トンボ王国のトンボさん

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は朝から体調今一・・・お出掛けキャンセルし、一日ゴロゴロ過ごしましたぁ~^^;
お陰で、今はスッカリ元気なのですが~明日はパートの日です。
トンボさんをご紹介しようと思ったのですが~時間切れ~明日します。m(__)m

とりあえず、ありふれてるけど~私の好きなイトトンボを・・・
連れて行っていただいたトンボ王国には、目を凝らせばイトトンボが踏み付けそうなほど足元にグジャグジャ居るのですが余りの多さに目移りして集中してシャッター出来ませんでしたぁ~^^;

↓、アオイトトンボ
  科   名 :アオイトトンボ科
  標準和名 :アオイトトンボ
  学   名 :Lestes sponsa (Hansemann)
胸の側面の金緑色の部分の広がり方で区別がつく。腹長は26~34mm。国内では北海道から九州南部にかけて分布し、国外では朝鮮半島、中国、ロシアからヨーロッパにかけて分布する。

f0104569_0544637.jpg


今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ストレスに なってるはずだ パソ遊び」
私が、写真撮るのはストレス解消なのですが~パソコン触るのは??
皆さんの様子を拝見してると、私と同様何かを犠牲にされたり・・・色々問題在りそうですねぇ~^^;
お互い無理をせずマイペースで楽しみましょう~(*^_^*)
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6707075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おとめしゃじん at 2007-10-29 08:21 x
トンボ王国って何処にあるんでしょう?桃源郷みたいな処かしら?
桃源郷も見たこと無いですが…。

パソ遊びは本当にはまりすぎるとストレスになりますよね。
肩は凝ってくるし、目はショボショボ、いつの間にか長時間過ぎているし、
そのうち頭はクラクラです。
eekoさんのブログは内容豊富で覗く者にとってはとても楽しいのですが、
維持してゆくのは大変だと思います。
あまり無理しないで、気楽にいつまでも続けてね。
Commented by setu at 2007-10-29 08:33 x
うっすらと青いトンボの目に惹かれ

体調大丈夫ですか?
少しお休みした方がよいのかな。
季節の変わり目は良くないですよね。
私も昨日は夕飯を抜きました。
有名人と、一こと二ことお話ししたって、
お相手は、何も覚えていませんよ~(^^ゞ

お大事に・・・m(__)m
Commented by 暎子 at 2007-10-29 09:24 x
私も金曜日は低体温で動けなくて
無理をすればパソコンくらいと思ったのですが
日曜日は山に登りたい一心で寝てました(苦笑)

見ていなかった写真沢山拝見しましたよ。
Commented by krsmusi at 2007-10-29 19:20
こんばんは。
トンボ池に一番多かったのはこのアオイトトンボでしょうね。
あっちにもこっちにもごろごろいました。
私はこのアオイトトンボが大好きなのですよ。
この目の青さに惹かれています。
一番上の写真の雄の目の美しいこと!
こんな目で誘われたら、ことんと落ちてしまいます・・・。
Commented by eeko2525 at 2007-10-29 22:07
★おとめしゃじんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
トンボ王国の詳しい場所は諸事情で言えませんが、松山市に在るため池です♪
ところで「桃源郷」って何処に在るのですか??

アッ!ありがとうございます~m(__)m
私のストレスはパソだけではないのですが・・・兎に角何をやるにも無理は禁物です。
そんなお年頃に・・・イヤですねぇ~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-10-29 22:08
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
「目に惹かれ シャッター押すを 忘れてる」
あの目と目が合うと・・・でも、時々怖いお顔で睨まれるんですよ~^^;

お陰で今日の体調は大丈夫でしたぁ~♪
元気ハツラツ~~~(*^^)v
Commented by eeko2525 at 2007-10-29 22:09
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アラッ~やっぱり体調悪かったのですか?
平日なのにお姿見えないから~もしかして?なんて・・・
でも、昨日お出掛けできたと知り、ホッっとしましたぁ~(^O^)/
写真、蘇ってまでご覧頂きありがとうございます~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-10-29 22:12
★magさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうそう~あの水際に・・・連結アオイトトンボがウジャウジャ~
それもただの連結ではなく複雑な関係??
そんな所もシャッターしたかったのですが、何せ初めての事で要領掴めませんでしたぁ~^^;
私もアオイトトンボの目が大好きなのです♪
実は、もっとドアップで撮りたかったのですが~(^^ゞ
今度もし行けましたら狙って見ますねぇ~(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-10-28 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉 | Trackback | Comments(8)