探鳥会

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は重信川中流域の探鳥会に参加して来ました♪
探鳥会には以前2度ほどお世話になったこと在るのですが~今回で三度目・・・会員でない私を快く仲間に入れて下さり、会員の方々が親切に教えて下さいます♪
鳥さん見つけると、30倍のスコープで合わせて見せて下さるから、私は覗かせていただく度に「綺麗!」「可愛い~♪」「カッコ良い~♪」の連発です。行く前は、鳥観なんだから静かにしなくてはと思っていたのに~興奮のしっ放しで煩くてスミマセンでしたぁ~m(__)m
最後の鳥合わせの結果、以下の40種類も鳥観が出来たそうです。
☆カイツブリ、☆カワウ、☆ダイサギ、☆コサギ、☆アオサギ、☆マガモ、☆コガモ、☆トビ、☆オオタカ、☆ハイタカ、☆ノスリ、☆ハヤブサ、★チョウゲンボウ、★キジ、☆バン、☆イカルチドリ、☆クサシギ、☆キジバト、☆ドバト、☆カワセミ、☆ヒバリ、☆タヒバリ、☆キセキレイ、☆ハクセキレイ、☆モズ、☆ジョウビタキ、☆ノビタキ、☆ツグミ、★ウグイス、★セッカ、★メジロ、☆ホオジロ、★ホオアカ、★アオジ、☆カワラヒワ、☆ムクドリ、☆スズメ、☆ヒヨドリ、☆ハシボソカラス、☆ハシブトカラス・・・
☆印は、私も確認できたもので、★印は、見逃したり声だけだったものです。^^;
殆ど、スコープで見せて下さったので感激~スコープお持ちの皆さん、ありがとうございましたぁ~m(__)m

帰りに寄り道した河口の夕景は、下手の横好きにペッタンしました。
残りの鳥さんたちは、自然大好き♪にペッタンする予定です。

↓、探鳥会集合前に・・・2007年11月23日
 一寸早目に着いたので集合場所から少し離れたひょこたん公園の駐車場に車を停めて歩いて行った。
私が行った時は、男性ばかりで一寸不安・・・が、koromamaさんが集合時間ピッタリに着て下さいました。その後探鳥途中に何時の間にやら女性も増えて賑やかでした♪
総勢何人って言われたのかなぁ~?聞いたはずなんだけど・・・^^;
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_175479.jpg

↓、探鳥会にて・・・2007年11月23日
 こんな写真撮ってるようじゃ「何しに行ったの?」って言われそうですが~私のお手軽デジカメでは鳥さんの写真なんて無理なんです。(-_-;)
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_181892.jpg

↓、カワセミ
 本日一番楽しみにしていたカワセミ~♪
なんと会員さんでも「今日はカワセミの大サービスでした♪」なんて仰るほど綺麗なカワセミが中川原橋の上から長く楽しめました♪
1枚目がそのときの♂♀お見合い写真(私のデジカメでは、こんな写真しか撮れませんでしたぁ~(/_;))
2枚目、3枚目は、解散後にひょこたん公園にて・・・探鳥でお世話になった方から目の前に居ると教わってシャッターしたものです。
かなり近くで観られましたが~それでもこんな写真です。(-_-;)
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_18329.jpg

本日もお陰で有意義な一日が過ごせました~♪感謝!感謝~

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「心寂し 水の流れぬ 川眺め」
そう言えば当分雨らしきが降って無いのかなぁ~??
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6911475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoltuti5 at 2007-11-24 07:10
ひょこたん公園なんておもしろい名前ですね。
今、タレントで「しょこたん」ってブログの女王がいますが・・・(;^_^A
カワセミ、きれいですねぇ~
今日も暖かそうですが、またお出かけですか?
Commented by koromama at 2007-11-24 10:19 x
カワセミ お見事!!!
探鳥しつつ、説明を聞きつつ、あの短い時間にお見事!!
よくこれだけいい写真が撮れましたね~!
その上夕日までも!
さすがeekoさん  脱帽です。
遠く四国中央市から参加してくださったご夫婦がいて合計14名でしたよ~。
Commented by mshin11 at 2007-11-24 19:35
へぇ~こんなに色んな鳥が見れるのね~
探鳥会なんてあるのね~
eekoさんが興奮しているのが目に浮かびますよ(笑)

綺麗なかわせみが見れて良かったわね。
いろんなところへいって元気!元気!
今が一番いい季節ですものね。

Commented by みかん at 2007-11-24 19:42 x
こんちは~

ご主人さま、お風邪いかがですか?
今年の風邪は兎に角しつこいから気をつけてあげてください、
産業祭りは来年も再来年もありますから、
またご一緒しましょう~。

Commented by あさやん at 2007-11-24 20:05 x
探鳥会いい集まりに参加出来てよかったですね。
何よりブログ仲間とご一緒で行動できるなんて
素晴らしいですね。もちkoromammaさんのブログも
お邪魔させていただきましたよ。素敵なブログですね。
30倍スコープで覗く鳥想像がつきません多分あさやんでも
感動の声を出してしまうでしょうね。
かわせみはやはり一番おしゃれですね~。オスかしら?
夕陽も素敵だしeekoさんらしい視点の写真いいですね

