eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

幸せの青い鳥

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は予定通り午前中にお出掛け・・・
朝早く出掛ける心算が、電話局に用が在ったのに電話の受付が9時からなので、仕方なくそれまで待ってから出掛ける事に・・・
やっと繋がったけど、用は足せず19時過ぎに再度連絡しますとの事となり出掛けました。
何だか出掛けるまえから嫌な感じ・・・

先ずは奥道後公園内で道草・・・大牡丹園なんて看板は昔の物で、牡丹の花など殆ど在りませんでした。フジのお花も未だ少し早いし、ツツジと未だ若木の洋物石楠花が咲いていたのと、終わり掛けの枝垂桜・・・そうそう御衣黄桜(ギョイコウサクラ)が咲いていました。
お花は期待外れでしたが、鳥の鳴き声を聞きながら駆け足で・・・途中、滝で綺麗な虹が見られましたぁ~♪

次に数年前から閉園され自由に入れる玉川フラワーパークへ・・・こちらのフジも未だ早く、GWが見頃だろうとの話で、管理の方達(地元の方?)が整備されていました♪

それから本日一番の目的地鈍川へ・・・
これが大失敗・・・もっと下調べをして行くべきでしたが、昨年森林館の管理の方から来年は是非12,000本も在るシャクネゲの時期に来て下さいと言われていたので・・・案内板を見て石楠花の森へと・・・車を置いて歩き始めた所へ、地元の方らしき車が一台下りてきたので、石楠花のことを聞くと「洋花が少し咲いてるだけで近年あまり咲かないのですよ」との事・・・うん?話が違う・・・???
まぁ~12,000本も在るのだから・・・と、歩くことにしました。
が、歩けど歩けど石楠花の姿が見えず・・・旦那は途中で嫌になり、やまなみ展望台へと登り始めた。まぁ~ここまで来たのだから話の種に展望台に登るのも良いかも~なんて・・・が、これが階段苦手な私なのに木製の階段が多くて大変でした。
周りは三つ葉ツツジが綺麗だったから何とか頑張ったけど、展望台迄登ってガッカリです。 山並みなんてチョロっとしか見えない・・・途中の木々の隙間から見えてた方が見晴らし良かったかも~(-_-;)
木製ベンチが在ったけど、あんな見晴らしの悪い所(私が背が低いから?)でお昼を食べる気にならず、直ぐに下へ・・・途中ツツジの綺麗な場所でお弁当食べました。^^;
でも、山道沿いの満開のツツジは楽しめましたよ~(^^)v

やっぱり目的の石楠花を1本も観ずに帰るのは口惜しいから、展望台を下ってから先へ進んだ・・・アッ!真っ赤な石楠花みっけ~♪
渓谷の音に釣られて下を見た時、やっと目に飛び込みました。ズ~ット下のほうにはピンクや白い石楠花も咲いてる様だが、下りられそうもない・・・これって上から眺めるだけなんだろうか??それにしては藪の中で見栄えは良くない・・・先に進んだけど同じ状態で、想像していた12,000本の石楠花の森とは程遠い・・・こんなはずでは??
あぁ~ぁ~こんな事なら森林館まで行って、説明聞いてから歩けば良かったと後悔!!(-_-;) それでも何とかお花の姿を見たから諦めて引き返すことにした。
意気消沈したところへ幸せの青い鳥が目の前に・・・まさしくオオルリです♪見失わない様に目で追って、止まった所をシャッターです。一歩一歩近寄りながら三度シャッターしたところで逃げられましたぁ~^^;
何とか3枚目に見分けがつく程度のピント・・・(^^)v

↓、幸せの青い鳥(オオルリ)・・・2008年4月21日 
f0104569_037389.jpg

現金な者で、先程までの嫌な気分は吹っ飛んでルンルン~♪
そこで、同じ道を下りるのは面白くないから「ふれあいの森吊橋」の方へ下った。
やはりアレは幸せの青い鳥でした。今回は車を止めた直ぐ近くに出られたのです。(^^)v
車に戻ろうとした時、フデリンドウを見付けて何時もの格好でシャッターしてると、なんと2枚舌を出した蛇のお出迎えにはビビリましたぁ~><;

未だ時間は早い・・・そこで、今後の為にも森林館で確認することに・・・が、なんと休館日(金・土・日だけ開館でした)、駐車場には車が一台・・・着いた時は、2人ほど先客の姿が見えていたのですが、何処に行かれたのか?見えなくなっていました。
其処でもウグイスの声と、ヤマガラさんのお出迎えに満足して引き返すことに・・・

鈍川温泉に入って帰る予定だった旦那ですが、石楠花が消化不良だったのか?温泉中止で先に行くと言い出したのです。エッ~私は旦那が温泉入ってる間に、ゆっくり鳥さん探そうと思っていたのに・・・(-_-;) まぁ~ここで反発すると、今後に影響あるから・・・言う通りに、今治市民の森へ急いだ!! 鈍川は閑散としてたけど~こちらは平日でも結構人が来ていました。

先ずは、牡丹園へ・・・牡丹も藤も未だ少し早くて、牡丹は赤いお色ばかりが目立ちました。後はまだまだ蕾~こちらもGWが見頃かなぁ~^^;
他にツツジ,ヤエザクラ,リンゴ,ハナミズキなど見頃のお花も沢山・・・まずまず楽しめました♪
何より野草のマツバウンランサギゴケの群生に出合い感激でしたぁ~(^^)v 

↓、マツバウンラン&サギゴケの群生・・・2008年4月21日
 誰も関心無いようでしたが、私はこの小さなお花の群生に惹き付けられましたぁ~(^^♪
下のサギゴケは濃淡2種・・・この写真で見分けがつくかなぁ~??
f0104569_1254362.jpg

普段滅多に姿を見せてくれないウグイスが、この公園内では良い声で囀りながら姿を見せてくれました♪ 枝から枝へチョロチョロ動き回る姿を暫く眺めて満足でしたぁ~(*^_^*)v
本日は、幸せの青い鳥さんのお陰で・・・旦那とも言い争いする事無く一日楽しめたことに感謝♪

他の画像は、後日~m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ダメみたい 何処に行くにも 下調べ」
旦那と一緒の時は、臍の向くまま気の向くままではダメですねぇ~(^^ゞ
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-21 23:55 | お出掛け