西条まつり(川入り)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日から旦那の産地西条市のお祭りに行って来ました。
昨日(10/16日)は、今年は行けないかなぁ~と諦めていた西条まつりですが~やっぱり旦那が行きたそうだったので、午後からの水墨画をお休みして夕刻からの川入り(夕刻には、だんじり(今年は75台)が加茂川堤防に整列し、みこしの宮入りを見送り、加茂川清流を渡御するみこしを地元のだんじりがとり囲み、なごりを惜しんでかき比べをする)を観に・・・
予定より早くに加茂川に着いたので、河口で鳥観をと遠回りしたけど~生憎満潮時で鳥さんは隠れて観られませんでしたぁ~(-_-;)

毎年の事ですが、お祭り狙いのカメラマンさんの多いこと・・・皆さんシッカリ三脚据えての撮影の中、小さなカメラとは言え手持ちでバシャバシャ~上手く撮れるはずもなくブレブレ~(-_-;)
一応最前列で飛沫を浴びながら頑張ったので~感じだけでも・・・m(__)m

↓、西条まつり(川入り)にて・・・2007年10月16日
 伊曽乃神社最終日メインイベントの宮入(川入り)の様子です。
川入り前後の様子などは、後日~m(__)m 
f0104569_0354824.jpg

↓、中でも自分的にはお気に入りで捨てがたく・・・^^;
 狙っただけでなく手振れの偶然が多いです。(^^ゞ
f0104569_036131.jpg

私の下手な写真やレポよりもリンク先からどうぞ~m(__)m
西条市観光情報ページ-秋まつり 
愛媛 西条まつり - 愛媛県の祭り・イベントに行こう! -iタウンページ 
他にも色々在りますので、興味のございます方は検索掛けて観てくださいねぇ~(^O^)/

残りの写真は、また明日~^^;

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「夕日では 提灯目立たず 闇を待つ」
暗闇に揺れる提灯は幻想的で溜息ものですよ~~~(*^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6606616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by setu魔女 at 2007-10-18 09:12 x
eekoさん行かれていると思いながら、
ニュースを見ていました。
先日の旅行を母と拝見していました。♪
Commented by みかん at 2007-10-18 09:39 x
こんちは~

いい写真がたくさん撮れましたねぇ~

静と動…
父子、
日本の祭り、

どれもがイキイキしてますよね~

eekoさんのウキウキ度を感じます。
Commented by 暎子 at 2007-10-18 09:56 x
ご主人が行きたい気持ち判りますねぇ~
私はお祭りは興味がないというか
待ってることが出来ないからか
誘われても敬遠するほうが多かったのだけど
足が悪くなってからはますます敬遠。
素敵な写真拝見して見た気になるのが一番みたい(苦笑)
Commented by ちゃこっと at 2007-10-18 12:17 x
やっぱり行かれたのですね
ご主人じっとしてはいられないでしょうね(笑)
昔は晴れ着のお嬢さんがたくさんいましたよね。

来年は是非行きたいです
イレブンパーク??だったかな、
あの近くの官舎に住んでいたのです。
加茂川のすぐちかくでしょう、祭りには最高の場所でした。

Commented by sakurahaha54 at 2007-10-18 12:44
■テレビではみましたが
eekoさんの写真・・ 
   これはかなり 見ごたえがありますね^^
   貴重な写真を  ありがとうございました~~
Commented by eeko2525 at 2007-10-18 20:45
★setu魔女さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私はニュース見てませんが~こちらのケーブルテレビでは一日流されてるチャンネルが~旦那は未だ見飽きないのかテレビに噛り付き~^^;
以前何処かで話した(カキコ?)と思いますが、旦那は「通夜や葬儀のお経の代わりに、祭りのテープを流して欲しい」と自分でビデオを用意していますよ~^m^;
私が先に逝ったら、そんなこと誰に頼むんだろうねぇ~^m^;
Commented by eeko2525 at 2007-10-18 20:46
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
長年撮り溜めていた写真データを無くしたから今年は頑張って撮ってきましたが~相変わらずのブレブレ~(-_-;)
まぁ~Web上だから、このサイズで何とか見られるのかなぁ~ですよ~(/_;)
西条の川入りは暗くなってからなので~担ぎ手さんのドアップなど撮れませんでしたが~太鼓台の方は昼間なのでイケメン狙い~好い男がいっぱいでしたよ~(*^_^*)v
Commented by eeko2525 at 2007-10-18 20:47
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
正直私も人が混み合うお祭りなんて苦手なのですが~この西条祭りだけは旦那と結婚してから殆ど毎年・・・厭きもせず出掛けています。(^^ゞ
今年は何十年ぶりかで新居浜の太鼓台を観に行ったのですが~これがまた凄いのです。
あのお祭り観ると男でなくて良かったかなぁ~なんて・・・担ぎ手さんたちは、きっと今日は動けないのでは・・・^m^;
私と言えば、2日続けてお祭りの中に居た所為か耳に太鼓や笛の音と共に威勢の良い掛け声が取り付いています~(;^_^A
Commented by eeko2525 at 2007-10-18 20:48
★ちゃこっとさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
行って来ましたよ~(^_-)-☆
でさぁ~神戸のだんじりが川入りする時、私は対岸から入水するだんじりに気を取られ後ろに目が無かったものだから、もう少しで川の中へ押し飛ばされるところでしたぁ~間一髪で、旦那が腕を掴んで引っ張ってくれたお陰で横に転んだだけで済みましたぁ~^^;
直ぐ横で三脚据えたオジサマ2人は三脚もろ共倒されて足を擦り剥いたみたいです。興奮冷めたら他にも打ってるところがあるのではと心配~^m^;
そうそう~ボーリング場が在ったイレブンパークですよねぇ~(^_-)-☆
来年は日を合わせてお祭りご一緒しましょうよ~(*^^)v
Commented by eeko2525 at 2007-10-18 20:51
★sakura母さんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
西条まつりも新居浜まつりもそれぞれ趣が違って見応えありますよ~(^O^)/
未だご覧になったこと無いのでしたら是非一度は体験して下さいねぇ~♪
感動しますよ~(^_-)-☆
私の後ろで見物されていたご夫婦は県外からツアーで来られたと仰ってました。
川入り待ってる間も時間を気にされお気の毒でしたが、無事最後まで川入りがご覧いただけたのでホッ!(その間、家の旦那は喋る喋る~普段は無口な人なのに・・・^m^;)
ツアーの人たちメチャメチャ感動され急いで集合場所へ・・・きっと次回は個人でゆっくり来られるのではないでしょうかぁ~(*^_^*)
Commented by asayannj at 2007-10-19 16:48
勇壮で珍しい?お祭りですね。これだと地元の人や
出身者は血が騒ぐはずですね。
提灯を飾った御輿も珍しいです。
激しい動きと親子のショットとてもいい写真を
撮ることが出来ましたね。
Commented by eeko2525 at 2007-10-19 23:11
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
そうそう~主人なんか今年は諦めていたはずなのに~テレビや新聞でお祭り情報見ると、もう堪らなく行きたくなったようです。
でも、私も付き合って行って良かったですよ~(^O^)/

それと~可愛い子供たちを見るとついシャッターしてしまいます。
川入り待ってる時間は、子供たちが被写体でしたぁ~(^^ゞ
ただ人物はシャッターしてもお顔がもろに写ってるとご紹介出来ないですよねぇ~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-10-17 23:55 | 祭り(まつり) | Trackback | Comments(12)