eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

徳島県の小さな町

19日に薬草愛好会から上勝(かみかつ)町へ行って来ました。
過疎の町、どん底からの再生を計った横石知二(よこいし・ともじ)さんの講演と、その事業“彩(いろどり)”の見学に・・・以前、テレビで紹介されたのを見て感動した所です。
元気なおばあちゃんたちにはお目にかかれませんでしたが、おばあちゃんたちが出荷された商品を前に、係りの方が説明して下さいました。
“彩”とは、紅葉,柿,南天,椿の葉や、梅,桜,桃の花などで、料理の「つま物」にされる材料として商品化したものです。 今回出荷されていたのは、椿の葉,茶葉,南天の葉,笹の葉,ナルコユリの葉,モミジの青葉、そして色爽やかなアジサイの花,香りの良いゆずの花などでした。年間通すと320種ものつま物を扱っているそうです。

今回、遠路と言うことで少し早めに集合して下さいとのお知らせだったので、私たちは30分前には集合場所へ・・・が、なんと出発時間が来ても40名の参加者のうちの1名来られません。何方か連絡された様子でしたが、なんと未だ家に居ると言う・・・何で~?兎に角「4分ほどで行けます」との事なので待つことに・・・が、結局出発出来たのは20分後でした。一人の為に・・・(-_-;)
人の振り見て・・・自分は出来るだけ迷惑掛けない人になろうと心に誓った・・・^^;

途中、予報通り雨も・・・大型バスなので運転手さんも気を使われたことでしょう~お疲れ様でした~m(__)m
出足の悪さも左右され、会長さんが色々計画されていた予定は変更ばかり、結局ゴミゼロ(ゼロ・ウエイスト)の活動視察は出来ませんでした。 その他も、昼食時間と講演時間に合わせ短縮されました。(-_-;)
個人的な感想としては、何となく消化不良なお出掛だったかなぁ~講演では良いお話が聞けたのだから~せめて何か役に立てば良いのですが・・・(^^ゞ

↓、徳島へ・・・
 翌20日は快晴~なんと皮肉なお天気でしょう~^^;
それでも台風の影響の中を傘を使うことが無かったのだから、お天気オバサンの効力発揮したのかも~^^;
f0104569_14413049.jpg

実は、帰りに“吉野川ハイウェイオアシス”に立ち寄って下さいました。 皆様トイレを済ますとお買い物です。(特に女性は・・・)
予定時間に一路松山へとバスが出発・・・後ろの席から「一人足りない・・・」との声・・・慌てて会長さんが確認すると、なんと朝遅れて来られた人がいないと言う・・・後部の人から「バスを追いかけて来てます~」との報告・・・添乗員さんも、会長さんも悪気など無い・・・だってこの時も集合時間は過ぎていた。彼女はこれで少しは懲りたかなぁ~?と誰もが思ったはず・・・でも、バスに乗り込んだ彼女から反省の色は見えずでしたぁ~困った人だぁ~(-_-;)

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「行動派 迷惑掛けず 心して」
特に団体行動では時間厳守~~~
[PR]
by eeko2525 | 2008-05-20 23:55 | お出掛け