秋を探しに・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
松山、只今雨です。何時頃から降り始めたのかしら~??
今日は午後から水墨画でした。お教室の前にチョット寄り道・・・時間が余ったので、センター着いてからお友達とランチ~♪
本日は水墨画第四教室の開校式・・・えひめ社会保険センター長さんのご挨拶に始まり、久放先生、今期のお世話役さん(3人)、新入会員さん(女性がお一人)のご挨拶が済み、今期25名の生徒数・・・今回は席替え(くじ引き)がありました。
私は、偶然左隣は前回からお世話になってる先輩・・・右隣も憧れの先輩・・・ラッキーな席替えでしたぁ~(^O^)/
その後、先月美術館での展示会がテレビ放映されたのをビデオで観ました。
そんなこんなでお稽古の時間があまりありませんでしたが、先生が先ずは萩のお花を、次には彼岸花を描いて見せて下さいました♪
残念ながら久しぶりで舞い上がっていたのか?お手本に写真撮るのを忘れてしまいましたぁ~(-_-;)
お教室後は、何時もの様にお茶とお喋りして帰りましたぁ~^^; (お菓子は差し入れが色々・・・)

と言う事で、今日はカメラに触ることなく日が暮れましたので~秋を探しにウロウロしながら撮り溜めている中から・・・
10月3日(水)、koromamaさんにチョット用があり、出掛けた序に久しぶりに総合公園へ行きました。
先ずは、考古館や埋蔵文化財センター方面へ・・・そして、東の池をグルリと一周してると反対方向から立派なデジ一眼を抱えた女性(sakurahaha様)が・・・お互い声を掛け合い意気投合~(*^_^*)
初対面とは思えない親近感を感じる方で、お互いトンボや蝶をシャッターしながら立ち話(長話)です。
どのくらいの時間話していたんだろう~??彼女は南予から泊りがけで来られて、お帰りになる日だと仰られていましたが~あんなに引き止めて時間大丈夫だったのかなぁ~(;^_^A

私は、お別れしてから総合公園内を少しウロウロしましたが~彼女はその前に歩かれていた様です。
既に彼女のブログさくらの風Ⅱに写真が・・・私の下手な写真より彼女の素晴らしい写真の数々を是非ご覧下さいませ~m(__)m

ここで私の下手な写真を載せる必要も無いのですが~カメラが違えばと言うことで・・・(;^_^A

↓、東の池周辺にて・・・(2007年10月3日)
 トンボさんやチョウなど・・・未だチョウトンボも数匹見掛けましたがシャッターチャンスがありませんでしたぁ~(-_-;)
f0104569_0133023.jpg

→、考古館周辺・・・(2007年10月3日) b← 容量:397KB サイズ:640×1706
 秋を探したけどあまり見当たりませんでしたぁ~(-_-;)

→、総合公園にて・・・(2007年10月3日) ← 容量:179KB サイズ:640×747
 チョウが沢山いたのですが~ご家族連れが来られたのでシャッターチャンス逃しましたぁ~^^;

→、総合公園さくらの丘周辺にて・・・(彼岸花) ← 容量:179KB サイズ:640×936
 人工的に植えられてる彼岸花なので今一ですが・・・

→、総合公園さくらの丘周辺にて・・・(小さな秋?) ← 容量:363KB サイズ:640×1439
 今年は10月になっても秋を見つけるのが難しい~^^;

平日でも貸切バスが一台入っていましたが、そろそろ引き上げ準備中でしたぁ~^^;
閉園時間が近づいて入って行くのは私くらいですよ~^m^;

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「家の中 衣替え未だ 出来てない」
だって~松山は未だ中途半端な暑さですから~~~^^;
この調子では、予報通り秋が無くて夏から直接冬なのかも~><;
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6534130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 暎子 at 2007-10-10 09:31 x
水墨画席替えがあるのですね。
ラッキーなくじ引きでますます上達するのではないですか・・

先日デジカメのレンズが写した後引っ込まなくなっちゃって
また壊れたってお店に持っていったら
単なる電池切れでした。
大抵電池が切れる前は充電してくださいって出るのに
突然動かなくなっててっきり壊れたと思ってしまいました。
次から突然動かなくなったら電池切れだと思わなくちゃぁ~(苦笑)
Commented by setu at 2007-10-10 11:26 x
eekoさんの水墨画の生命力は、
教室後のおしゃべりでエネルギー補給でしょうか?♪^^)

しょうじょうトンボ、鮮やかですね。
お酒があると寄ってくるとか~(^^ゞ

昆虫たちも忙しい様子。
我が家は、家の中にコウロギがいます。
先日、台所で溺死していました。
だから、外に出るように言ったのに・・・(-_-;)
Commented by asayannj at 2007-10-10 19:11
水墨画教室の開校式というのがあるのですね。
けじめのしっかりした教室なんですね。
席替えのクジもラッキーでよかったですね。
アッひまわりのタネ忘れてはいませんからね~~
気長にお待ちくださいね。
トンボ、蝶の写真いいですね。まだ一度もこのように
撮ったことが有りません。
衣替えの時期ですねェ夏物がまだ同居中です><;
Commented by eeko2525 at 2007-10-10 23:14
★暎子師匠へ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
以前は毎期席替えしていたそうですが~私たちが入ってから初めてかなぁ~??
新人の最初1年間は先生の指導の都合上同じ場所にまとめて下さいます。私たちも2年経ってやっと新人扱いから外されたのかしら~^m^;
隣に座られる人によって同じ2時間のお稽古が違ってくると思います。やはりお上手な先輩や気が許せるお仲間が良いですから・・・

そうそう~私も電池切れでレンズが飛び出したまま動かなくなった経験あります。
そんな時は、同じ電池でも一度入れ直すと少しの間なら動きます。
大抵は、予備の電池を持ち歩いていますけど・・・^^;
そう言えば、例のコンデジは電池切れでは無いけど・・・まだレンズが飛び出したままの状態なのを思い出しましたぁ~(-_-;)
Commented by eeko2525 at 2007-10-10 23:15
★setuさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
私の水墨画に生命力なんて在りますか??
まぁ~仰るようにお喋りはエネルギー補給にはなってますけど・・・^m^;

アラッ~ショウジョウトンボってノンベ~さんなのですか??知りませんでしたぁ~m(__)m
そう言えば庭のバケツの中にトンボが浮いてることが在りました。
最期の水飲みしてたのでしょうか?
Commented by eeko2525 at 2007-10-10 23:17
★asayannjさんへ~♪
 こんばんわ~(●^▽^●)♪
センター長さんのお話では、全国に同じ様な社会保険センターが在るそうですが~全教室合わせた生徒数の多さは全国で5位くらいで5000人を超えてるそうです。
その中で水墨画は100人ほど・・・何のお教室が多いのでしょうかねぇ~??

ひまわり~お世話かけます。m(__)m 来年に間に合えば良いのだから~(^_-)-☆

アッ!チョウやトンボさん撮る時は、一気に近寄らず見つけた時に遠くても先ずシャッターする・・・そして一歩二歩三歩~そっ~と近寄る度にシャッター・・・何度も逃げられると思いますけど、その内どの辺りまで寄れるかってタイミングが少しずつ解って来ますよ~是非今度見付けたら試してみて下さいねぇ~(^O^)/

私も未だ衣替えがしていません。 だって、旦那も未だ半袖に半パンです。私も今も半袖ですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-10-09 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(6)