続々・寄り道

7日の日は、実家で用だけ済ませて「帰りに寄るから」と西条市で一番早いお祭り嘉母神社までドライブ・・・加茂川や中山川の河口の鳥観と宮入に集合する6台の太鼓台見物が目的です。
鳥観は失敗に終わり、嘉母神社の太鼓台は新浜の太鼓台ほど大きくなく迫力無かったけど地元の皆さん楽しまれている様子が見られましたぁ~♪ 私たちは最後まで見物しないで車の混まない内に退散・・・(^^ゞ

↓、寄り道(その5)
 西条市禎瑞の嘉母神社(かもじんじゃ)宮入の前
町内練り歩いた後、この場で食事を済ませてから宮入するらしい
f0104569_20323049.jpg

→、寄り道(その6)← 容量:297KB サイズ:640×1423
 西条市禎瑞の嘉母神社(かもじんじゃ)の秋祭り・・・2007年10月7日
一日中町内を練り歩いた後なので元気が無かったのかなぁ~?皆さん静かでしたぁ~^^;
この後、お旅所から練りながら神社へ移動して宮入だとか・・・(最後まで見物しなかったので様子が分かりません~m(__)m)

弟との約束通り実家に立ち寄ってから松山へ・・・
松山着いてからは、多分一番遅いであろう宮入(19時頃から21時過ぎまでかなぁ~?)、地元今出の住吉神社へ・・・

↓、寄り道(その7)
 今出 住吉神社の宮入・・・2007年10月7日
f0104569_20325426.jpg

相変わらず荒々しい行事に足が竦み、早々に引き上げました。(その後、今年も怪我人が出たらしく救急車がにぎやかでしたぁ~(-_-;))
近寄れないので足元など写せませんが~この荒行事は、我先にと神輿の上に乗った人が掛け声とともに神輿を揺らし地面に落すのです。
『ドスン!』っと、地面の揺れる様な凄い音・・・下で担いでる人は素早く逃げないと下敷きに・・・でも落ちたかと思うともう誰かがよじ登って担ぎ上げられてるから驚きです。
それを何度も何度も繰り返します。
以前はもっと凄かったそうですが~今でもかなり怖いです。
松山地方祭独特な掛け声「もてこい!もてこ~い!」の声が耳に残ります。
この宮入の様子は、毎年ケーブルテレビさんが生中継・・・その後も連日流しています。
テレビ中継が入るから皆さん益々燃えてるのでしょうかぁ~??

この日も目的はチョコットで~後は寄り道だらけの1日でした。
最後まで質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「追い付くか 連日放出 ネタ不足」
内容の無い質より量の写真ばかりでスミマセン~m(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6557963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかん at 2007-10-12 22:29 x
おぉ~、お祭りですねぇ~!!!
カッコいい~!!!
これぞ正しく男の祭りじゃぁ~!!
男の子だったら1度は担いでみたいし、乗ってみたいよねぇ~…

いえ、女の子も担いでみたいものなのだそうですね…
Commented by eeko2525 at 2007-10-13 23:02
★みかんさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私たちのお祭りと言えば~旦那の産地の西条祭りが一番なのですが~実は今年は私の都合で帰れそうも無いから~(/_;)
で、その次の新居浜祭りに実家の行こうかと企てています。
私たち二人とも新居浜には詳しくないので、勤め先が新居浜の実家の弟に頼んでみたら「休みだから連れて行ってやるよ」との返事なのでお天気なら行ってみようかなぁ~と思っています。もし行けたらあの大きな太古台をご紹介できるかもですので期待しないで待っててねぇ~(^_-)-☆

アッ!旦那も若い頃は毎年仕事休んで担ぎに帰っていましたよ~^^;
でも、今はお腰も肩も壊れているから観に行くのがやっとです。
そんな旦那がお祭り観てる顔って何より楽しそうな顔してるから・・・出来れば帰りたいです。
Commented by asayannj at 2007-10-14 09:33
かも神社のお神輿はパッチワークのようで面白いです
と言うより珍しいね^^/
住吉神社は勇壮で激しいお待ちリですね。
男衆はこのように熱くなってますが危険が
伴いますね。暴れ祭りですね
Commented by ちゃこっと at 2007-10-14 09:43 x
行きたいです、東予の秋祭り。
実は結婚して最初に住んだのが西条です。
しかも加茂川そば・・・・楠・・・とか神戸とか呼ばれている場所でした。
なんとローカルな話題で(笑)
ご主人ならおわかりかと思い。

初めて見るだんじりに感激、宮出しについて回りました。
真っ暗な中、ろうそくの灯っただんじりのきれいなこと。
最終日、加茂川岸にずらりと並んだだんじりは、鳥肌ものでした。

新居浜もそうですが、あれほど祭りに気合の入るわけが分かります。

Commented by eeko2525 at 2007-10-14 21:44
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
金糸銀糸のパッチワークが、ゆらゆら揺れると光に反射で綺麗なのです♪
あの長~い飾り房も揺れると見事です♪
新居浜祭りは、この太鼓台の大型が全部で50台・・・全部揃えば勇壮なんて言葉は通り越して感動です。
もしかして、今年は17日に観に行けるかもです。

住吉神社の宮入は男衆だけでなく見てる人も熱くなってる様です。
一年に一度の暴れ祭り~そんな感じがします。
Commented by eeko2525 at 2007-10-14 21:47
★ちゃこっとさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
アラッ~西条にも住んでたことあるのですか?
早速、旦那に「楠(くす)・・・とか神戸(こうべ)って呼ばれる所知ってる?」って、聞いてみたら~「神戸(こうべ)じゃなくて神戸(かんべ)だろ!」と教えられましたぁ~^^;
伊曽乃神社に近い所なのですねぇ~♪
私たちは伊曽乃神社で結婚式挙げたので初詣やお祭りにはよく行くのです。
西条祭りは確か毎年1日ずつ曜日がズレルから一昨年・昨年と土日に掛かっていたので、行ってみたいと言うお友達やご近所様を案内しました。(以前も何度か・・・)
今年は、私が都合が悪いのですが~西条祭りは来年平日で良ければポイントご案内しますよ~(^O^)/

私は毎年旦那について行くだけで詳しくないのですが旦那はメチャ詳しい・・・但し祭りに関して語り始めると煩いですよ~^m^;
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-10-12 20:37 | 祭り(まつり) | Trackback | Comments(6)