沢山の蝶とトンボに逢って来ましたぁ~♪

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は、★kazupapaさんと北条マ○ナカ店で9時の約束なので余裕を持って出掛けました。ところが方向音痴の私はあの大きなマ○ナカを見逃し、やっと通り越したのに気が付いて引き返したのですが、またまた見逃し、なんと気が付いた時は殆ど松山まで戻っていました。一人で無駄なドライブ・・・(-_-;)
時計を見れば約束の時間過ぎてる~(;^_^A 連絡しなくっちゃと思っても車停めが見つからず・・・心配したkazupapaさんからの電話にも出られず、やっと停められた場所から連絡~^^;
待ち合わせ場所を昨年と同じ場所に変更して下さったので急いで向かった。(/o\)
朝から大失敗でしたが…きっと狸か狐が私を・・・なんて考えてしまいましたぁ~(→o←)ゞ

無事出会うことが出来、遅くなったので直ぐに現場に向かう…
先ずは、ジャコウアゲハの居る場所へ案内して下さいました。時間が遅くなった分、アゲハは元気に舞ってるから写真は難しかったです。(-_-;)

↓、ジャコウアゲハ…2008年5月15日
 ジャコウアゲハの食草はウマノスズクサだそうだから、これがある所に行けば見られるそうですよ~(^^♪
f0104569_039671.jpg

次に行った池二つ…トンボがいっぱい~(@_@)
沢山居過ぎて目移りするから、またまた写真なんて撮れませんでしたぁ~^^;
今度ゆっくり行ってみよう~(^^♪
★kazupapaさんの更新で分かったのですが、なんと昨日見た種類の多さに改めて驚きましたぁ~(@_@)
蝶は:ナミアゲハ・モンキアゲハ・アオスジアゲハ・カラスアゲハ・クロアゲハ・オナガアゲハ・ジャコウアゲハ・スジグロチョウ・キチョウ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・サカハチチョウ・クロヒカゲ・サトキマダラヒカゲ・コジャノメ・ヒメウラナミジャノメ・ダイミョウセセリ・コチャバネセセリ・アサギマダラの20種
そうそう~間違いなくこの目でアサギマダラを観ましたぁ~(*^_^*)v (写真は・・・大ボケでしたぁ~(/o\))
トンボは:ギンヤンマ・クロスジギンヤンマ・トラフトンボ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・タベサナエ・ダビドサナエ・ヤマサナエ・アサヒナカワトンボ・ミヤマカワトンボ・オツネントンボ・ホソミオツネントンボ・ホソミイトトンボ・アオモンイトトンボ・クロイトトンボ・ムスジイトトンボの16種だそうです~名前なんて一度に覚えられるはずが・・・(-_-;)

↓、トンボ色々…2008年5月15日
 その都度名前を教えて下さるのですが、メモ取る時間も勿体無くて~お頭に入れたつもりですが、写真と名前が一致しませんので、後日改めて教わってから名前を入れます。m(__)m
本日(5/16日)の書き込みに★kazupaapさんがご丁寧に全部名前を書いて下さいましたので追記しました。(しかし、ダブらない様にと選んだはずなのに~何を基準に名前が・・・お色などから判断すると駄目なんですねぇ~覚えられないです。(-_-;)
f0104569_17552630.jpg

f0104569_17553743.jpg

別な場所へ移動して、他にもいっぱい撮ってるので、順次UPします。
では、今夜は少々お疲れモードなので~失礼します~m(__)m

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「出て来てた 次々名前 右左(みぎひだり)」
★kazupapaさ~ん、あんなに丁寧に教えて下さったのに~スミマセン~m(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8099742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-g at 2008-05-16 07:32
蝶やトンボの写真を見て~凄い!場所が在るものだな~と
折角のお誘いを戴きながら御一緒出来ませんで申し訳無いです~m(_)m

綺麗に撮れていますよ~マクロも望遠もニューカメラですか~?

