eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

エヒメアヤメ&イヨスミレ

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は青空で暑いくらいの良いお天気でした♪
お友達と約束していた腰折山(214m)へ行ってきました。目的は、エヒメアヤメイヨスミレを観る事・・・
どちらも山野草展などでは観たことあるのですが、自生地に行ったことが無かったので・・・ネットで知り合った★kazupapaさんの情報で・・・咲いてるよ~と聞いてから直ぐに行けなくて、そのうち雨が・・・やっと今日行って来ましたが、やはり盛りは過ぎていました。(-_-;)
それと~話すも悲しい私のドジ・・・なんと肝心なカメラを忘れて行ったのです。^^;
近くなら取りに帰るところですが~少々遠すぎます。仕方なく諦めて証拠写真だけはカメラ付き携帯電話に収めて帰りましたぁ~^^; 今時の携帯はカメラも良いのが付いてますが~私の携帯はシルバー用、ただ写ると言うだけ??と言うかぁ~私が使いこなせていないだけかも~(-_-;)
このお花は市や国の指定天然記念物です。シーズン中は登山口に監視テントが張られ地元の方が管理されています。 俳句を書けば記念バッチがいただけたり、プリントがいただけたり、写真を見せていただけたりと至れり尽くせりでした♪ 杖も貸していただけます。お山の苦手な方は是非・・・杖が有ると無いでは疲れが全然違いますから~とても助かりました♪
登る前に管理の方からワラビは採って良いと聞いていたので、私たちは見付けると歓声上げながら・・・沢山採って帰りましたぁ~(*^_^*)v 登山口まで戻ると管理のオジサンから伊予柑までいただきました。 早速その場で1個・・・美味しかったです~(*^_^*)
そうそう~麓の鎌大師の方も親切で駐車場のことなど色々丁寧に説明してくださいました。北条の人は皆、素朴で心優しいです♪

↓、エヒメアヤメ(2008年4月11日)
 カメラ付き携帯電話で撮りました。
f0104569_0181444.jpg

↓、イヨスミレ(2008年4月11日)
 カメラ付き携帯電話で撮りました。
f0104569_0182765.jpg

↓、腰折山(214m)からの展望
 カメラ付き携帯電話で撮りました。
お天気が良く、見晴らし最高~気持ちよかったです♪
f0104569_0183982.jpg

帰りも彼方此方桜を求めて寄り道しながらの帰宅・・・
本日も楽しく遊べましたぁ~(*^^)v 
 
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「撮り集め ゴミにするなら 携帯でも」
折角行ったのだから携帯カメラじゃ物足りなかったです~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-11 23:55 | 植物系