eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

ガンゼキラン(岩石蘭)が咲きましたぁ~♪

こんばんわ~(●^▽^●)♪ 
昨夜はパソもお休みし、バタンキューで爆睡したから今朝はスッキリお目覚めでした。
目が覚めるととっても良いお天気なので、朝から庭に・・・久しぶりにお花とおしゃべりです♪(^^♪

途中からデジカメ取り出し記念写真・・・その中から大好きなガンゼキラン(岩石蘭)です。
これは何年前でしょうか?もう随分昔のことですが、確か隣市の農業高校の文化祭で小さな株を800円で購入したものです。毎年株が増え、既に何株かお嫁に出しました。
今年は8本のお花・・・咲き揃えば見応えあるだろうと楽しみにしていたのですが、今朝見ると花弁が汚い?よく観るとアブラムシが・・・(-_-;)
蝶やトンボの為に、消毒を控えてるから仕方ないのですが~やっぱりショックです。
なるべく綺麗な部分を撮ったつもりですが~虫が写っていたらゴメンなさい。m(__)m

↓、ガンゼキラン(岩石蘭)・・・2008年5月21日
 日本蘭の中では大型のお花なので見応えあります。
今年は植え替えしなくては塀にくっ付いてしまいましたぁ~^^;
f0104569_2341781.jpg

↓、ホシケイラン・・・2008年5月21日
これもガンゼキランです。昨年世界のらん展で購入したものですが、1本だけ咲きましたぁ~♪
ホシケイランは、ガンゼキランの葉の変異種で、葉面全体に黄白色の小さな丸い斑点が入っています。花、葉形、自生地など上のガンゼキランと同じだそうです。これは花色が違うけど同じものもあるそうです。(私は、どちらも自生を見た事ありません。(-_-;))
f0104569_2343029.jpg

※ 咲いた後のバルブが岩の様に見えるから「岩石蘭(ガンゼキラン)」と名前がついたそうです。
※ この古いバルブを濡らしたミズゴケで巻き、ビニール袋に入れて保管すれば芽が出ます。この方法で増やすことも出来ますが、気の長い話です。^m^;


本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「心して 管理してるね 旦那様」
最近は私より旦那の方が世話をしています。私は咲いたら写真撮るだけ・・・(^^ゞ
[PR]
by eeko2525 | 2008-05-21 23:05 | 植物系