eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

別世界(その3)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日は、★お花ちゃんと★みかんさんがランチに連れ出してくれる心算で家に訪ねて来てくれましたぁ~^^;
が~私ときたら昨夕旦那に付き合って外食したのが悪かったのか?朝から気分悪くて未だベッドの中~~~
2階から出るに出られず顔も見せずに旦那が追い返しました。(-_-;)
お二人さ~ん、ゴメンなさいねぇ~m(__)m
元気になったらまた誘って下さ~い♪(^O^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入院2日目:8月18日(土)
 そうそう~今日になって思い出したのが~1日目の夜、19日(日)に薬草愛好会から高茂岬方面行くことになっていたので、慌ててキャンセルのメールを・・・(;^_^A
後は、2日目にしてやっと我を取り戻し、そうだぁ~1週間も家に帰れないのじゃ~色々予定をキャンセルしなくっちゃ~と・・・スケジュールを調べたのです。
先ず、思い出したのがパート先、ところが連絡先が携帯に登録されていない・・・詰め所前の電話帳で探し出し連絡・・・担当者に事情を説明すると快く「ゆっくり療養して下さい」と・・・
次に、思い出したのが水墨画の先輩から次回のお教室で携帯機能を教えてと頼まれていたこと・・・確認のメールまで来てたので忘れるわけには・・・と言う事で、代わりに友達に依頼した。
それと、水墨画には毎回お友達と車出し合って乗り合わせて行くので、次回車が出せないことも連絡・・・
後は、私が直接言うと入院してるのがバレそうなので旦那と友達に頼みました。
残り1件・・・26日(日)のトレッキングのキャンセルなんだけど~連絡先が分からない・・・何か方法考えなくっちゃ~と後回し・・・(これが後味の悪い結果に・・・^^;)

何にしても、この環境じゃ夜はあまり眠れないので悪い頭が尚更ボッ~昼間少しでも寝ておこうと思っても、相部屋なので毎日お見舞い客やらご家族が押しかけて来るから眠れない・・・
それと、隣のKさんには知能障害(ダウン症)の息子さん(間も無く25歳)が居られるので、一人にして置けないと毎日ご主人様が出勤前に病室へ連れて来られます。
Kさんの話では、これまで殆ど自分一人で世話をしていたのでご主人様は何も出来ないし分からないとのこと・・・(その辺りは理解できるのですが・・・)
その息子さんも事故の後遺症とかで毎日リハビリに通院の必要が・・・(保険の関係で9月いっぱい通院予定だとか・・・外見はリハビリが必要には見えなかったけど・・・)、病院通いから施設通いまで全てKさん一人で面倒見られていたそうなので~彼のことを一番心配されていました。
身長は大して高くないけど体重が100キロ余った体で、24歳とは思えない童顔の可愛い目をしたお子さんです。ただ二人の会話を真面目に聞いてると私のお頭は??のオンパレードでした。(-_-;)
私は、障害者を差別する気は全くありません。そして、Kさんが困っているのも理解出来ます。でも、一日中病室に居られると息が詰りそうで・・・一人になりたくて仕切りカーテン閉めると覗かれるし、プライバシーなんてありゃしない・・・そんなこともストレスに・・・そればかりか、長男さんのご家族まで・・・メチャ美人のお嫁さんと小学5年を頭に幼稚園年長さんまで4人のお孫さんたちが毎日・・・狭い病室や廊下で運動会です。誰かが注意しても子供のことだから直ぐに退屈して騒ぎます。
コンビニやスーパーでお弁当を買って来て病室で食べられるし、「病室をどう考えてるのか?」と聞いてみたかった・・・。
私が見る限り毎日顔を出すお嫁さんも何をしに来てるのか?お世話をされてる様子もなく時間が来れば帰られる。(あれが嫁としての勤め?)
よく言われる嫁姑の関係?・・・お嫁さんたちが帰ると直ぐに悪口を言い始めるKさん・・・言いたいことがあるなら私に言わず、本人に言えば良いのに私には全く理解出来ない不思議な関係の様でした。^m^;
Kさんは一人で動けないらしい、診断では頭や顔以外の打ち身と捻挫との事、点滴も無いし薬は痛み止めと胃薬だけ、動けないから尿を管で取っている・・・(便は、その度ナースコールでベッドの上・・・)これは意識のあるものには屈辱的だと思いますが、Kさんは入院経験が在るらしく慣れてる様子。
その所為か?病院や看護婦さんたちに文句タラタラ~(「文句が言いたいのは私だよ~」って、言いたかったがグッと我慢の私・・・^m^;)

窓側のYさんは、鼻の管が痛いから早く外して欲しいと何度も・・・自分で抜こうとしてるみたいだし~お若いから尿管も早く外して欲しそうでした。
そして、動きたいが為に点滴を勝手に早めたり、こちらもかなり我侭なお嬢さんで、看護婦さんたちを困らせていました。
ただこのYさんの言葉遣いは独特なリズムですが、丁寧な「です~。ます~。調」でした。
後で気が付いたのですが、彼女が早くベッドから出たかったのはタバコが吸いたかった様です。 
一人で動ける様になると直ぐにタバコを手に1階の喫煙場所へ降りて行った。日に何度も・・・検温や回診、食事時間以外ベッドに居なかった様な~^m^;
もし、このYさんが私の娘や身内なら絶対タバコは止めさせるのにと思いました。
こんな患者さんたちを相手にされてる病院関係者のご苦労がよく解りましたぁ~^^;

こんな調子で1週間も耐えられるかなぁ~顔にも口にも出さなかったけどチョット不安な私でありました。
2日目も24時間点滴・・・そして、昨夕から始まった毎食前・毎食後のお薬・・・その為、ご飯は口に出来なくても、せめておかずやデザートの半分だけでもお腹に入れる様に・・・そして、お薬飲む以外にも頑張って自販機で買うお水(500ccが120円)を沢山飲むよう努めました。(-_-;)
他は毎食事前に配られるお茶(手持ちのカップ:約250cc)を食後に必ず飲みました。
お陰で、今まで経験したこと無いほどオシッコが・・・このオシッコは入院してから退院するまで、日々の量と石が出てるか?測定の為に大きな容器に溜めました。(^^ゞ
それとは別に尿検査の為に朝一番のオシッコを・・・これら作業が点滴繋がれた身体ではモタモタ~入院生活にも退屈しない程度に色々することがありましたぁ~^m^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓、ガガブタ(鏡蓋) ミツガシワ科 アサザ属
 以前、8月上旬庭の花(その2)で、チラッとご紹介しました水草です。 
これは何個目のお花かなぁ~?先日のサギソウと同じ時にシャッターしたものです。
f0104569_17324577.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「おとなしく 家に居るのも 疲れます」
昨夕、食欲無いのに旦那に付き合った外食がいけなかったのか?今日は一日気分が悪くて参りましたぁ~(-_-;)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-26 17:49 | 植物系