センダン(栴檀)の花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は朝から出掛けて、帰宅は暗くなってから~よく遊ぶ不良主婦でございます~(-_-;)
午前中は美術館のボランティア、慌しく水墨画の展示会を見てからお友達とランチ~午後から水墨画教室へ・・・
昨夜何とか作品描いて持って行ったのですが、やはり先生は前期反省会用に描いたものが良いと言われ、結局乱雑に書いてる名前を裏打ちする時に消してもらうことになりました。^^;
それと、小さい方は3枚描いて持って行った中の一枚に先生が魔法の手で一筆・・・見違える様な立体的な絵に変身しましたぁ~(@_@) 私の筆で一筆入れられるのだから筆が良からだとは言えません~やはり魔法の手・・・m(__)m
お陰で何とか一息・・・と言いたいところですが~お世話役の方から展示会に来られた方にお渡しする出品目録作成を依頼されました。搬入日(6/2日)までに仕上げなくては・・・^^;

本日も殆ど筆は持たず先生や先輩方の描かれるのを見学で終わった2時間でした。
終了後はいつもの様にお茶とお喋り・・・先輩方から沢山お菓子を頂きましたぁ~(*^_^*)v
私は、他に約束があったので、いつもより少し早目に切り上げ友人のお宅へ・・・用は直ぐ済んだので、そのまま何時ものスーパーへ・・・お買い物は後回しにして川原へ鳥観~(^^ゞ
河口までは行けなかったのですが、鳥さん観ながらお散歩してからお買い物・・・早く帰る心算が店内で知人と長話・・・結局帰宅は暗くなってしまいましたぁ~急いで手抜きの夕飯・・・完璧不良主婦です~(/o\)

この際に鳥さんも専用ブログを立ち上げましたので、此処にはお花を・・・
川原の彼方此方に咲いてるセンダンのお花です。
このセンダンには思い出が・・・我が田舎の小学校の校庭に大きな木が(現在も残っていると思います)・・・「♪センダン香る校庭に・・・♪」と校歌にも歌われています・・・スッカリ歌詞は忘れてるけど、今も校歌は変わってないのかなぁ~??
お花の写真撮るには遅過ぎですが、よ~く観ると可愛いお花なんですよ~(*^_^*)v

↓、センダン(栴檀) センダン科の花・・・2008年5月27日
 この木に、ムクドリが群れていましたぁ~♪
f0104569_1154382.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「昼寝する 時間無かった お出掛け日」
寝不足の所為か?今日センターで血圧測ったらメチャメチャ高かったぁ~(-_-;)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8216018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-05-28 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eeko2525 at 2008-05-28 16:11
★(12:45)鍵コメさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
お姿見えないからどうしたのかなぁ~?と・・・私は相変わらず元気だったりそうでなかったり~^^; 
昨日からまた血圧高くて・・・今日は、ちょっとだけ用心してるのです~^^;
午前中はまずまずのお天気でしたが、お昼ごろから小雨が・・・暫くお天気もぐずつくのでしょうかぁ~(-_-;)
今日は地区の「鍵谷祭」です。伊予絣の創始者(鍵谷カナさん)の命日に開かれるお祭りで、色々イベント在るらしいのですが~未だ一度も行ったこと無くて、今年こそ出掛けてみようと思っていたのだけど行かずに終わりそうです。^^;
カキコありがとうございましたぁ~お互い身体に気をつけましょうねぇ~m(__)m
Commented by koromama at 2008-05-28 16:55 x
高い枝でぼんやりと見える栴檀ですがeekoさんにかかるととっても綺麗!
血圧、気をつけてね。
深呼吸するといいようですよ。


Commented by hiruu at 2008-05-28 19:25
お久しぶりです。すっかりご無沙汰しておりましたが、別に病気とかしていたわけでもなく、ただホゲーとしてただけなんですよ。さいきんどうもお尻が重くっていけません(^^;)
栴檀、紫をおびた白がとても上品な感じですね。散歩には良い季節で、外は綺麗な花も咲いているだろうに、私もeekoさんを見習って歩かなければ、と思いました。反省反省(^^;)
水墨画、どこかに載せていないのですか?見たいなぁ~~~!
Commented by みかん at 2008-05-28 22:04 x
こんちは~6月2日までは忙しいんですねぇ~…頑張ってね、
パンツ取りにはその後の方がいいんじゃないかな?(笑)

センダンって言うんですかぁ~可愛いお花ですねぇ~…

Commented by センダン at 2008-05-28 23:27 x
eekoさん 大丈夫ですか?血圧。
仕事で黒豆を炒って「黒豆茶」を作るのですが、売りは「血圧に効く」です。

作り方はとても簡単、黒豆をフライパンで空煎りしてふんどし(豆の皮に傷がつく)ができたら、完成。
これを急須に入れて飲みます(色が出なくなるまで使えます)煮出したてもいいよ~
後の空は豆ご飯にしたり、甘く煮たり・・・お試しあれ!

あ、センダンは私も小学校の庭に三本ありました。
「この気何の木気になる木~♪」のCMに出てくるような大きな木でした。
花が咲くんですね~うん十年も昔の事なので記憶がないです。
きれいな花ですね。こんど、見てみます。

お体、ご自愛下さい。
Commented by 暎子 at 2008-05-29 09:51 x
栴檀は双葉より芳しは白檀だそうで
ずっとこれだと思っていました(苦笑)
血圧治まってきましたか?
お大事にしてください。
Commented by asayannj at 2008-05-29 10:31
おはようございます。雨の朝デ~ス。少し気温も低めです。
栴檀の花は今が時期らしくて他の方のブログでもお目にかかりました。
大きな木で今朝のラジオでも偶然話題になってました~~。根ながら聞いてましたので、ハッキリ聞けなかったのですが、学校に植えられてるのが多いそうですね。
竹とんぼが回転してるような感じだと検索したらありました。「ナルホド」
Commented by pinky at 2008-05-29 10:31 x
こんにちは~♪

栴檀とは、こういう花だったんですね、初めて知りました。
上品な紫色がいいですね。
水墨画の世界と同じ雰囲気を持った花ですね。
写真が、また素敵です~~~♥水墨画も、是非アップしてくださいませ!!