そうそう胃痛は治りましたか~?少し心配になっていましたが。
此の写真を見る限り、良くなったのかな~と感じ安心しました・・・笑い。
Commented by あさ at 2008-05-16 15:14 x
ジャコウアゲハの卵から成虫までの過程が分かりました。
素晴らしい写真ですね。大変だったのでは?
とんぼの習性も面白いですね。さすが良いカメラは力強い!
Commented by あさやん at 2008-05-16 15:16 x
↑「あさ」は「あさやん」からですごめんなさいネ
Commented by 暎子 at 2008-05-16 15:25 x
私もこの間学生時代の友達と待ち合わせして
時間に余裕持って出かけて、待ち合わせ時間まで街中うろついて
時計見ながらウロウロしてたのに時計見間違えて大幅に遅刻。
携帯にメールやら電話が入ったのにまるで気付きかなくて
大ショックでした。
eekoさんがボケるには早いです。

蝶もトンボも良いですね。
こちらでもトンボも蝶も見られるところはあるのだけれど
出かけるには億劫です。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-16 16:26
お疲れ様でした。
秋とは全然違うトンボで、名前を覚えるのは大変でしょう~♪
1:ショウジョウトンボ♂
2:アオモンイトトンボ♀
3:ダビドサナエ♀
4:タベサナエ♂
5:クロイトトンボペア・オツネントンボ
6:アオモンイトトンボ
7:ショウジョウトンボ羽化直後
8:アオモンイトトンボ
9:アサヒナカワトンボ♂
10:ダビドサナエ♂
掲示板に貼ってもらったのは、ヤマサナエです。

何処のポイントも朝から行くポイントで、3箇所それぞれのトンボがいるので大変でしたね。
Commented by eeko2525 at 2008-05-16 18:40
★kansai-gさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
私で良ければ是非~こちらにお越しの折りに時間が取れればご案内しますから~(^_-)-☆
アッ!やはり新しいカメラはマクロは駄目なので古いコニカミノルタで撮っています。(-_-;)

胃の方はお陰でスッカリ良いです♪ ご心配お掛けしました~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-05-16 18:41
★あさやんさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
ジャコウアゲハの生態もその場所に行けば全てが揃っていますから…それも全部★kazupapaさんの説明付です♪ 卵の写真に写ってる手は彼の手ですよ~(^^♪
それからカメラですが、昨日は3台カメラ持参でしたが、古いカメラ(接写マクロ)と新しいカメラ(望遠ズーム)と言う風に2台で撮り分けました。^^;
見分けやすい様に、サイズ変えて撮っています。新しい方が3:2の設定なので見た目横長の方です。
Commented by eeko2525 at 2008-05-16 18:43
★暎子師匠へ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
朝なので、かなり余裕もって出たんですよ~それが何を考えて運転してるのか?
私はどうも車の多い信号在る道路が苦手…前の車に着いて行く悪い癖…^^;
以前なんて、実家方面でも行く度に道路が出来たり拡張されたりで変な所に行ってしまい家に辿り着けなくて携帯からSOS出した事が在るんですよ~^^; 弟たちにかなりバカにされましたぁ~(-_-;)

蝶やトンボと遊んでると時間経つの忘れます。
もう少し近ければ度々逢いに行けるのだけどなぁ~^m^;
Commented by eeko2525 at 2008-05-16 18:44
★kazupapaさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
お疲れのところを長時間お世話になりました~m(__)m
大幅な時間オーバーで、その後の様子がかなり心配でしたよ~^m^;
トンボはなるべくダブらない様にと選んだ心算なのですが~やはり駄目ですねぇ~^^;
名前助かりましたぁ~何から何まで感謝です。m(__)m
Commented by koromama at 2008-05-16 23:15 x
ピカラになってやっと早く立ち上がるようになって見ることができるようになりました。
ジャコウアゲハの生態の変化は絶対保存版です~♪
今度ウマノスズグサのあるところを知ってるので見に行ってきま~す。
Commented by eeko2525 at 2008-05-17 21:59
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
相変わらずお忙しそうですが、ピカラ開通おめでとうございます♪ 変わったばかりだとメチャ速く感じるでしょうねぇ~それが少し慣れれば・・・です。(^^ゞ
明日の石鎚探鳥会には行けなくて残念ですが、明後日は久しぶりに薬草会でお会い出来ますね♪
今度都合が合えばトンボや蝶を観にご一緒しませんかぁ~(^^♪
実は、一人で行くには一寸不安です。だって蛇が何匹もいたのですよ~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-05-15 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉 | Trackback | Comments(11)