人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

続・新居浜太鼓祭り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はパートに行って来ました。夕方から小雨・・・直ぐに止んだそうです。と言うのも、私は今にも雨が落ちそうな天気なのでパートから帰って洗濯物だけ取り込んでからごろ寝です。
旦那に起こされるまで爆睡~一瞬朝と間違えてしまいましたぁ~(;^_^A 
明日も朝から出掛けます。予定は色々・・・今週はビッシリお出掛け予定が・・・身体が保つかなぁ~^m^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、新居浜太鼓祭りの続きです。
地元の方に行程教わったので10台の太鼓台に付いて渦井川原へ移動です。それほど遠くはありませんでした。
しかし~大きな太鼓台は路地など入れない所が多いため、堂々と国道を・・・何にも知らずにかち合ったドライバーさんはお気の毒に・・・^^;
13時30分~14時30分
 渦井川原かきくらべ
 (10台)
  ※大生院地区4台+西条地区6台

この渦井川原の整地された場所に10台が勢揃いして見事なかきくらべを披露します。
私はなるべく多くの太鼓台が写せる様にと土手の最上段から見物・・・
前日の加茂川に比べると狭い場所ですが、知らぬ間に辺りは見物客で埋め尽くされていました。
そして、力強いかきくらべに拍手喝采・・・太鼓台が差し上げられる度に大喜びです。
確か1台の太鼓台の総重量は2t以上・・・担ぎ手は多い所で150人も・・・最近、人手が足りずかなり少人数の所も・・・そんな所には違うハッピの担ぎ手さんが応援・・・微笑ましい光景でした。
指揮者と担ぎ手の息の合った瞬間~それは見事としか言いようがありません。
1時間程でしたが感動の連続・・・素晴らしい時間が過ごせましたぁ~♪

先日(10/19日)少しだけご紹介しましたかきくらべと同じ所です。

↓、太鼓台(渦井川原かきくらべ 1)・・・2007年10月17日
 大生院地区4台と地元の神輿
続・新居浜太鼓祭り_f0104569_048230.jpg

↓、太鼓台(渦井川原かきくらべ 2)・・・2007年10月17日
 大生院地区4台の中の2台
続・新居浜太鼓祭り_f0104569_0482276.jpg

→、太鼓台(渦井川原かきくらべ 3)・・・2007年10月17日← 容量:598KB サイズ:640×1946
 大生院地区4台+西条地区6台の計10台のかきくらべ・・・見応えありましたぁ~♪
未だに目を閉じるとあの太鼓台の勇壮な姿・・・そして太鼓や笛の音、掛け声が聞こえて来ます。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「幾年月 伝統行事 続けたい」 
こんなお祭りが何時までも続けられる平和な世界でありますように~~~
by eeko2525 | 2007-10-25 23:55 | 祭り(まつり)

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525