うちの母は、病院に行くと必ずと言っていいほど血圧が高いんです。
心配性なんでしょうね(笑)
どうそ、お大事になさってくださいね。
Commented by mshin11 at 2008-05-29 11:14
eekoさ~ん大変です。
哀しいお知らせ・・・・
突然、ほんとに突然cherryがお星様になりました。
Commented by eeko2525 at 2008-05-29 16:27
★koromamaさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
実は私も栴檀のお花がこんなに愛らしいと知ったのはデジカメ手にしてからです。^^;
何度もマクロで撮りたいなぁ~と思っていたのですが、何せ相手は背が高くて・・・特に石手川沿いなんて木が大きいでしょう~^^;
で、これは重信川の川原で鳥観していて見付けた木・・・大きくても手入れがされてないから枝が乱れて手が届きそうなところに花が咲いていました♪ やっと念願かなってマクロで撮れましたぁ~(*^_^*)v

アッ!血圧はお陰で今日は下がっています。
センターでは、高く出ると深呼吸してから再度測定し直します。でも、あの日は2度目も高くて・・・(-_-;)
下がったからと油断しないで少し安定するまで用心しますねぇ~ご心配ありがとうございます。m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-05-29 16:29
★hiruさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
人生のうちにそんな時期ってありますよ~絶対ホゲッ~の時間も必要です。
無理をせずに自分のやりたいことを楽しむのが一番ですよ~(^_-)-☆
私は今朝も庭の滴を集めて幸せ気分に浸りましたぁ~(*^_^*)v
只今開催中の水墨画展の様子は駆け足で観て回ったので未だ写真に収められていません。(因みに、この展示会は出品パスしましたぁ~^^;)
3日から開催の方に出品します。どちらも写真撮れましたら何処かにUPします~m(__)m

せめてお近くの人にはご覧頂きたいので近々案内のページをUPしよとは思っています。^^;
Commented by eeko2525 at 2008-05-29 16:30
★みかんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
展示会始まってもお当番が2回あります。どちにしても1日(日)はお出掛けの予定が入りましたので、パンツは後日にします。
でも、早く取りに行かなくては穿けるパンツが無いのよ~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2008-05-29 16:30
★センダンさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
うん?このHNはどなたなのでしょうか??初めましてではなさそうですけど・・・^^;
お仕事で・・・とのコメントから、もしかしてお花ちゃん?ですかぁ~??
何方か存じませんが~色々ご心配ありがとうございます~m(__)m
黒豆が良いとは聞いてるから、なるべく食べるように心がけてはいるのですが・・・
時々友人が黒豆汁を作ってくれますが、これは正直飲み難くて・・・(-_-;)
炒ってお茶の方が飲み易そうですねぇ~試してみます~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-05-29 16:32
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
『栴檀(せんだん)は双葉より芳し』 の白檀の話はチラッと聞いた記憶が・・・でも、実際生きてる「白檀」を見たこと無いです~^^;
私はこの歳に成っても芳しくないから・・・(-_-;)
血圧は、お陰で下がっています。でも、未だ用心してバタバタせずにのんびりしていますよ~(^^ゞ ご心配ありがおうございます~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-05-29 16:32
★あさやんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
そちらは雨ですかぁ~こちらは入梅で雨だと思っていたのですが晴れています。蒸し暑いです~(;^_^A
そうそう~多分同じサイトで栴檀のお花を見てるかもです~(^_-)-☆
ネットは便利ですよねぇ~知りたいことが瞬時に・・・パソコン様様です~(^_-)-☆
いつもありがとうございます~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-05-29 16:33
★pinkyさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
地味目なお花ですが仰る様に上品です♪ ただ普通木が大きくてなかなかお花をまともに見ること無いかもですよねぇ~^^;
この写真を撮った川原には、小さな子生えにもお花が咲いていました♪

そうそう~病院行って先生の白衣を見た途端に血圧上がる方もいるそうですから~よほど男前の先生なのかしら~(*^m^*)
なんて冗談は兎も角、血圧は気を付けないとダメですよねぇ~(^_^;) ありがとうございます~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-05-29 16:34
★mariさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
お昼前にこの哀しいお知らせを見ないでそちらへお邪魔して知りましたぁ~^^;
虫の知らせだったのでしょうかぁ~(-_-;)
何て言っていいのか言葉もありませんが、心からcherryちゃんのご冥福をお祈りします。(合掌)
ご主人様共々早く元気になって下さいねぇ~m(__)m
Commented by お花 at 2008-05-30 00:31 x
eekoさん、ごめん~♪
センダン=お花です。
相変わらずそそっかしいです(゜▽゜=)ノ彡
血圧下がったんですね。よかった!
炒った黒豆茶は飲みやすいですよ。便秘にも効くし・・・
今夜は夜遊びしてきました。おやすみなさい。
Commented by eeko2525 at 2008-05-30 23:53
★お花ちゃんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
多分そうかなぁ~とは思ったのですけど~もし違っていたら~なんて・・・^^;
度々名前を入れないとダメなサイトでは私もよくやるミスですよ~(-_-;)
度々の夜遊びはお肌に毒ですよ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-05-27 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(20)