続・新居浜太鼓祭り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はパートに行って来ました。夕方から小雨・・・直ぐに止んだそうです。と言うのも、私は今にも雨が落ちそうな天気なのでパートから帰って洗濯物だけ取り込んでからごろ寝です。
旦那に起こされるまで爆睡~一瞬朝と間違えてしまいましたぁ~(;^_^A 
明日も朝から出掛けます。予定は色々・・・今週はビッシリお出掛け予定が・・・身体が保つかなぁ~^m^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、新居浜太鼓祭りの続きです。
地元の方に行程教わったので10台の太鼓台に付いて渦井川原へ移動です。それほど遠くはありませんでした。
しかし~大きな太鼓台は路地など入れない所が多いため、堂々と国道を・・・何にも知らずにかち合ったドライバーさんはお気の毒に・・・^^;
13時30分~14時30分
 渦井川原かきくらべ
 (10台)
  ※大生院地区4台+西条地区6台

この渦井川原の整地された場所に10台が勢揃いして見事なかきくらべを披露します。
私はなるべく多くの太鼓台が写せる様にと土手の最上段から見物・・・
前日の加茂川に比べると狭い場所ですが、知らぬ間に辺りは見物客で埋め尽くされていました。
そして、力強いかきくらべに拍手喝采・・・太鼓台が差し上げられる度に大喜びです。
確か1台の太鼓台の総重量は2t以上・・・担ぎ手は多い所で150人も・・・最近、人手が足りずかなり少人数の所も・・・そんな所には違うハッピの担ぎ手さんが応援・・・微笑ましい光景でした。
指揮者と担ぎ手の息の合った瞬間~それは見事としか言いようがありません。
1時間程でしたが感動の連続・・・素晴らしい時間が過ごせましたぁ~♪

先日(10/19日)少しだけご紹介しましたかきくらべと同じ所です。

↓、太鼓台(渦井川原かきくらべ 1)・・・2007年10月17日
 大生院地区4台と地元の神輿
f0104569_048230.jpg

↓、太鼓台(渦井川原かきくらべ 2)・・・2007年10月17日
 大生院地区4台の中の2台
f0104569_0482276.jpg

→、太鼓台(渦井川原かきくらべ 3)・・・2007年10月17日← 容量:598KB サイズ:640×1946
 大生院地区4台+西条地区6台の計10台のかきくらべ・・・見応えありましたぁ~♪
未だに目を閉じるとあの太鼓台の勇壮な姿・・・そして太鼓や笛の音、掛け声が聞こえて来ます。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「幾年月 伝統行事 続けたい」 
こんなお祭りが何時までも続けられる平和な世界でありますように~~~
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6681261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかん at 2007-10-26 11:33 x
すんげえ~!!
ここ見てるだけで十分満足です、
立体刺繍も凄いですね~
だんじりの明かりも良いですね~
さすがeekoさん、名カメラマン!!
Commented by mshin11 at 2007-10-26 13:42
eekoさんちょぴりご無沙汰~
すごい祭りですね~
それにしてもeekoさん旦那さんに起こされるまで寝られるなんていいなぁ~
元気印のeekoさんが戻ってきたのね。

写真良く撮れてますね。
Commented by koromama at 2007-10-26 20:31 x
渦井河原は見るのも撮るのもいい場所のようですね。
差し上げた担夫さんの手が力強くていいな~。
房の揺れも最高!。
躍動感が伝わってきます。
Commented by あさやん at 2007-10-26 22:43 x
本当に大太鼓はおおきいのですね。
上に乗ってる男性がとても小さく見えます。
男手が要りますね。仕事は皆さんお休みなんですか?
伝統あるお祭り永久に続いて欲しいですね。
素晴らしいお祭りを見せていただきました♪
Commented by eeko2525 at 2007-10-27 01:10
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
ありがとう~そう言っていただけると下手な写真をUPした甲斐がありました~(^^ゞ
でも私の場合は間違いなく「迷カメラマンです~」(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-10-27 01:10
★mariさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
相変わらずお忙しいのでしょうねぇ~^^;
私も最近出掛けてばかり・・・明日も明後日も出掛けます。
早く寝なくてはと思いつつ夜更かししてます。(;^_^A
今夜はお邪魔できませんが、明日帰宅後お邪魔しますねぇ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-10-27 01:11
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
渦井川原は土手から見物するには良い場所でしたぁ~^^;
それでも私のカメラでは一度に10台全部は収まりませんでしたが・・・(-_-;)
しかし、何処から撮っても私の下手な写真では、あの勇壮なかきくらべの激しい動きなど表現出来ません~(/_;)
なんたって自分の目で見るのが一番ですよ~~~(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2007-10-27 01:12
★あさやんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
一瞬「初めまして~」なんてカキコしそうでしたが~リンク先へ飛んでみると★asayannjさんでしたぁ~(;^_^A 
毎度コメントありがとうございます♪m(__)m ところで~HNをひらがなに変えられたのですか?
アッ!西条も新居浜もお祭りの3日間は会社も学校もお休みです。開いてるのはコンビニと大手のスーパーくらいかしら~食堂だって閉まってるから余所者は下手すれば食事抜きになりますよ~^m^;
まぁ~そこそこに露天の屋台など出てるけど・・・
男の祭りって感じで~女はお祭り中は男衆や来客の食事の世話で大変なんだそうです~
Commented by koromama at 2007-10-27 22:41 x
確かに勇壮な太鼓台は太鼓の音に笛、掛け声など人ごみの中で全てあってこそ感じられますからね~。
もう来年の祭りのことをおもうとドキドキ!。
本当は見に行きたいけれどお客様があっては無理なので・・・
来年はお客様を渦井川原にご案内しようかしら。
Commented by eeko2525 at 2007-10-27 23:33
★koromamaさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
太鼓の音と笛の音色が耳から離れなくなっています。^^;
来年は、是非渦井川原~~~車も余裕で停められましたよ~(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-10-25 23:55 | 祭り(まつり) | Trackback | Comments(10)