人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

新居浜太鼓祭り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は水墨画の同期4人で、先日行ったデリカフェにこらでランチしてきました。
が~なんと私の記憶違いと方向音痴のお陰で、メチャメチャ歩かせてしまいました。(;^_^A お三人さん(特に、一昨日石鎚山に登って筋肉痛のMさん)ゴメンなさい。(と、ここで言っても誰も見てないだろうけど~^^;)
序に、セキ美術館で芸術の秋をチョコットだけ・・・^^;
皆さん、送り届けてから買い物済ませ珍しく寄り道せずに帰宅・・・が、帰って直ぐご近所へ・・・そこへm-watabeさんご夫婦が、重信川河口へ夕日見物の途中お土産を届けに立ち寄って下さったと旦那の知らせに、慌てて携帯で場所を確認し追いかけました。
折角奥さんが初めて来られたのに残念ながら夕陽は海面際の雲(霞?)の中へと消えちゃいました。(-_-;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、本日ご紹介しますのは新居浜太鼓祭りで有名な太鼓台の一部です。
新居浜祭りの中日(17日)に何十年ぶりかで太鼓台を観に行くことにし、前日の西条祭りの後、私の実家に泊まって翌日新居浜へ向かった・・・
実は、実家の弟が連れて行ってくれる予定でしたが都合で行けなくなり、旦那の運転で・・・が~考えが甘すぎました。
新居浜に入ってから国道は渋滞・・・時間内に目的の場所(12時~15時30分【市制施行70周年記念】上部地区太鼓台統一かきくらべ(18台)山根グランドに着きそうもないので、急遽予定変更し近場で済ませましたぁ~(;^_^A

以下、ネットから拝借~m(__)m
飯積神社祭礼
西条市東部と新居浜市大生院地区を氏子とする飯積神社の祭礼では、新居浜市と同様の太鼓台が奉納される。
奉納台数あわせて10台余りと、近隣のまつりと比べてけっして派手なものではないが、氏子の気合は非常に高く、ともすれば新居浜祭りを圧倒しかねないほどの激しく勇ましいかきくらべが奉納期間中、地域の随所で行われる。近年太鼓台をつかった危険な喧嘩の絶えない新居浜祭りとくらべて、純粋な太鼓台のかきくらべを間近で見られることから、飯積神社祭礼のファンも多い。
奉納の太鼓台(10台)
船屋、下島山上組、下島山下組、大谷 (以上、玉津地区)
本郷、野口 (以上、飯岡地区)
岸影、下本郷、上本郷、喜来 (以上、新居浜市 大生院地区)

初めての場所で、ウロウロしてると地元の方が親切に運行行程を教えて下さったお陰で、見事な太鼓台のかきくらべが堪能出来ましたぁ~(^O^)/

↓、??神社にて・・・(その1)
 ここに10台が集合し、昼食(休憩)されます。
大きな太鼓台は、鳥居を潜るのさえ難しそうでしたぁ~^^;
礼儀正しい太鼓台はそれぞれ神前で挨拶(殆どの太鼓台が差し上げるのです)
新居浜太鼓祭り_f0104569_0424228.jpg

→、??神社にて・・・(その2)← 容量:487KB サイズ:640×2040
 10台全部シャッターした心算ですが、どうしても威勢の良いのにカメラが集中~^^;

↓、飾り幕(金糸による立体刺繍) 
 独特の金糸による立体刺繍が縫い施された太鼓台の飾り幕は、その地区の自慢であり、それぞれが豪華さを競っています。
新居浜太鼓祭り_f0104569_042246.jpg

続きは後日~m(__)m

新居浜太鼓祭りや太鼓台に興味のございます方は、↓リンク先をご覧下さい。詳しく載っています。私も初めて知った事が多かったです。(^^ゞ
新居浜太鼓祭り
観光案内 新居浜太鼓祭り 太鼓台の運行と統制




↓、本日(10/24日)の夕景・・・
 残念ながら水平線に沈む夕日は観られませんでしたぁ~(-_-;)
新居浜太鼓祭り_f0104569_148386.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「我が技量 上達もせず 幾年月」
ただシャッターするだけでは・・・(/o\)
by eeko2525 | 2007-10-24 23:55 | 祭り(まつり)

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525