ガンゼキラン(岩石蘭)が咲きましたぁ~♪

こんばんわ~(●^▽^●)♪ 
昨夜はパソもお休みし、バタンキューで爆睡したから今朝はスッキリお目覚めでした。
目が覚めるととっても良いお天気なので、朝から庭に・・・久しぶりにお花とおしゃべりです♪(^^♪

途中からデジカメ取り出し記念写真・・・その中から大好きなガンゼキラン(岩石蘭)です。
これは何年前でしょうか?もう随分昔のことですが、確か隣市の農業高校の文化祭で小さな株を800円で購入したものです。毎年株が増え、既に何株かお嫁に出しました。
今年は8本のお花・・・咲き揃えば見応えあるだろうと楽しみにしていたのですが、今朝見ると花弁が汚い?よく観るとアブラムシが・・・(-_-;)
蝶やトンボの為に、消毒を控えてるから仕方ないのですが~やっぱりショックです。
なるべく綺麗な部分を撮ったつもりですが~虫が写っていたらゴメンなさい。m(__)m

↓、ガンゼキラン(岩石蘭)・・・2008年5月21日
 日本蘭の中では大型のお花なので見応えあります。
今年は植え替えしなくては塀にくっ付いてしまいましたぁ~^^;
f0104569_2341781.jpg

↓、ホシケイラン・・・2008年5月21日
これもガンゼキランです。昨年世界のらん展で購入したものですが、1本だけ咲きましたぁ~♪
ホシケイランは、ガンゼキランの葉の変異種で、葉面全体に黄白色の小さな丸い斑点が入っています。花、葉形、自生地など上のガンゼキランと同じだそうです。これは花色が違うけど同じものもあるそうです。(私は、どちらも自生を見た事ありません。(-_-;))
f0104569_2343029.jpg

※ 咲いた後のバルブが岩の様に見えるから「岩石蘭(ガンゼキラン)」と名前がついたそうです。
※ この古いバルブを濡らしたミズゴケで巻き、ビニール袋に入れて保管すれば芽が出ます。この方法で増やすことも出来ますが、気の長い話です。^m^;


本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「心して 管理してるね 旦那様」
最近は私より旦那の方が世話をしています。私は咲いたら写真撮るだけ・・・(^^ゞ
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8155425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asayannj at 2008-05-22 07:48
おはようございます。昨夜は何故か強烈な睡魔に襲われて
コメント出来ずに・・・そして今朝はもう後更新されてる@@/
いつもより少し早起きできました。
↓遅れた女性団体行動にあるまじき行為!許せませんね
意識が横着すぎです>_<。時々このような方がいます
そして謝りの一言もナイ・・・以前若いカップルが遅れてきて1時間も皆
バスの中で待って何の謝りもなかったので、連れ合いが声を荒立てた
ことがありました。みなの気持ちもそうだったですが誰も言わない。爆発した
連れ合いでした。

見事なランがお庭に咲くのですね~~そしてお値打ちで買われたものが・・
ご主人様の育て方が上手なのですね。ええこさんは素晴らしい写真を
お二人の見事なコラボが素的です。

Commented by 暎子 at 2008-05-22 09:40 x
昨日見たときは更新されてなかったのに
今朝は二つも~
ガンゼキランって言うんですね。
花は知っているけれどランは全てランで覚えようとしてませんm(_ _)mゴメン 

団体で行くと時々遅れる人がいますねぇ~
遅れる人は何処へ立ち寄っても必ず遅れる。
周りの人の顔色も読めない人は長生きしそうだね(笑)
でも近頃は随分そういう人減ってきたような気がします。

以前集合時間に1時間も遅れた人が何時までも皆に
グチャグチャ言われていたので「次の休憩にごめんなさい饅頭買って
一人一人に配って謝った方がいいよ」って忠告しました。
置いていかれたら3000円の出費じゃ足りないし
長い移動の間針の筵も辛いしね(笑)
Commented by mshin11 at 2008-05-22 19:03
eekoさ~んこんばんわ~
素敵なランが咲いてますね。
和風のお庭かしら?

