徳島県の小さな町

19日に薬草愛好会から上勝(かみかつ)町へ行って来ました。
過疎の町、どん底からの再生を計った横石知二(よこいし・ともじ)さんの講演と、その事業“彩(いろどり)”の見学に・・・以前、テレビで紹介されたのを見て感動した所です。
元気なおばあちゃんたちにはお目にかかれませんでしたが、おばあちゃんたちが出荷された商品を前に、係りの方が説明して下さいました。
“彩”とは、紅葉,柿,南天,椿の葉や、梅,桜,桃の花などで、料理の「つま物」にされる材料として商品化したものです。 今回出荷されていたのは、椿の葉,茶葉,南天の葉,笹の葉,ナルコユリの葉,モミジの青葉、そして色爽やかなアジサイの花,香りの良いゆずの花などでした。年間通すと320種ものつま物を扱っているそうです。

今回、遠路と言うことで少し早めに集合して下さいとのお知らせだったので、私たちは30分前には集合場所へ・・・が、なんと出発時間が来ても40名の参加者のうちの1名来られません。何方か連絡された様子でしたが、なんと未だ家に居ると言う・・・何で~?兎に角「4分ほどで行けます」との事なので待つことに・・・が、結局出発出来たのは20分後でした。一人の為に・・・(-_-;)
人の振り見て・・・自分は出来るだけ迷惑掛けない人になろうと心に誓った・・・^^;

途中、予報通り雨も・・・大型バスなので運転手さんも気を使われたことでしょう~お疲れ様でした~m(__)m
出足の悪さも左右され、会長さんが色々計画されていた予定は変更ばかり、結局ゴミゼロ(ゼロ・ウエイスト)の活動視察は出来ませんでした。 その他も、昼食時間と講演時間に合わせ短縮されました。(-_-;)
個人的な感想としては、何となく消化不良なお出掛だったかなぁ~講演では良いお話が聞けたのだから~せめて何か役に立てば良いのですが・・・(^^ゞ

↓、徳島へ・・・
 翌20日は快晴~なんと皮肉なお天気でしょう~^^;
それでも台風の影響の中を傘を使うことが無かったのだから、お天気オバサンの効力発揮したのかも~^^;
f0104569_14413049.jpg

実は、帰りに“吉野川ハイウェイオアシス”に立ち寄って下さいました。 皆様トイレを済ますとお買い物です。(特に女性は・・・)
予定時間に一路松山へとバスが出発・・・後ろの席から「一人足りない・・・」との声・・・慌てて会長さんが確認すると、なんと朝遅れて来られた人がいないと言う・・・後部の人から「バスを追いかけて来てます~」との報告・・・添乗員さんも、会長さんも悪気など無い・・・だってこの時も集合時間は過ぎていた。彼女はこれで少しは懲りたかなぁ~?と誰もが思ったはず・・・でも、バスに乗り込んだ彼女から反省の色は見えずでしたぁ~困った人だぁ~(-_-;)

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「行動派 迷惑掛けず 心して」
特に団体行動では時間厳守~~~
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8151162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-21 15:50
eekoさん こんにちわ~~

徳島への旅 拝見いたしました~!
あっ 私もテレビで見たことがあります!
おばあちゃん達が 南天の葉やモミジの葉を出荷しているのを・・
わざわざ栽培するのではなく 自然の恩恵を商品化した発案者
そしてそれを担う 高齢者たちの生き甲斐になった様子 見ましたよ!
そちらへ研修に行かれたのですね。
それにしても スタートから”難”
読み進めると 最後まで”難” 困りましたね。
団体行動は 特に気をつけなければと感じました^^;

旅のレポート 楽しかったです(#^.^#)

Commented by kansai-g at 2008-05-21 18:38 x
雫に映り込み・・・eekoさんから御誉めの言葉に~m(_)m

上勝町に行かれてましたか~自然一杯で・・・笑い。
仕事でその近くまでは行く機会が割とあります。

友人Sさんが温泉のボイラーを納入・・・
化石燃料からバイオマスボイラーにし
まさにバイオマスタウンの手本となる上勝町です。

彩のつまは昔からoutdoorで使っていましたが
それをビジネスにした町長さんの発想が凄い!。

Commented by eeko2525 at 2008-05-21 21:27
★hatimituさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
拙いレポでお恥ずかしい~(/o\)
もう少し文章力があればスッキリ纏められると思うのですが・・・読み難くてゴメンなさいねぇ~m(__)m
時間に関しては、ほんまは人のこと言えた私でも無いのですがぁ~^^;
やっぱり最低限のマナーは守りたいですよねぇ~(*^_^*)
写真も皆さんの様な素敵な写真が撮れると説明も不要なのでしょうけど・・・私の写真じゃまだまだ~説明しても分かってもらえないかも~(-_-;)
まぁ~気長にヨロシュウ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-05-21 21:28
★kansai-gさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
雫の写り込み素敵でしたよ~機会があればジャンジャン撮って見せて下さいねぇ~(^_-)-☆

上勝町方面にはよく行かれるのですかぁ~?あのクネクネ道は自分で運転しないと酔います~だから前もって酔い止め服用・・・お陰で周りの景色など見ないで殆ど寝てましたぁ~(-_-;)

そうなんです~私なんて自然の中で育ったから、既に子供の頃には自然のもので飾ることを覚えましたが、まさかそれが商売になるなんて考えもしません。 頭も使いようですよねぇ~(^^♪
Commented by みかん at 2008-05-21 22:42 x
こんばんは~

あらららららら…それはそれは~
気が付いてもらえてよかったね(笑)

のどかな風景ですね、
おいしそうな天ぷら~

良い1日でしたねぇ~(^^)
Commented by eeko2525 at 2008-05-21 22:58
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
大抵の人はお連れ(知り合いなど)がいらっしゃるのですが~彼女はお一人だったのでしょうかぁ~?
徳島の田舎町です。行くまでの道のりはクネクネと山道です~想像が付くでしょう~^m^;
でさぁ~あのてんぷらが信じられないことに~手前の緑のが一個だけサヤエンドウでしたが、後は分厚くて大きな椎茸・・・3枚とも全部椎茸なのよ~~^^;
いくら名産とは言え同じものだけとは・・・それもてんぷら・・・年配者が多い薬草愛好会の昼食がビックリでしたぁ~(@_@) お陰で昨夜も胃痛でしたぁ~(-_-;)
Commented by kansai-g at 2008-05-22 22:08
こんばんわ~
阿波の金長タヌキの謂れは知っていますが・・・・・
一寸書きづらいです・・・そこの処御理解をタマワリ致したく~笑い。
Commented by eeko2525 at 2008-05-22 23:49
★kansai-gさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
あぁ~何となく想像が・・・(*^Q^*)ギャハハ~
でも、この狸さんは私がよく見掛けるものと形も衣装も違ってたんだわ~??
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-05-20 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(8)