野草

こんばんわ~(●^▽^●)♪
珍しくこんな時間の更新です~^^;
最近、またまたサボり癖・・・m(__)m
出掛ければ写真は沢山撮ってるのですが、集中力や気力・根気が無くゴメンなさい。m(__)m

さて、竹下夢二の「待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草の やるせなさ・・・」が有名ですが、本名は待宵草だそうです。(^^♪
昨夕も出先から重信川の下流を鳥観しながら歩きました。
この時期土手で一際目立って咲いてるマツヨイグサ(待宵草)アカバナ科です。
もっと群生もあるのですが、たまたまクサフジ撮った序にシャッターしたものです。(^^ゞ

↓、マツヨイグサ(待宵草)アカバナ科
 浜にはコマツヨイグサも沢山咲いています。写真も撮ってるはずなんだけど・・・^^;
f0104569_21273847.jpg

↓、ナヨクサフジ(弱草藤)マメ科
 これはクサフジとよく似ているが、花が細長い。藤に似ているからクサフジ、なよなよしている風情からナヨクサフジと言うのだそうです。
f0104569_2127591.jpg

↓、その他、散歩途中に見掛けたお花たち
 お花屋さんの綺麗なお花を眺めるよりもこんな野草を見るのが大好きです♪
f0104569_2128126.jpg

写真データは溜まる一方ですが、整理が追いつかなくて・・・
こんな写真でゴメンなさい。m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「教えられ 記憶あるのは 数秒間」
振り向いたら忘れています。
それでも無知無教養な私がネットのお陰で随分物知りに~??
うん?何故かお頭を振ればカランカランと音がする~"^_^"
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/7923941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あさやん at 2008-04-26 12:50 x
こちらでもお馴染みの野草もありますが、私のほうこそ
名前が知らないのが多い><
eekoさんのお陰で名前を知ることが出来ました。
覚えてもすぐ忘れる・・・嫌になりますね。
ナヨクサフジの写真がいいですネ@v@/
Commented at 2008-04-26 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eeko2525 at 2008-04-26 22:53
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私も最近、お花の名前などスラスラとは出てきません~(-_-;)
覚えるより忘れる方が早くて・・・情けない・・・
やはり写真は大きくした方がよく見えるみたい・・・でも、全部を大きくするわけにも・・・(^^ゞ
いつもありがとうございます~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2008-04-26 22:53
★( 21:43 )鍵コメさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
明日はお出掛けですか?私も出掛ける予定で~す♪
お互い事故には気を付けましょう~~~
Commented by sakurahaha54 at 2008-04-27 23:02
■やっとマイブログにエキサイトブログのリンクができました!!
又お邪魔させて下さいね~~~~
あらららら~~~
やっぱり私もオドリコソウをアップしていたらエエこさんも\(^o^)/
クサフジ・・・ナヨクサフジと言う種類があるなんて初めて知りました(●^o^●)
ではまたお会いする日を楽しみにしています。
サカハチチョウ観察に行きましょうね。
Commented by eeko2525 at 2008-04-28 00:23
★sakura母さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私の方がご無沙汰して申し訳ないです。休んでばかりで何だか敷居が高くなり何方にも復活知らせなかったのですよ~^^;
蝶の名前は未だに覚えられないのですが~逢いに行きたいです♪
例の所は、ご都合合えばご一緒したいですねぇ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-04-25 21:37 | 植物系 | Trackback | Comments(6)