別世界(その1)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
暫く更新の無いブログに日々お越し下さってる皆様に申し訳なく、ここにお詫び申し上げると共に深く感謝申し上げます。ありがとうございます。m(__)m

今回は急なことだったので皆さんにお知らせ出来なくて、ご心配掛けたのでは?と思います。
ゴメンなさい。m(__)m
昨夕、無事に退院出来ましたので事後報告ですがお知らせ致します。(;^_^A

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田舎でお盆を済ませ、帰宅したのが15日の夜中でした。
翌16日の朝帰れば良かったのですが~午前中に松山で約束があったので・・・
が~その約束も果たせずでしたが・・・^^;

16日の朝、突然右脇腹辺りが痛み出し、出掛けられませんでした。(-_-;)
行き付けの病院は16日は未だお盆休み中~~~
他の病院探すこともせず、翌日まで何とか我慢しようと旦那に薬局で薬剤師さんに症状話して鎮痛剤を買って来てもらいました。
午前中は、その薬を飲まなくても2時間ほどで痛みが治まったのでホッ!
それでも昼食はとらずにダラダラ過ごしました。
その後、吐き気も痛みも無く安心して夕飯を少し・・・ところが夜になってまた・・・
今度は朝より痛みが激しく・・・我慢していたけど治まらず、鎮痛剤を・・・
が~その鎮痛剤も無駄に・・・飲めば直ぐに嘔吐です。
そんな事を何度も繰り返し、鎮痛剤も諦めて横になっていたのですが~激痛が増すばかり・・・
堪りかねて旦那を起こした時は、既に夜中・・・

私の様子を見た旦那は慌てて救急病院を調べた・・・
以前お世話になったこともある案外近くの病院だったので旦那の運転で・・・
が、行ってみると救急当番日ではなさそう~??
駐車場から電話で確認すると、やっぱり~旦那が曜日を見間違えたみたい・・・(-_-;)
ご親切に救急当番を教えていただいたのですが2軒とも全く知らない病院名でした。
旦那は何にも言わずに車を発進・・・私は喋る元気も無かったけど正直不安でした。

数分で着いた場所が何度か横を通ったことのある消防事業所
係りの方が直ぐに出てきて下さり、救急車で無事救急病院へ搬送して下さいました。
当番医の近い所に行ったはずだけど、それでも道後方面だったので揺られてる時間が長かった様に思います。
でも、車中は酸素マスクのお陰で少しは楽でした。

救急車のお世話になったのは、これで2度目・・・
初めて乗ったのはもう20年ほど前になると思いますが、生まれて初めて経験したメニエールのときです。
その後、母を医大へ検査の為の転院搬送で何度か付き添いで乗りました。
救急車は何度経験しても乗り心地好いものではありません~(-_-;)

症状は移動中の救急車の中で説明してるから、救急治療室に着くと直ぐに点滴が始まり、CTスキャンや各部レントゲン、心電図など色々検査です。
その間、痛み止めを点滴内へ2度。
が~時間経っても痛みも吐き気も治まらず、最終的にはかなり強いと言っわれたからきっとモルヒネ系?でしょう~(確か担当医が麻薬系ですと言った様な・・・)
流石によく効く~暫くしてアレだけの痛みもスッカリ消えました。
が~吐き気は一向に治まらず、吐き気止めが点滴にプラスされ、やっと朝になって落ち着きました。

検査の結果、腎臓結石の痛みと言うことになりました。
が~なんとその検査のお陰(?)で他にも結石が2ヶ所・・・
胆石(CTスキャナの写真では一番大きく見えた)、と既に膀胱口まで下がってる尿管結石・・・
膀胱口まで下がってるのは心配ないとの事でした。
胆石は未だ悪戯してる様子は無いけど要注意なので今後様子見と言うことで、今回は無視です~(;^_^A
そこで先ずは正常サイズの左の腎臓の倍以上にまで腫れ上がってる右の腎臓の治療です。
それと同時に結石退治・・・
と言うことで、若い救急担当医からこのままこの病院へ入院するか、自分の行きつけに転院するかを聞かれました。
『そりゃ~県病院とか、もっと近い場所に変わりたいけど~あの検査を再度受けるかと思うとそれも健康保険の無駄使いかなぁ~』と・・・最初の診断では1週間ほどの入院とのことなので、そのまま入院することにしました。
そして、予定通り昨夕無事退院の運びとなりましたぁ~。

