本日(6/1日)のお出掛け

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は、先日の水墨画教室で頂いた招待券で、第25回伝統芸能愛好者の集いに行って来ました♪
民謡舞踊を習われてるお向かいの奥さんと、前期まで水墨画でご一緒した和服の好きな友人を誘って3人で・・・
どうも様子からではお昼の休憩など無い様なので、途中のコンビニでお握りとお茶を買って行きました。(お2人が持参の美味しい手作りお菓子も会場内で頂き、お腹満腹でしたぁ~(^^♪)

 場所は、松山市堀の内の松山市民会館中ホールでした。(周辺地図はこちらが新しいです)
 時間は、10時30分開演・・・
 内容は、日舞,民謡(歌、三味線、尺八、太鼓など),沖縄三線,津軽三味線・・・の41演目・・・
3人とも踊りは間が持つのですが~民謡が・・・これが一曲が長くて~^^;
結局招待券を下さった方のお昼過ぎの出番が済んだら、モジモジ・・・そこで、今回の特別出演の村上三絃道家元の出番も済んだし、会場を後に・・・
失礼にも途中で抜け出す私達にまで出口で会員さん達の手作り紅白のお餅を頂きました。m(__)m

直ぐ隣のNHKアートギャラリーで、私の所属する四季水墨画会展へ・・・本日で終了(因みにペエペエの私は出品パスでした)・・・
同じ教室の先輩達の作品は写真撮らせて貰ったのですが~会場の雰囲気写すの忘れましたぁ~m(__)m

その後、直ぐ前の愛媛県美術館南館でこれまた本日終了のえひめ女流美術展を鑑賞してから帰宅です。
ここも写真OKだったので、お気に入りを数点撮らせていただきました。

人物や作品は肖像権とか著作権の問題で~UP控えます。m(__)m
と言う事で、伝統芸能愛好者の集いの方は前もって撮影許可を貰っていたので沢山写真は撮りました。
お顔の出ない差し支えの無いような画像で感じとって下さいませ~^^;

↓、第25回伝統芸能愛好者の集い・・・2008年6月1日
 素敵なお衣装が気になってシャッターした変な写真ばかりです。m(__)m
f0104569_0301649.jpg

↓、プログラムに無い飛び入り・・・2008年6月1日
 
f0104569_0304217.jpg
日舞の先生のお孫さんらしい可愛い2歳のお譲ちゃんでした♪

※ 写真は、OKとのことで他にも色々撮らせていただいてるのですが、ブログにUPの許可を頂くの忘れてしまったので悪しからず~m(__)m

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「丁寧に 舞台装置 変わります」
演目変わる度にお金の掛かった衣装や舞台装置まで・・・観客少ないのが勿体無いと思いましたぁ~(-_-;)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8265716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ローズ at 2008-06-02 08:37 x
こんちは~
可愛いですねぇ~…
2歳とは…立派立派、
うちの姫なんて七五三の時でも大変でしたよ~
着せたと思ったら即着崩れ~(お行儀が悪い)
先生も鼻高々でしょうね~
Commented by asayannj at 2008-06-02 09:35
素敵なところへお出掛けになりましたね。
伝統芸能に触れることは私にとって日々の暮らしの中では
中々有りません。熱心に探せばあるかもしれませんが・・・

2歳のお子様さすがですね・・・一番人気だったのでは?
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-02 15:43
こんいちわ~~eekoさん

あらららら 今朝 友人から このお子さんのお話を聞いたばかり・・
というのも その友人は民謡の発表会に 出ていたのです!

こんなに盛大な発表会だったのですか\(◎o◎)/!
彼女たちは 自分たちの出番が終わったら さっさと松山を後にして
帰りに「エミフル」に寄ったけど 広すぎて~っと話していました。

eekoさんは 昨日は一日中 芸術三昧だったようですね。
お疲れさまでした(*^_^*)
Commented by ともっち at 2008-06-02 18:14 x
かわいい女の子ですねぇ~
これが一番うけたでしょうねぇ。
知り合いのお孫さんも病院の慰問に行き大人気だったとか。
いやされますよねぇ~
Commented by eeko2525 at 2008-06-02 21:50
★ローズさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
可愛かったですよ~♪ 皆さん、大喜びで拍手喝采~(^^♪
正確には2歳半だと仰っていましたぁ~♪
先生(お祖母ちゃん?)の笑顔をご覧になれば一目瞭然~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2008-06-02 21:51
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
こんなに立派な集いなのに特別招待席などガラガラ~(-_-;)
もっと宣伝出来なかったのかしら~??
だって参加者さんたちもご自分の出番が終わると会場を後にされてるグループも見掛けましたよ~^^;
色々お手伝いされてるスタッフさんたちのご苦労思うとお気の毒でした~(-_-;)
流石にあのお子さんが出られた時には会場が一気に沸きましたぁ~(*^_^*)v
あの愛らしさにはどんなに上手な踊りや歌も敵いませんよねぇ~(*^m^*)
Commented by eeko2525 at 2008-06-02 21:53
★hatimituさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アラッ~お友達も出演されたのですか?名前入りのプログラムいただいたのだけど~何処の何方でしょう~??
私たちも、最後まではいませんでしたが・・・あんなに立派な発表会を勿体無いですよねぇ~(-_-;)
そうそう~芸術三昧で目の保養をしましたぁ~(^_-)-☆
何よりお誘いしましたお向かいさんと友人に喜んでいただけたので良かったで~す♪
Commented by eeko2525 at 2008-06-02 21:53
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
もうメチャメチャ可愛くて~~~(*^_^*)v
司会の方の説明では、踊りを習ってる訳では無いとのことでしたが、きっとお祖母ちゃんの血を引いてるのでしょうねぇ~(^^♪
歩き方や流し目・・・最高でしたぁ~(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-06-01 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(8)