eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

続々・寄り道

7日の日は、実家で用だけ済ませて「帰りに寄るから」と西条市で一番早いお祭り嘉母神社までドライブ・・・加茂川や中山川の河口の鳥観と宮入に集合する6台の太鼓台見物が目的です。
鳥観は失敗に終わり、嘉母神社の太鼓台は新浜の太鼓台ほど大きくなく迫力無かったけど地元の皆さん楽しまれている様子が見られましたぁ~♪ 私たちは最後まで見物しないで車の混まない内に退散・・・(^^ゞ

↓、寄り道(その5)
 西条市禎瑞の嘉母神社(かもじんじゃ)宮入の前
町内練り歩いた後、この場で食事を済ませてから宮入するらしい
f0104569_20323049.jpg

→、寄り道(その6)← 容量:297KB サイズ:640×1423
 西条市禎瑞の嘉母神社(かもじんじゃ)の秋祭り・・・2007年10月7日
一日中町内を練り歩いた後なので元気が無かったのかなぁ~?皆さん静かでしたぁ~^^;
この後、お旅所から練りながら神社へ移動して宮入だとか・・・(最後まで見物しなかったので様子が分かりません~m(__)m)

弟との約束通り実家に立ち寄ってから松山へ・・・
松山着いてからは、多分一番遅いであろう宮入(19時頃から21時過ぎまでかなぁ~?)、地元今出の住吉神社へ・・・

↓、寄り道(その7)
 今出 住吉神社の宮入・・・2007年10月7日
f0104569_20325426.jpg

相変わらず荒々しい行事に足が竦み、早々に引き上げました。(その後、今年も怪我人が出たらしく救急車がにぎやかでしたぁ~(-_-;))
近寄れないので足元など写せませんが~この荒行事は、我先にと神輿の上に乗った人が掛け声とともに神輿を揺らし地面に落すのです。
『ドスン!』っと、地面の揺れる様な凄い音・・・下で担いでる人は素早く逃げないと下敷きに・・・でも落ちたかと思うともう誰かがよじ登って担ぎ上げられてるから驚きです。
それを何度も何度も繰り返します。
以前はもっと凄かったそうですが~今でもかなり怖いです。
松山地方祭独特な掛け声「もてこい!もてこ~い!」の声が耳に残ります。
この宮入の様子は、毎年ケーブルテレビさんが生中継・・・その後も連日流しています。
テレビ中継が入るから皆さん益々燃えてるのでしょうかぁ~??

この日も目的はチョコットで~後は寄り道だらけの1日でした。
最後まで質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「追い付くか 連日放出 ネタ不足」
内容の無い質より量の写真ばかりでスミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-12 20:37 | 祭り(まつり)