春の紅葉(?)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
我が家には全く関係なかったのですが、大型連休も終わりましたねぇ~^^;
皆さん、どんな休日過ごされましたか?
私は、何処にも行かず何にもしないでダラダラ過ごしてしまいましたぁ~(-_-;)
明日から少し気合入れなくては… p(^^)q

さて、今日もお出掛けは無し…夕方のお買い物だけ…
その序に久しぶりに海方面へ古いカメラとコンデジ持って行ってみました♪
本日の夕景は、下手の横好きにペッタンしました。
そして、見掛けた鳥さんは、自然大好き♪にペッタンしました。

本日の写真は、今時紅葉?って言われそうですが…^^;
これは、カエデ科のノムラモミジと言って年中赤いモミジです。
新芽は真っ赤、特に今の若葉の頃は陽に透かすと燃え立つように見事です。
今日はお天気も良かったので、透かしてみましたが~イメージ通りの写真は撮れていません。(-_-;)

↓、ノムラモミジ…2008年5月6日
 日が経つと、赤色も鈍り黒っぽく変わってしまいます。
f0104569_23104676.jpg

↓、ノムラモミジの若葉にお花…2008年4月後半
 2週間前くらいに撮ったものです。
f0104569_231112.jpg

↓、落ちた新芽と種になり掛けた花……2008年5月
 これは風の所為だけでなく鳥さんの悪戯かも…^^;
f0104569_23111290.jpg

狭い庭にモミジが3本…日に日に鬱蒼としてきましたぁ~早目に選定しなくては…色々弊害が…(-_-;)

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「あの頃に 移植したのが 今はもう」
父さん、母さん、あの時のモミジがこんなに大きく育ちましたぁ~♪
イロハモミジ(これはチラッと写ってる緑のモミジ)は、両親が未だ健在だった頃、大洲の富士山にツツジを見に行った時、遊歩道で踏まれていた未だやっと二葉が出たばかりのモミジ2本父が見つけたのものをそっと湿らせたハンカチに包み持ち帰った。
2本とも最初は鉢植えでしたが、そのまま鉢植えで育てた方は水不足の年に枯れましたが、この地に移り住んで直ぐに地に下ろした方は、彼方此方移動しまくった末、やっと今の所に定着…狭い庭なので大きく育てられないので、年数の割りに小さい木です。
邪魔物扱いしながらも何となく処分出来ずに今に至っています。(^^ゞ
あれからもう40年近く・・・この古いオンボロ家より未だ古い・・・
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/8015026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-g at 2008-05-06 23:58
5月に紅葉が~地球温暖化現象が此処までに~と思うほど
見事な紅に~カメラが変わったような感をうけました~微笑。

大洲の富士山のツツジは見事ですね~。
そっとモミジ2本をハンカチに包む心がきっと紅葉に届いたのでしょう~

その大昔、グループサウンドのザ・サベージが歌っていた曲に~
何時までも~何時までも~忘れないその優しさ~を~♪
ふっと・・・・・懐かしく思い出しました。
Commented by ローズ at 2008-05-07 00:43 x
こんばんは~
春の紅葉なんて良いですねぇ~…
なんか秋の紅葉より明るく淡く感じますよね~
枯れゆく寂しさも感じなくていいな、
落ち葉と落ち花も面白い…
Commented by kazupapa766 at 2008-05-07 07:48
モミジの花を見る度に「竹とんぼ」を連想します~♪
回りながら落ちるんですよね(^0^)
大木の下には、そうして芽吹いた幼木が・・・庭で雑草と同じようにひいています(^0^b
Commented by 暎子 at 2008-05-07 09:17 x
GW終わりましたね。
今年は計画立てられなかったので
老人の特技を生かして早出早帰りで山へ登って来ました。

オニューのカメラも古いカメラも私には良くわからないけど
みんな素敵な写真ですね。
Commented by hiruu at 2008-05-07 17:13
eekoさんこんにちは。1年中赤い葉っぱ、こんなもみじがあったとは知りませんでした。年中赤と緑のコントラストが楽しめるのもいいですね♪
湿らせたハンカチで包んだ踏まれた紅葉が、今でもeekoさんのお庭で生きている、、、生命力が凄いんですね。ご両親の思い出とともに、感動的なお話でした。
この連休は・・・愛媛一泊旅行を考えていたのに、計画の最中に風邪を引いてしまいました。また次の機会を考えます(^^;)
Commented by asayannj at 2008-05-07 21:51
ノムラモミジと言うのですか~。年中赤い葉がステキです。
そしてもみじの花気をつけて見ると確かに咲いてますね。
なんて表現したらよいのか・・兎に角可愛いお花ですね。