やはり朝お天気がいいと、気分も違いますよね~
私もだいぶん良くなりました。
いろいろご心配かけました。
Commented by eeko2525 at 2008-05-22 23:47
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アラッ~私と同じく睡魔でしたか?今朝はスッキリお目覚めのご様子~(^_-)-☆
私は今日は出先からの帰りに睡魔が・・・慌てて眠気覚ましのガム・・・^^; どうも最近眠り病に掛かってるみたいです~(→o←)

アッ!スミマセン~更新日はインチキしてます~m(__)m

あの2度も遅れて迷惑掛けた方には、お灸をすえるべきだと思いましたよ~^^;
朝は、私たちよりも早くから待ってる人たちもいたのだから~その人たちは結果1時間以上待ったことになります。
団体行動である限り、もっと自覚していただきたいものですよねぇ~

お花は最近、旦那がせっせと世話をしてくれるので私は楽チンしてま~す♪(^^♪
Commented by eeko2525 at 2008-05-22 23:48
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アッ!(/o\)ゴメンなさい~更新時間はインチキしてます~m(__)m 

そうそう~師匠ならきっとこのガンゼキランを自生地で見られてるのでしょうねぇ~♪ 私は未だ一度も自生を見たことないのですよ~(-_-;) こんな大きなランがお山に咲いてると目立つでしょうねぇ~(*^_^*)v

迷惑掛けた時は気持ちで現さなくては・・・私個人としては物など要らないです。ほんの一言がどうして言えないのでしょうねぇ~何かスッキリしませんでしたぁ~^^;
Commented by eeko2525 at 2008-05-22 23:49
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
少し体調戻られたご様子で~ホッ!っとしましたよ~(*^_^*)
でも、これから暫くはバラのお花に手が掛かりそうで心配しています。あまりご無理をなさいませんように~m(__)m

アッ!我が家の庭は和風だとか洋風だとか~そんな次元では・・・ただ隙間を見付けて植えてるだけ・・・何せ猫の額も無い狭い庭なのですから~(/o\)
Commented by 暎子 at 2008-05-23 09:17 x
私も饅頭なんて欲しくないけど、一人一人にきちんと謝るには
饅頭配りながらは相手が文句言えなくなるから良い方法だよ。
私は時間に遅れたことはないけれど~
それに約束守れない人は嫌いだしね。

昔登山ブームでなかった頃は義母の近くの山でも咲いてましたけど
今は見たこと有りません。
掘ってる人とであって私がこそこそ逃げました。
この間は入園料払う植物園で堂々とタラの芽採ってる人にはビックリでした。
明日はそこへアツモリソウを見に行こうと思っているのだけれど
そこでもアツモリソウ盗まれるそうです。
Commented by eeko2525 at 2008-05-23 11:58
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
出掛ける予定が無いと、ついダラダラ・・・
あぁ~ぁ~何にもしないうちにもうお昼です~(-_-;)

私は出掛けると写真撮りたいから~集合時間など必ず携帯電話のアラーム使います。
以前一度だけ道に迷い時間内に戻れそうも無かったので添乗員さんに連絡し、ご迷惑お掛けしたことが・・・\(__ )反省! でも、そのとき私の他にもっと遅れた年配の方が・・・初めての場所は分かりにくいし、同じようなバスが並んでいるから迷った人が多かったそうです。 私の場合は単独でウロウロした結果だったのですが・・・^^; もちろん皆さんには乗車し席に着く前に最前列でお詫びしましたよ~そのお陰かどうか?その後色々声掛けて下さった方とは顔見知りに・・・(*^_^*)v

明日はアツモリソウに逢いに行かれるのですかぁ~良いなぁ~(^^♪ 私は午後から講習(パソコン関係の更新)受けに行かなくては・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-05-21 23:05 | 植物系 | Trackback | Comments(8)