Commented by hiruu at 2007-11-25 00:32
こんばんは、おひさしぶりです!
最近はネットサーフィンすっかり無沙汰しておりましたがこの3連休は復活です(^^)
しばらく来てなかったので数ページをまとめて拝見させて頂きました♪
サギの飛んでいるところやお日様の当たったお地蔵さんが印象的でした。でもやっぱりeekoさんの映す影の写真はいいな~!と思います。
紅葉もあとしばらくは楽しめそうですね。また写真たのしみにしていますね♪
Commented by mag at 2007-11-25 11:31 x
すごい!!!
カワセミだ!!!
超うらやましい!!!!!!!!
Commented by eeko2525 at 2007-11-25 23:43
★ともっちさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
「ひょこたん池」を暫く「ひょうたん池」だと読み違えていましたが~看板をよく観れば「ひょこたん池」と書かれていました。何故こんな名前なのか?謂れなどは知りませんが、何時も綺麗に管理された公園なんですよ~♪
昨日(11/24日)は出掛けなかったのですが、ネットはサボりました。今日は朝から出掛けていました。^^;
Commented by eeko2525 at 2007-11-25 23:45
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
カワセミの写真は今一ですが~私の腕とカメラでは仕方ないですよねぇ~^^;
今日も実家からの帰りにひょこたん池に寄ってみたのです。なんと例の杭の上にいたらしく目の前を飛び去りました。もう少し早い時間に行けてれば写真が撮れたかもですが遅すぎましたぁ~(-_-;)
同じ場所に現れることが分かったから機会が在ればまた行ってみたいですねぇ~♪
そうそう~四国中央市からの参加者には驚きましたぁ~真面目なファンが多いのですねぇ~(◎o◎)私もせめて近場だけでも真面目に参加させていただかなくては・・・^^;
Commented by eeko2525 at 2007-11-25 23:47
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
探鳥会に参加すると、時間帯で必ず居るだろうと思われる場所に連れて行ってくださるし~色々説明してくださいます♪楽しいですよ~(^^♪
あんな可愛くて綺麗な鳥さん観ると誰だって興奮しますよ~そして絶対虜に・・・
また機会が在れば参加させてもらおうと思っています♪(*^_^*)v
Commented by eeko2525 at 2007-11-25 23:48
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
旦那は今日もお留守番~お陰で調子は良いみたいです♪ みかんさんの方は咳は治まりましたかぁ~??
今日は甥っ子の東温市のマンションの片付け終えてからそのまま実家へ・・・早く帰れると、産業祭りにも立ち寄ってみたかったのですが~実家で手間取り遅くなりました。(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-11-25 23:50
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうなんです♪koromamaさんとはブログ仲間と言うより、知り合った切っ掛けは探鳥会からなのですよ~(^^♪ ブログ歴は彼女が大先輩です。
30倍の世界は凄いです♪ あの鳥さんの羽の色や柄、そして可愛い目の動きまで手に取る様に観られます。
あれがそのまま写真に撮れたらなぁ~と・・・明日から年末ジャンボが発売されるそうです。パートのお金もカメラ買うほど貯まらないから、宝くじ買ってみようかなぁ~当たれば30倍スコープや、新しいデジカメ買いたいです。(^^ゞ
写真には残せませんでしたが今日もカワセミに逢いましたよ~(^O^)/
昨日最後に出逢ったカワセミさんは♂でした。嘴の上下ともに黒いのが♂で、上が黒で下がオレンジが♀です。羽のお色や形など殆ど同じみたいです。
Commented by eeko2525 at 2007-11-25 23:51
★hiruuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
お久しぶりでございます。先日お邪魔して更新拝見してるのですが~内容が高尚過ぎてコメント出来ませんでしたぁ~m(__)m
折角の休日の貴重な時間に下手な写真をまとめてご覧下さったとは~ありがとうございます♪
今年も残すところ後少し~お体に気をつけてお仕事頑張って下さいねぇ~(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2007-11-25 23:53
★magさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私もカワセミに出逢うまではカワセミのお写真観る度に羨ましかったのです。
でも、一度逢えると次々逢えると言われてるらしいから今後に期待しています♪
その証拠に、今日実家からの帰り、同じ場所へ立ち寄ってみると~なんと目の前を綺麗なお色が・・・でも、残念ながら既に薄暗くピント合わせられませんでした。(-_-;)
また機会が在れば行ってみたいと思います♪
magさんもその内何処かで出逢いますよ~(^O^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-11-23 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(14)