ご両親の思い出と連なるイロハモミジ邪魔者扱いに
なさらないでええこさんよりもっと長生きするように
大事に育ててくださいね。

私のところに来たカギコメマークの件良くわかりました!
早速送りますね。
Commented by eeko2525 at 2008-05-07 23:23
★kansai-gさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
このモミジ考えたら可哀想なのです。実は~新芽が綺麗と言う事で、秋祭り前に葉を全部毟り取るのです。そうするとまた真っ赤の綺麗な新芽を吹きます。木には良く無いと思うのだけど…この方法は植木職人さんから教わったのですよ~^^;

父は人から「上にバカが付くほど優しい」と言われていました。その血を引いた弟なんてゴッツイ顔してるけど、私よりもズット優しいです。母には私と変わってたら良かったねぇ~なんて言われていました。(^^ゞ
Commented by eeko2525 at 2008-05-07 23:25
★ローズさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
紅葉は春も夏も秋もです。冬だけ裸だぁ~^m^;
でも、昨年なんてかなり遅くまで葉がしがみ付いていたから枯れ行く寂しさなん感じ無い~^^;
今は、もう鬱蒼と茂って…狭い庭が暗くなっています。(-_-;)
落ち葉や落ち花も気を付けて見れば良い感じなのですが~度々はシャッター出来ないから思い付いた時に…です。(^^ゞ
Commented by eeko2525 at 2008-05-07 23:27
★kazupapaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は蝶が3種ほど撮れてるかも~??止まってくれないから初めて連写使ってみたのですが…最初やり方わからず…エッ!設定変えても連写しないぞ!?なんて…あれってシャッター押し続けないとダメなんですねぇ~(^^ゞ やっと要領が解りましたぁ~(^^)v

家の赤いモミジの子生えは皆さん抜いて帰られますから残りません。
でも、次々生えてる様だし~きっと旦那がせっせと抜いてるのでしょうねぇ~^m^;
Commented by eeko2525 at 2008-05-07 23:28
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
関係無いとは言え、GWが終わりましたねぇ~^^;
で、今日は午後から連休間できなかった郵便局やら農協やらの用を2,3片付け序にそのまま鳥見に出掛けました。(^^ゞ
結局ウロウロして、帰宅したのは落日後になりました。
新しいカメラ2台持って出たのですが~あの望遠では、鳥さんは思うようには撮れませんでしたがお花や風景を沢山撮って帰りました。
今、パソに取り込み中です。ファインダー覗く限りは良い感じだったのですが…さて、さて~どうなのかなぁ~??整理出来たらペッタンしますねぇ~^^;
Commented by eeko2525 at 2008-05-07 23:29
★hiruuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
一年中、これほど真っ赤では無いのですが~赤いことは赤いです。
それでも一応紅葉の時期には紅葉もします。^m^;
大人になって両親と揃って出掛けたなんてそれ程無かったので…思い出の一ページです♪

そうそう~愛媛に来られるらしいと拝見してたのでどうされたのかなぁ~と気になっていました。お風邪引かれてたのですか?残念でしたねぇ~またの機会に是非~m(__)m
お会い出来るの楽しみにしていますよ~♪(*^_^*)v
Commented by eeko2525 at 2008-05-07 23:32
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ノムラモミジは庭を明るくしてくれるから結構人気の植木だと思ったけど、意外と皆さんご存じない人が多いのに驚きました。^^;
ご覧の通り種が沢山落ちるから、子生えも沢山生えます。ご近所様や友人が抜いて帰りますよ~♪ 確認してないのですが育ってるのかなぁ~??
モミジのお花はクローズアップで見ると、とても可愛いお花です。その後直ぐに竹とんぼの様な可愛い種に変わり、時期が来るとクルクル回りながら飛んで行きます。それが子孫を残す術…凄いと思います~@_@

あのイロハモミジは枯れない限り、あの場所に居続けると思います。きっと私よりもズット長生きしますよねぇ~(^_-)-☆

アッ!鍵コメの件、スミマセンがよろしゅう~m(__)m
Commented at 2008-05-07 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eeko2525 at 2008-05-08 00:07
★(23:51)鍵コメさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お返事は後ほどそちらへ~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-05-06 23:15 | 植物系 | Trackback | Comments(14)