ドクダミ

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も午前中は展示会のお当番でした。
朝、目覚めると激しい雨音…出掛けるのは大変だなぁ~と思っていたら、家を出る頃には雨は上がり、日中は日差しが強く暑かったです。
駐車場の無い会場なので、行きは旦那に乗せて行ってもらい、帰りは電車とバスの心算でした。
混み合うこともなくボチボチご来館下さる方が見えられ、作品を丁寧に見て回って下さいますのでお当番してても嬉しいですねぇ~♪
そして、本日は楽しいお客様…早速こちらにもお越し下さりコメント頂きました。実は、以前私が絵手紙もどきを描いてる頃あるお方の掲示板で絵手紙を拝見し、いよさんの絵手紙を覗かせていただいた事が何度か…早速久しぶりにお邪魔しました。(^^♪

13時30分でお当番は交代なので、県美術館へ場所移動し久放先生所属の第40回記念 南風会展,第22回 馬の目会 松山グループ展,アトリエ同好会 銅版画展を鑑賞です♪
序に、NHKアートギャラリーのちぎり絵展も・・・本日も芸術三昧で目の保養・・・(*^_^*)v

後は、高島屋の地下で食料買って、伊予鉄郡中線に・・・未だに電車に慣れなくて駅に着くまでドキドキ~^^; 駅に着くと乗り換えのループバスの発車までに20分も待ち時間・・・待つのが嫌いな私は、歩きましたぁ~(^^♪
結局途中でお花や鳥さん見付けてはシャッターしながら8,000歩ほど・・・歩きは早足で歩いたつもりですが1時間近く掛かっていました。^^;
帽子も傘も使わず太陽に向かって歩いたので、帰って見ると顔が真っ赤~~~ヤバイ!! 案の定日焼けで・・・只今ホッペと鼻の頭が痛痒くて・・・日焼け予防をしなかったことを後悔しています~(-_-;)

本日彼方此方の会場で撮らせていただいたり、道草しながらシャッターしたのは未だカメラの中です。そこで、昨日と一昨日にシャッターした中から庭のドクダミを纏めてみました。

↓、庭のドクダミ
 別名をジュウヤク(十薬)と言うほどに、これは薬草なんですよ~(^^♪
子供の頃にオデキの毒出しに使った記憶が・・・^^;
皆さん、この匂いが嫌だと仰る方が多いですが、私はそれほど嫌いではありません~!
f0104569_23524070.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「鉢植えの ドクダミ溢れ 一面に」
いつの間にやら当たり一面ドクダミが・・・^^;
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8303943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-g at 2008-06-06 07:40
お早うございます~
ドクダミの可憐な白い花びら・・・良い感じです。

梅雨に入りeekoさんの雫の写真が貯まりそうなので~心配を・・・。
では~では又・・・日焼けにはクレグレも御注意を・・・笑い。
Commented by eeko2525 at 2008-06-06 20:56
★kansai-gさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ドクダミのお花って絵になるんですよねぇ~(^^♪
いつか水墨で描いてみたいです。

入梅してから夜降ってる雨が翌日には上がるので助かります。
今のところ水瓶も満タンの様だし~この調子で梅雨が終わってくれると助かるのですが・・・^m^;

今日も展示会場へ出掛けたので、2時過ぎの暑い盛りでしたが~総合公園東の池へトンボさんに逢いに行きました。
何とかギンヤンマとコシアキトンボの飛翔写真を・・・kazupaapさんの掲示板や私の掲示板へペッタンしましたので、宜しければ見て下さいねぇ~m(__)m
そうだぁ~昆虫用のブログも更新しなくっちゃ~^^;
Commented by setu at 2008-06-07 09:31 x
展示会ご苦労さまです。
忙しいようですね。

花を見るとホッとします。
ドクダミは、子供の頃、我が家のトイレの裏側一面に咲いていて、
トイレが好きな花かと思っていました。(苦笑)
摘んだ時の香りに妙な郷愁を感じます。
Commented by eeko2525 at 2008-06-07 22:05
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪ 
お忙しいのにコメントありがとうございます~m(__)m
偶にお顔見せていただくとホッ!としますよ~(^_-)-☆
展示会も明日一日・・・4時には搬出に出掛けます。

私は、田舎で育ったからドクダミなんて至る所で見てますが、そう言えば日陰に多かったのかなぁ~??
嫌われ物の様ですけど~私は匂いもそれほど気にならないし比較的好きなお花です♪
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-06-05 23:53 | 植物系 | Trackback | Comments(4)