探鳥会(続-3)・・・2008年4月29日

風穴に全員(25名)が揃うと、鳥合わせが始まりました。
今回・・・ヤマドリ、アオバト、ツツドリ、アオゲラ、コゲラヒヨドリ、ミソサザイ、コルリ、クロツグミ、ウグイス、キビタキオオルリ、エナガ、コガラヒガラヤマガラシジュウカラゴジュウカラ、メジロ、アオジ、ホオジロ、イカル、カケス、カラスの24種だそうです。
内、私が確認できたのは赤色に文字色変えた鳥さんだけでしたぁ~(-_-;)
たとえ鳥さんが見られなくても習性や自然についても教えていただけるので、有意義な時間が過ごせました~♪
鳥合わせ後、解散(予定通り15時頃でした。)

↓、解散後に見付けたお花たち(その1)・・・2008年4月29日
 未だ暗くなるには時間があるから、一人で花を探しにウロウロ~(^^ゞ
f0104569_2123755.jpg

↓、解散後に見付けたお花たち(その2)・・・2008年4月29日
 ほとんど同じお花ばかり・・・
探し当てたコバイモはお花が終わってるし、沢山在るヤマシャクヤクは未だ蕾・・・
風穴の青いケシが咲く頃、また行けると良いなぁ~(*^_^*)
f0104569_2125072.jpg

下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「友達に 教えて上げたい この場所を」
一度行けばきっとお山の虜・・・(*^m^*)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/7972085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by setu at 2008-05-01 22:11 x
素敵な花がいっぱい~♪
それぞれに理由があって形ができたのでしょうね。
そう思いながら、今日、道端の花を眺めていました。
Commented by eeko2525 at 2008-05-01 22:21
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お花にしても鳥さんにしても、個性豊かなものが多いです。
それに比べて最近の人間(特に未来ある若者)の個性がどんどん無くなってるように思います。
お花だって花弁一枚にも形や色・・・ちゃ~んと理由が・・・
人間が髪を染めたり、爪を飾ったり色々するのは何のため??
動植物に教えられること多いですよ~(*^_^*)v
見て下さってありがとう~m(__)m
Commented by asayannj at 2008-05-01 22:53
鳥合わせって写真で撮ったものを専門家の人に見てもらうの
ですか?探鳥会は未知の世界なのでどのような仕組みなのかが
判りません。アホな質問を笑ってください。
目の悪いあさやんはカラスくらいだけですね。
ちなみに我が県の「県鳥」は「ツグミ」です。
下のお花も個性的な花ばかりですね。
ええこさんのご意見にもありますが、若者の個性の無さ私も
実感です。高校生くらいから急にそうなりますね。
素敵な花を見せていただきました!!
ロゴのオダマキもいいですね。すてきな写真です。
Commented by eeko2525 at 2008-05-01 23:14
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お互い同じ時間に徘徊してたのかしら??^m^;

さて、探鳥会の鳥合わせとは・・・その日参加した全員で、見た数や種類を報告し合います。 それをリーダーさんが纏めるのですが、多分調査のお役に立ててるのかな?
普通は探鳥会では写真は撮りません。(と言うかぁ~撮れません~(-_-;))
誰かが見付ければその場で報告し合い、皆でその鳥さんを双眼鏡やスコープで観るだけ・・・その隙にシャッター出来ればするのですが~殆ど写真撮るには遠過ぎて撮れませんよ~^^;

と言うわけで、私も未だ初心者だから鳥さん見付けるのも下手だし、教えられても何処にいるのかさえ・・・目が悪いし~(って、見付けられないのを目の所為にしておこう~^m^;)
Commented by みかん at 2008-05-02 08:43 x
こんちは~
これまたまたかわいいお花やねぇ~…

延齢?走野老?
面白い名前ですねぇ~…
齢を延ばした老人が野原走るの?
ねこのめねこのめ…(目が点じゃなくて目が猫~~)

Commented by eeko2525 at 2008-05-02 23:12
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お花の名前って面白いでしょう~♪
横文字は少しも覚えられませんが、和名なら何とか・・・
でも、漢字で書けと言われると絶対書けませんねぇ~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-04-29 23:57 | 植物系 | Trackback | Comments(6)