本日(1/10日)のお出掛け

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も昨日に続き田舎へ・・・
一昨日、従妹から「干し柿用の柿と未だ木に生ってるミカンを処分するんだけど~」との連絡が・・・
勿体無い精神から、旦那と2人で慌てて採りに行って来ました。
行って見るとミカンは想像以上に多く(広い畑1枚そのまま手付かず状態・・・今週中に木を切って終うと言うのです。(;^_^A)
見掛けは今一だけど、木で完熟状態だから食べると美味しい~♪欲を出して沢山採りました。
兎に角2人で採れるだけ採って私の実家まで運んだけど、小さな乗用車じゃ沢山は積んで帰れません。
と言うことで、昨日・今日と2日連続田舎へ帰ることになったわけです。^^;
従妹には「ガソリン代が高くなってるのに何度も行き来してるとガソリン代の方が高いよ~」なんて言われましたが~どう考えても勿体無くて~^^;
せめて日曜日まで置いてくれるならミカン大好きな友達を連れて行けるんだけど・・・
従妹の旦那の休み(土・日)に処分する予定らしいから~(;^_^A
ミカンも柿も松山に持って帰れば、ご近所や友達など喜んでもらってくれますから~~
今日も帰宅後近場の温泉行く序に数軒配り、喜ばれました♪
明日も宅配のオバチャンかも~(^^ゞ

↓、お気に入りの場所・・・2008年1月10日
 田舎に帰る途中のお気に入りの場所です。
今までに何度もシャッターしてたけど、データ消えちゃってるので・・・
今日は時間に余裕があったので、旦那に無理を言って車を停めてもらいました。
場所は、愛媛県道23号伊予川内線、松山自動車道の川内IC(東温市)少し手前です。
古い案山子ですが、気になっていたのでシャッターしてると、地主さんらしき奥様が畑のミズナを採りに来られたので、少しお話を・・・
私が、このお堂が藁葺だった頃から好きだったことなど話すと、あの藁葺のお堂は、高松の四国村へ移築されたと。。。その代わりに新しく今のお堂が建てられたそうです。
何時か機会が在れば四国村へあの懐かしい藁葺のお堂に逢いに行きたいです。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0232132.jpg

↓、我が故郷・・・2008年1月10日
 昨日はバタバタ出掛けたのでカメラを忘れていたので、今日は忘れず持っては出たけど・・・
最近、二つのことが同時に出来ない・・・何かに集中すると一つはスッカリ忘れています。
と言うことで、ミカン畑ではカメラは車の中で眠っていました。(-_-;)
帰りにやっと・・・最近、旦那とのお出掛けでは私の体調を心配する旦那が運転させてくれませんから今回も往復助手席でした。
お陰で車窓から・・・でも、ガラス窓が汚い~土地改良中の写真など信号待ちに車を降りて撮ったものです。^^;
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0233838.jpg

↓、夕日の追っかけ?・・・2008年1月10日
 実家を出た時点で、西の空は焼け始めていました。
そこで車窓から夕日の追っかけですが~これが桜三里の様な山道では上手くシャッター出来ませんでしたぁ~(-_-;)
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_023538.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「怠け者 シャッターだけは 指動く」
「疲れた!しんどい~」なんて言いながらも・・・^^;
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/7244969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 暎子 at 2008-01-11 10:29 x
連日田舎へお出掛けなので余計な心配してしまいました。
ミカンと柿でよかったですが慣れないことは大変だったでしょう。

明日から大阪へ息子の所へ突撃です。
出かけても仕事で合う時間はほとんどないので
何のために行くのやらになりそうですが
元気なうちに息子の様子見てこようと思います。
つまらない親心が急に沸いてきて大阪行きです。
Commented by asayannj at 2008-01-11 13:47
案山子さんのユーモラスくな姿は二人で農作業しながらの
お喋り中の様に見えますね。
最近の案山子は童謡で歌われたように1本足ではないそうですね
差別用語と捉えられるそうです。
昨日はこちらも良い天気になって夕日が綺麗でした♪
カメラを無くして写せなくてガッカリですが、eelkoさんの
綺麗夕日を見せて頂いて満足です。
Commented by eeko2525 at 2008-01-11 22:12
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日の松山雨が降ったり止んだりでしたぁ~今は止んでますが明日は??
折角大阪行かれるんだからお天気が良いことを祈っています。
もし雨でも、食い倒れの大阪~行った限りは美味しい物をいっぱい食べて来てくださいねぇ~楽しいお土産話を待ってま~す♪
Commented by eeko2525 at 2008-01-11 22:17
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
この案山子さんだけでなくドライブ中に案山子さんを見かけるとつい横見をしてしまいます。今回は旦那の運転だったからゆっくり周りを眺めながらの田舎道でした♪
カメラ残念でしたが、優しいご主人様に感謝ですねぇ~(^_-)-☆
これからも楽しくて役に立つ情報を期待しています♪
今日は、体調今一で雫を撮ろうという気も起こらずカメラに触らず一日が暮れましたぁ~(-_-;)
Commented by koromama at 2008-01-13 22:29 x
こんなすてきな案山子のあるところがあるのですね~
さすがeekoさんは色々なところを知っていらっしゃる!
Commented by eeko2525 at 2008-01-15 00:03
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
もし、あちら方面を通ることが在れば立ち寄って観て下さいねぇ~(^O^)/
あの案山子さんたち6年前のものらしいけど良く出来てます♪
この前通った時には、リアルなマネキンさんが・・・驚きでしたが、何故か?除けられていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2008-01-10 23:55 | 風景 | Trackback | Comments(6)