7日間の入院生活については、何かの役に立てばと・・・ボチボチこのブログで紹介しようかなぁ~と思います。^^;
でも、それ以外は暫くネットお休みと言うことで巡回も暫く休みますので悪しからず~m(__)m

長々書きましたが、身体は今のところは以前と変わらず元気です♪
せめてこの入院騒ぎで体重減を期待していたけど2キロほど減っただけ・・・^^;
と言うことで、多分もう大丈夫だと思いますが、暫く主婦放棄~何にもしないでのんびりします。

皆様も、くれぐれもご無理をなさらずご自愛下さいませ~m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓、サギソウ(鷺草) ラン科
 今朝10日ぶりにデジカメ手にシャッターしました。
入院中に旦那から鉢植えのサギソウが咲いたと聞いていたので気になっていました。
斜光時間帯にと午前中にシャッターしたのですが、既に日は高く・・・お花も終わり掛けてるから写真は今一・・・(-_-;)
f0104569_1562611.jpg

実は、咲き始めのときに旦那が病院の駐車場まで運んでくれたので、未だ初々しい綺麗な姿を見せてくれました。その時、カメラも持ってきてくれたけど~肝心なカードが入って無かった(PCに挿入したままだった)ので撮れませんでした~(/_;)
このサギソウは一昨年鉢植をお友達に頂いたので、球根が増えたものです。でも、昨年は沢山蕾付けたまま咲かず終い・・・天候の所為か?管理の所為か?今年も全部は咲かなかった様だし、花数も少ないけど何とか咲いてくれたので、身体慣らしに一時遊んでもらいましたぁ~♪(*^_^*)v (投薬の副作用が心配で直射日光にあまり当たらないように注意されているので、長時間外に出ること出来ませんから暫く外出は無理かなぁ~(/_;))

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「流れ星 飛んで来たのが 胆石か」
もっと素敵な宝石期待してたのに~^^; 人間欲張るとこんなものですねぇ~(/_;)グスン

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://eeko2525.exblog.jp/tb/6194459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI at 2007-08-24 18:53 x
eekoさん こんばんわ~!
しばらくブログの更新がないので もしや お体でも悪いのかしら~?
と思っていたのですが やっぱり~!
結石の痛みは大変らしいですね。
ゆっくり静養して直してくださいね。

今日は 夫と久しぶりに ウォーキングに諏訪崎に行ってきました。
林の中を先端まで片道1800M を往復 歩いてきました。
両側に青い海が見えて 気持ちがよかったです。
今日の海は 鏡のような凪でした。

画像掲示板に写真ハリコしますので見てくださいね。
Commented by りゅうちゃん at 2007-08-24 19:51 x
eekoさんこんばんは!

blogの更新がないので、どうしたのかと思っていました。

やはりそうでしたか。私と同じ病(病気ではないとも言われましたが)。
本当に痛い症状ですね。

腎臓は非常に大切な臓器だそうでいたわってください。

水分を充分取って、運動をしてください。(自分は、医者にそういわれました)

また、山にご一緒しましょう。
Commented by 暎子 at 2007-08-24 20:03 x
暫く休養と思っていましたがeekoさんのことだからと
覗いてたのですがやっぱりね。
夜の病院行きは何といっても救急車が一番ですね。
何はともあれ一安心しました。
お大事に~~~
Commented by mshin11 at 2007-08-24 20:23
eekoさ~ん大変でしたね。
あのマメなeekoさんが訪問なし・・どうしたのかしら・・?
なんと入院していたのですね。

結石はすごく痛いそうですね。
なんの原因でそうなるのかしら?
病気に縁がない方と思っていましたのに・・

どうぞお大事にして、病上がりですから無理しないでね。
Commented by 沙羅 at 2007-08-24 22:10 x
急にeekoさんの姿が見えなくなったので心配してたのですが
入院してたのですね。。 
久しぶりのeekoさんのコメントを見て一安心しました。

結石ってすご~~~く痛いのだと聞きました。
eekoさんの書き込みを見てると考えただけでも痛そうで ゾ~~~(×_×;)
優しい旦那様がそばにいて心強かったですね。。

