人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

ホウ酸ダンゴ(ゴキブリダンゴ)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日はお出掛けしましたぁ~(^^♪
午前中は、恒例のゴキブリ団子作りに参加です。タマネギに泣かされ(ノ_・、)全身に匂いが染み付いた感じです~(;^_^A 昨年も思っただけで用意して行かなかったのですが、今年も忘れていましたがゴーグルを用意すれば目に沁みなくて良いかもです~^m^; 
私は、材料を量る担当をしたこと無いので分量が・・・??? 以前参加したときにプリントもらったはずなのですが・・・どこに仕舞ったのか~m(__)m
使う材料:
 ホウ酸 ・・・500g(薬局で売られています)
 たまねぎ・・・400g(新タマネギでなく、古いタマネギ) 
 小麦粉 ・・・280g 
 砂 糖 ・・・ 大さじ1
 牛 乳 ・・・ 大さじ2
①タマネギの皮と芯を取り除く
②タマネギがミキサーに入る程の大きさに切る
③分量分のタマネギと牛乳をミキサーに入れ形の無くなるまで回す
④大きなボールに他の材料も全て入れる(ボールは台所で使わない物)
⑤全ての材料を丁寧によく練り合わせる
⑥完全に混ざれば小さな袋に分ける
⑦袋の先を少しカットして、容器(ペットボトルの蓋など)に搾り出す
⑧天日で完全に乾かす(白く色が変わってカチカチになる)

以上で、完成~♪(出来ればお天気の良い日に作りましょう~♪)
完成したものをゴキちゃんの居そうな場所へ一気に置くとより効果的です。
ホウ酸だんごの効果的置き場所:
  冷蔵庫やテレビの後ろ
  食器棚の上、後ろ
  流し台のまわり
  縁の下

※ くれぐれも小さなお子様が間違って口にしないようにしてくださいね
※ ネット検索掛ければ色々やり方が紹介されていますので参考に作られると良いと思います。
実際使ってみて市販のものより効果があるように思われますので・・・(^^♪
私たちは一度に上記の分量の2倍を全て混ぜ合わせるのですが~この時、まんべんなく丁寧に混ぜ合わせるのがコツです。これを2組でするのですが、手でコネココネするのを少しだけ若くて力のある私が担当。(^^ゞ
最終的にどのくらい作ったのか?途中で買い足しに行かれましたよ~

作ったものは、200gずつ小さな袋に小分けして、各自が必要なだけ材料費分で買えます。
昨年までは1袋が100円でしたが、今年は色々値上がりしてるので115円でした。
今日は寄り道ばかりで帰宅が遅くなったので、出来なかったけど明日は乾かさなくては~^^; お天気大丈夫かなぁ~??
そうそう~簡単な方法を教えてもらったのですが、手を汚してダンゴにしなくてもペットボトルの蓋など溜めて利用します。袋の端を少しカットして、そこから適当な量だけキャップの中に絞り出します。それを日向に干して完全に乾燥させれば出来上がり~♪ 後は、ゴキちゃんの出そうな場所へ置くだけです。

作業が忙しく作ってる様子など写真は1枚も撮れませんでしたので、帰りに寄り道して撮った鳥さんです。大きな画像でご紹介できれば少しはまともに見られると思うのですが~毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

↓、河口で出合った鳥さん・・・2008年5月22日
 いつもの様に出先から河口方面へ寄り道です。貝堀の人が沢山来られていました。(チラッと見せていただいたのですが、今年は結構良いアサリが獲れてる様です。)
ホウ酸ダンゴ(ゴキブリダンゴ)_f0104569_1116918.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「旦那様 退屈しないの? 家に居て」
関心するくらい仕事を辞めて家から出たがりません~(-_-;)
by eeko2525 | 2008-05-22 23:55 | お役立ち

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525