6月26日
 つい目が留まりシャッターしましたぁ~^^;
f0104569_14401276.jpg

↓、考古館の古代ハス・・・2008年6月26日
 知人から綺麗な花が見たいなら午前中、写真撮るなら8時過ぎまでと教わったことあるのですが~思うようには行けなくて、様子見だけです。やはり開いてるお花は元気が無かったですが、未だ蕾も数個・・・楽しめそうですよ~♪
f0104569_14403332.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ありがたや 雨も降らずに ブラブラと」
一度出掛けると時間の許す限りウロウロしちゃう私です~^^;
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8485439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2008-06-27 21:08 x
活動部会の出席ご苦労様でした。
おいしいランチの写真見たかったですね。(笑)

ねむのきの花それに紅葉きれいに写されましたね。

考古館の古代ハスきれいに咲いてましたね。
はすは早朝に写すのが1番きれいに写せるそうですが、近くにない限り早朝は
難しいですね。
Commented by kansai-g at 2008-06-27 22:02
こんばんわ~♪ ♯&♭
合歓の木の花は好きな花の一つです。

6月の紅葉は塩津?が増えるとあり得る光景かも・・・

大連の古代ハスの写真、色彩があまりに綺麗で
和菓子に思えて、抹茶の用意をしなくては・・・笑い。
Commented by みかん at 2008-06-27 22:41 x
こんばんは~

かわいいテフテフ(トンボ)に
美味しそうなサクランボに
花火のようなネムノキ…
どれも素敵なフォトですね~…

セレブなお友達、いいなぁ~…
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-27 22:55
eekoさん こんばんわ~~

お疲れ様です~(#^.^#)

合歓の木の撮影時間はいつ頃ですか?
こんなにきれいに開いた花を撮ったことが有りません^^;
夕方がきれいなのでしょうか?
古代はすは 8時までが良いのですか?
この近くは 無いようなので撮れません^^;
きれいなピンクの蓮
開いてても充分きれいに撮れてますね(*^^)v
Commented by eeko2525 at 2008-06-28 21:34
★凛さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お返事遅くなってゴメンなさい。m(__)m
今日は、友人を誘い高島屋へエネルギートークを聴きに行きました。
出演は、木場弘子さんと神津カンナさん・・・
お2人の楽しい掛け合いトークで難しい問題を取り上げてはいても分かり易かったです♪
その後、店内を少しブラついてから地下でお目当ての食料買い込み帰宅しました。
明日は、芸術三昧の1日になりそうです。^^;
ハスのお花は毎年何処かへ観に行くのですけど~何処で撮っても上手くは撮れません~(-_-;)
未だ楽しめそうなので、機会があれば出掛けたいものです。
いつもありがとうございます~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-06-28 21:37
★kansai-gさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お返事遅くなってゴメンなさい。m(__)m
私も合歓の木大好きなのですが~思う様な写真が撮れた事がありません。(-_-;)
以前、高知や徳島方面へ団体バスで行った時、川沿いに枝振りの良い木が沢山・・・
見事な花を付けていました。出来ればあんな所で写真が撮れると良いなぁ~なんて・・・^^;
私にとっては高知も徳島も近いようで遠いです~(-_-;)

この古代ハスは食用ハスとは違ってお色が綺麗ですよねぇ~(^^♪
お抹茶の用意は出来ましたかぁ~^m^;
Commented by eeko2525 at 2008-06-28 21:38
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お返事遅くなってゴメンなさい。m(__)m
ネットのお陰でセレブな友人・知人も出来ましたが~私はセレブは似合わない~^^;
忙しくても相変わらず写真だけは撮ってますよ~(^^)v
ところで7月の予定は・・・(*^m^*)
Commented by eeko2525 at 2008-06-28 21:39
★ハチミツさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お返事遅くなってゴメンなさい。m(__)m
今頃は岡山でしょうかぁ~? お疲れ様です~m(__)m
合歓の木の撮影時間、調べてみましたよ~♪ 
昨日の3時頃でしたぁ~曇っていたから良かったのかしら??
ほんまは日差しが在ると、面白い写真が撮れると思うのですが・・・
合歓の木は、未だこれから暫く見られますよねぇ~(^_-)-☆
古代ハスに限らずお花などは斜光が良い~
でも、夕方の斜光はお色が変わるでしょう~
だから午前中が良いと言われてるのだと思います。
実際庭の花で試してみても違って見えますよ~(*^_^*)
まぁ~ピーカンはピーカンでそれなりに面白いとは思うけど・・・好みの問題かもです~^^;
ハチミツさんの素晴らしい感性で撮られた写真を楽しみにしています。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-06-26 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(8)