今度、もし痛くなるようなことがあれば躊躇せず救急車のお世話になってくださいね。。
タクシー代わりに呼びつける不届きな人もいるようですが、eekoさんのように痛みで
苦しんで朦朧としてるなんて我慢にも程があります。
早めに救急車に依頼していれば痛みも和らいだと思いますよ~

くれぐれも無理をしないでボチボチにしましょうね~~

お大事に~~~
Commented by koromama at 2007-08-24 22:13 x
ご退院、おめでとうございます。
日頃、病知らずのeekoさんと思っておりましたので驚きました。
同じく病知らずのようなりゅうちゃんも同病とは・・・
先日の薬草会ではスギナ茶の勉強をしましたがその効用の中に奇しくも結石も含まれていましたよ~。
処暑がすぎたとはいえまだまだ暑さが厳しいですから庭に出るのも朝夕の涼しい時間にね。
(私はいまだに日中外に出るたびくらくらしてます~)

お大事に~。

Commented by おとめしゃじん at 2007-08-24 22:53 x
元気印のeekoさんが、静かすぎるのでどうしたのかな?って思っていましたよ。まさか入院中だったとは、驚きました。

ご退院、おめでとうございます。良かったですね。暑さに身体に参らないように、気をつけてくださいね。
ゆっくり養生して、元気な姿を見せてくださいね。
Commented by みかん at 2007-08-24 23:31 x
退院おめでとうございます~

水分と適度な運動、
汗でなくオシッコにすること!

だそうです。

胆石、こっちもなるべく内科的治療で治るといいね。

お大事にしてくださいね~。
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 08:14
★YUKIさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
ご心配お掛けしてスミマセンでしたぁ~m(__)m
でも、痛みの原因も解ったことだし大丈夫ですから~(*^_^*)v
暫くは十分身体に気をつけてボチボチ・・・です。(^^ゞ

掲示板の方も拝見しましたよ~ありがとうございました~m(__)m
私も早く元気になって出かけたいで~す♪(^O^)/
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 08:16
★りゅうちゃんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
エッ~あの元気の塊の様なりゅうちゃんも経験あるのですか? 意外と男性は多いみたいです。
裏のご主人様も、もうかなり前らしいけど私と同じ様に同じ救急病院へお世話になったなんて話されていました。
そう言えば、今までにも男の方の話はよく聞きます。うん?私ってやっぱり男性ホルモンが多いのかなぁ~??(^^;)
お水いっぱい飲んで頑張って運動し、早く元気になってまたお山にご一緒したいで~す♪ そのときにはお手柔らかに~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 08:16
★暎子師匠へ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
家から救急車で出るとご近所様が驚くから・・・車で出たけど結局救急車のお世話に・・・(;^_^A
以前お世話になったとき「もう2度とお世話にならないぞ~」なんて思っていたんだけど、病には勝てませんねぇ~(-_-;)
暫く静かになるかと思いますが~落ち着きましたらまたネット徘徊しますよ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 08:17
★mariさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
連絡も出来ずにスミマセン~m(__)m
病院からお電話しようかとも思ったのですが~何せ古い携帯なので直ぐに電池切れるから・・・充電器が届くまでむやみに使えませんでした。m(__)m
届いた頃は、もう退院できるだろうとのことだったので・・・(^^ゞ
アッ!例の物も用意出来てるのですが~入れる封筒買いに行けてないので~ゴメンなさい。m(__)m
暫く巡回できませんが~ご心配なくねぇ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 08:18
★沙羅さんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
心配掛けてゴメンねぇ~m(__)m
ブログに報告する前に沙羅さんたちには同報メールしたんだけど~多分、暎子師匠も沙羅さんもメール見てないんだろうなぁ~^m^;
痛みは、皆さんが仰られるほどでもなかったのですよ~(;^_^A 私が痛がりの怖がりだから大げさだったのです。(-_-;)
でも、未だ残ってる胆石はそれなりの大きさだから気をつけなくっちゃねぇ~^^;
これからは常時痛み止め持参でお出掛けしようかしら~^m^;

