本日(12/5日)のお出掛け(その1)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はお友達とそのお友達(徳島からのお客様)と3人でお出掛けでした♪
先ずは、お友達のお家へお迎え・・・ところが思ったより車がスムーズに走れて約束時間より早く着きそうだったので、寄り道です。
総合公園の東の池で鳥観~~♪ カモ類が沢山いました♪
そして、まだまだ紅葉も綺麗でラッキーって感じでした♪
そんな中、一番目立ったのがハゼの紅葉です。

↓、総合公園(東の池にて)・・・2007年12月5日
 鳥さんも一応シャッターしたのですが、私には見分けられません~^^;
鳥さんは、近いうちに自然大好き♪にペッタンする心算です~(;^_^A
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0453633.jpg

この後、1日無事に予定をこなして撮った画像は順を追って後日ご紹介します。(^^ゞ
本日は、お友達と別れて久しぶりに何時もの河口にも立ち寄りシャッターしました夕景を、下手の横好きにペッタンしました。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「躊躇無く シャッターするけど ボツばかり」
まともな写真は1枚も在りません~(/_;)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/7000172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoltuti5 at 2007-12-06 09:24
毎日ようお出かけですねぇ~(笑)
しかし、水墨画かなりさぼりまくりですよぉ~
来週くらいで終わりじゃないの?
今日は私も習字だけど、年賀状なので時間の方がもったいないかなぁと
思っていますが、なんか先生に書いてもらおうっと♪
Commented by 暎子 at 2007-12-06 09:27 x
昨日鳥の足跡拝見して鳥の足跡を調べてみようかなって思っているうち
コメントは忘れちゃった。おまけに足跡の区別もわからなかったです。
獣の足跡は少しは区別できますよ。
ハゼの紅葉綺麗ですね。
Commented by sakurahaha54 at 2007-12-06 14:20
■本当にまっかっかっかなんですね~~~
きれいです!!
まっかだな まっかだな と歌が口をついて出てきます♪♪
ところで 私 ハゼとナナカマドの違いがいまいち
わからないのですが これは ハゼの木なんですね???
Commented by asayannj at 2007-12-06 15:43
素晴らしい紅葉ですね!!じっくり見ると1枚として同じ
色が無いそうですね。水面の色とマッチして微妙な
色合いがなんとも言えませんね。枯れた木の実が
訪れる冬を感じます。
Commented by setu魔女 at 2007-12-06 20:39 x
紅葉・・・綺麗ですね~☆
ハゼですか~名前を覚えていられるかな。
鳥も魚も花も木も名前が・・・(/_;)
オサボリは私も得意です。(^_-)-☆


Commented by 髭彦 at 2007-12-06 22:32 x
eekoさん、こんばんは。
東京もまだハゼ紅葉が残っていますが、四国は真っ盛りのようですね!
素敵です。
Commented by eeko2525 at 2007-12-06 23:41
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私って、そんなにお出掛けしてるかなぁ~(;^_^A
水墨画は先月は1度も行かず、今月は確か後3回だったかな??
一度位は先生や先輩方に挨拶に行かなくては年が越せませんよねぇ~^m^;
私も年賀状の見本を書いてもらいたいけど、こんなに欠席してるんじゃ頼めません~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-12-06 23:42
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アラッ~師匠も私と同じ様なことを・・・最近、チョット何かが割り込むと先にしてたことを忘れています。困ったものだわ~(/_;)
今年は、もう12月も1週間過ぎようと言うのに~ハゼもイチョウも未だ綺麗な所が多いですねぇ~♪
でも、冷え込むと思ったら今日遠くの石鎚山を眺めると雪を被っていましたよ~^^;
Commented by eeko2525 at 2007-12-06 23:44
★sakura母さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
この辺りの里山は、例年ならハゼが一番先に色付いて早くに終わるのですが、今年は未だ頑張っています。
ハゼとナナカマドの見分けは簡単では?ナナカマドなんて里山では滅多に観られないし~実が付けば一目瞭然・・・
ハゼは昔この実から蝋を採っていたらしくて、子供の頃は蝋木(ロウギ)と言って大きな木を沢山見掛けました。
が~アレルギーの在る私は、この木を触ると酷いものでしたよ~木の下を歩いただけでも・・・でも、大人になって免疫が出来たのか?それとも種類が違うのか?かぶれなくなりました。
(実は、このハゼの木の若木って枝が少なく真直ぐなんです。だから子供心に木刀作りに良さそうで・・・何度も酷い目にあいましたぁ~^m^;)
Commented by eeko2525 at 2007-12-06 23:45
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
↑レスにも書きましたが、このハゼの木や実には嫌な思い出も多いのですが・・・(^^ゞ
昔から紅葉は変わらず綺麗です♪
こちらの冷え込みと違って、そちらはもっと寒いのでしょうねぇ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-12-06 23:45
★setu魔女さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
オサボリ得意なeekoだす~(;^_^A
そして~覚えるのも苦手なeekoだす~(/_;)
が~忘れるのは得意でごじゃる~(*^^)v (^Q^)ギャハハ~~~
Commented by eeko2525 at 2007-12-06 23:46
★髭彦様へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
コメントありがとうございます~m(__)m
でも、そちらで拝見しましたハゼの紅葉・・・足元にも及ばず、ただ鳥観中に目に入った赤い色に惹かれてシャッターしただけです。お恥ずかしい~(/o\)
Commented by hatimitu0415 at 2007-12-07 18:12
eekoさん こんばんわ~~~

ハゼの紅葉 真っ赤ですね!
見もたわわになっているみたいですが 今は「蝋」など作らないですものね・・たぶん・・
総合公園の池は 考古館の前のところですか?
私も去年 ここまで蝶トンボに会いに行きました(^_^)v

道の駅 フワリ まだ行ったことがありません。
ここからの夕陽もきれいなのでしょう(*^-^)

今日の夕陽もステキでした!
ダルマさんになってますね。
浮島現象途のコラボ お見事でした!

Commented by eeko2525 at 2007-12-07 23:19
★hatimituさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
今、内子などで作られてる蝋燭など原料は何でしょう?やはり蝋から??
そうそう~考古館の東の池ですよ~♪
なんとなんと~hatimituさんもあそこまで蝶を追っかけて来られてるのですかぁ~?★sakura母さんと同じく凄いパワ~(@_@;)
道の駅 風和里からの夕日が海面に沈むのはほんの少しの期間ですからお天気と相談ではタイミング合わせるの難しいでしょうねぇ~^^;
重信川の河口や双海の方が観られる可能性は大ですよ~機会がございましたら是非いらして下さいねぇ~(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-12-05 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(14)