庭の花(6月中旬)

昨日友人にいただいたアンズをジャムに煮ました♪
昨年は種と皮を除けただけの少し形の残るジャムにしたのですが、今年はネットのレシピを参考に裏漉し滑らかなジャムに・・・
いただいたのは3キロ余って在ったのだけど、1日置いた所為で傷みが出てる分を処分したのでチョウド3キロほどに・・・
準備してる所へ知人が・・・転勤していった友人から送って来たお裾分けを届けに…何にもお礼が無かったので「アンズジャムを作ってみられますか?」と聞くと、「珍しい~♪」と興味津々~そこで、レシピの印刷とアンズを1.5キロ差し上げました。
そのレシピが調度1.5キロのアンズに砂糖1キロだったので半分っこです。

その後私は直ぐに煮始めました。お出掛け予定も無かったので焦がさないようにしっかり見張り番しながら仕上げました♪砂糖は控えめにしたけど、何とか見栄え良く仕上がりました♪
お味は「少し酸味が強いかなぁ~」でしたけど、アンズをいただいた友人と、他2人に少しずつですがお裾分けしましたが、使っていただけるかなぁ~??

出掛けない日は、庭のお花~^^;
たまたま庭に出てる時、上空に見慣れない鳥・・・慌ててシャッターした鳥さんはミサゴでした。eekoの自己満足(4)にご紹介しました。

↓、ヘメロカリス(ユリ科)
 葉は傷んで綺麗じゃないのですが~お花は毎年律儀に咲いてくれます。
f0104569_2316654.jpg

↓、2,3年前に購入したスイレンです。
 未だ一度もお花咲かせたこと無かったのですが、やっと蕾が2個・・・どんなお花が咲くのか楽しみです♪
f0104569_23161833.jpg

何だか更新が追い着きません~(;^_^A

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「主に似て 美人揃いの 花畑」
どの面下げて・・・(*^Q^*)ギャハハ~
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8382440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakurahaha at 2008-06-21 09:02 x
■このスイレンが18日 いい色桜色の睡蓮なんですね~~~
今年初めて咲いたのですね(●^o^●)~~~
いまかいまか いつ咲こうかと時期を待っている睡蓮の気持ち???
それを見守っているeekoさんの気持ちが伝わってくる写真です。
素敵\(^o^)/
総合公園もチョウトンボが舞い始めましたよ(*^。^*)
Commented by eeko2525 at 2008-06-21 22:29
★さくら母さ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうで~す♪このスイレンがあの可愛いスイレンです♪
小さなガガブタもボチボチと咲き始めてるんですよ~(^^♪

ところで、お忙しそうなのに総合公園行かれたのですかぁ~??
私もチョウトンボに逢いに行きたいよ~~~
でも、他に色々と忙しくて・・・^^;
明日はお天気だと探鳥会参加予定なのですが~お天気どうなのかなぁ~?
晴れて欲しいと思う気持ちと、
チョットお疲れなので降っても良いかなぁ~なんて気持ちも・・・(^^ゞ
兎に角情報ありがとうございました~m(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-06-13 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(2)