救急車なんて出来れば使うことなく人生終われば良いのですが・・・私は、もう2度も・・・お恥ずかしいことです。(/o\)
当分は何にもしないでおとなしくしま~す♪(^O^)/
色々ありがとう~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 08:19
★koromamaさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
その節はお世話になりました~m(__)m アレから直ぐにパルには電話したんだけど繋がらなくて・・・でも、お陰で何とか連絡できました。
今回の経験から携帯の連絡先をチェックし直しですよ~(^^ゞ
元気印が剥げちゃったけど~また塗り直して頑張りますので、これからもどうかよろしゅう~m(__)m
スギナ茶ですかぁ~?? そう言えば叔母が実家の弟の為だとか言ってスギナ茶作っていたことありました。でも、面倒がりの私は作らない~その分、水分と運動を頑張りま~す♪p(^o^)q
色々ありがとうございました~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 08:20
★おとめしゃじんさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
ご心配お掛けしてスミマセンでした~m(__)m 元気だけが取り得の私が・・・ダメですよねぇ~(;^_^A
でも、もう大丈夫ですから~ボチボチ体力取り戻し頑張ります♪p(^o^)q
元気になったらまたよろしゅう~アッ!お仲間の皆様にも宜しくお伝え下さいねぇ~m(__)m
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 08:20
★みかんさんへ~♪
 おはようございま~す(●^▽^●)♪
色々ありがとう~m(__)m 水分と運動~そしてオシッコ頑張りま~す♪p(^o^)q
暫くは、週一の通院ですから~忘れず内科にも行ってみようと思っています~^^;
アッ!本返さなくっちゃいけないんだけど~未だ読破できてません~もうちょっと待ってねぇ~m(__)m
Commented by asayannj at 2007-08-25 08:50 x
何度かeekoさんのブログ覗かせててもらってましたが、更新が
されてないので、どうされたのかな~と思ってましたよ。
大変な目に遭っておられたのですね。何時も元気印の
eekoさんが・・ビックリでしたよ~~。
お盆で病院も休診の所がが多くて困りますね。
入院治療の甲斐あって症状が快方に向い本当に
よかったです^^。
この際ゆっくりと静養されて下さいね。ムリは禁物ですよ!!
サギソウの美しさに感動です。
Commented by setu魔女 at 2007-08-25 11:38 x
サギ草の季節なんですね。

無事で良かったです~☆
夏の疲れも、出る頃だし、少し休養して下さい。
頑張り過ぎないように~(^ー^!
どうぞお大事に。m(_ _)m
Commented by お花 at 2007-08-25 12:19 x
eekoさん 退院おめでとうございます!!
よかった!よかった!よかった~~~~♪

今日は久々の休みで朝寝坊三昧でした。でも暑くって目が覚めちゃった!!
残暑も厳しいですからゆっくり休養してくださいなo(*^▽^*)o
な~んていっても無理かな~(笑) はい、早く元気になってください。ガンバ!!

eekoさんにいい事がありますように~♪
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 17:48
★asayannjさんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
何度もお訪ね下さったそうでスミマセン~m(__)m
一言書ければ良かったのですが~旦那はパソコン触ってもネットは全くしない人なので頼めなくて・・・携帯でカキコしようかとも思ったのですが~オンボロ携帯は調子悪くて・・・そろそろ携帯も買い替え時かなぁ~(;^_^A
仰るとおり今回は無理をしないでゆっくり休ませて頂きますねぇ~m(__)m
アッ!サギソウもご覧下さってありがとうございます♪
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 17:49
★setu魔女さんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
そうそう~昨年咲かせられなかったサギソウですが何とか咲いてましたぁ~♪
県内に学生さんたちが保護して群生で咲かせてる所が在るので観に行きたかったのですが諦めました。来年のお楽しみで~す♪
暫くは、頑張らなくてはいけないことも無視して、絶対頑張らないからねぇ~(^_-)-☆
Commented by eeko2525 at 2007-08-25 17:49
★お花ちゃんへ~♪
 こんにちわ~(●^▽^●)♪
やっと久し振りに3人揃って会えるかなぁ~と思っていた矢先にゴメンねぇ~m(__)m
落ち着いたら連絡するから待っててねぇ~(^O^)/
お花ちゃんにも良いことありますように~♪(*^_^*)v
名前
URL
削除用パスワード
by eeko2525 | 2007-08-24 15:25 | 植物系 | Trackback | Comments(22)